アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活はほぼ毎日あり、朝練午後練ともにあります。その中でバイトをして学費を稼ぐのが厳しい場合何か有効な手立てはありますか?

A 回答 (4件)

大学に進んだ目的を再認識すべきです。


部活をするため、または、部活と大学での学習内容が同じであれば別ですが、
指定校であろうとも、顧問と相談して学業に専念すべきだと思います。
薄々感じて思いますが、留年は経済的に厳しく、中退では高卒に逆戻りです。
ならば、学業専念、次にバイトで学費を稼ぎ、余裕があるなら部活に復帰の順だと思います。
    • good
    • 5

その部活はどういう性格の物でしょうか?


例えば、日大の野球部にいます、将来はプロ野球の選手になります、ということなのか。
バスケ部にいます、中学からずっと続けています、ということなのか。
テニス部にいます、趣味でやってます、ということなのか。
入学の条件がその部で活動することです、ということなのか。
また、毎月の支出は?そのうち部活関連費用は?家賃は?男か女か?
補足求めます。
なお、ぼんくら高校入試やインチキ大学入試と違い、部活を続けていたら就職時に評価が良い、なんてことはたぶんありません。
少なくとも、部活を続けて留年するようなら、通常は評価は下がるでしょう。
    • good
    • 3

・本当にきついのであれば各種支援制度があるからそれを使えばいい。


(これに通らないということであれば社会的に‘‘きつくない‘‘と考えられていると言うことになる)。
就学援助や日本奨学支援機構、学内奨学金などと呼ばれるもの。


・部活の顧問に言ってみる

・休学する(公式戦に出られなくなるかもしれんが)

・講義にあまり出ずに試験だけ受けて単位だけを取る事を考え、部活以外の時間はバイトに充てる。
    • good
    • 2

まず部活をやめ,再度ご入場ください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!