【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<


いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

洗剤について詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

モップ絞り器は、なるほどと思いました!
でも、現実的には厳しいですね(笑)
すすぎはお風呂の残り湯を全部使ってすすいでいるつもりなのですが、加減がわからなくて、実はすすぎが足りず完全にすすげていないのかなあ…と思ったりします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:00

まぁ人生何事も経験


試しにやってみてはいかがですか?
40年くらい前の幼少の頃、一応洗濯機もありました(脱水はローラーで挟むタイプ)が、タライと洗濯板で手洗いも普通に行っていました

途中でへこたれたら洗濯機を買えばいいだけです
リサイクルショップとかなら数千円で売ってますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、やってみてからだめだと思ったら買うのでも遅くないかなと思っています。とりあえず、少し挑戦してみてから考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:01

 洗濯板使えば楽ですよ、昔は皆が洗濯板使ってました。


石けん選べば手も荒れないし、何しろ洗濯板での
洗濯考えただけでも和みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e0175 …
洗濯板 で検索すれば沢山出て来ます。
洗濯板をアフリカへって言うProjectが有ったような。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗濯板はぬくもりを感じられて良いですよね!
今、普通のお店には当然ながらあまり置いていないと思いますが…
昔は皆そうしていましたし、できないことではないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 22:06

1 しっかり洗えば洗濯機よりは落ちます。

ただ、一部だけとかとても汚れたところには合いますが
 余すところなく全部きちんと洗うとなると難しいかもしれませんね。

2 荒れると思います。手袋をするか、洗濯用の石けんを使うか。
  赤ちゃん用の肌着やオムツをあらう洗剤なら手洗いも視野にいれてあるので多少優しいと思います。

3していません。

また。手でゴシゴシあらう、捻ってギュウギュウ絞るとなると
ニット類(Tシャツなど)は伸びたり傷んだりすると思います。

今、単身用の洗濯機は安いですし
他の家電は頂き物で費用が浮いているでしょうから
まだしばらく一人暮らしを続ける予定なら購入した方が良いと思いますよ。
こだわらなければ2~3万で買えるでしょうから。

ジーンズやシーツのような物、厚物なんかも結構手絞りだと大変ですね。
そのまま干しても乾きは悪いですし
脱水が不完全な物は、コインランドリーの乾燥機もNGですし。

一人暮らしが3ヶ月くらいなら
割高ですが、週末にコインランドリーにでも行ってはどうでしょうか。
下着なんかの小さい物、シャツみたいに乾きの良い物のみ手洗いにして
量を減らすという手もありますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

衣服によっては、ゴシゴシ洗ったりするといけない服もありますし痛んだりしそうですね。様子を見るつもりではありますが、あまりにも大変ならばやはり中古の物を買おうと思います。

ただ、以前使っていた、置いてある物の中で一番安い外国メーカーの洗濯機を新品で買ったらあまりよくなかったので物にもよるのかなあ…と。
コインランドリーはすぐ近くにはなく、やはりおっしゃる通り割高ですので、それならば購入かなと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:14

手洗いにかける時間にもよりますが


下着などなら手洗いの方が綺麗に出来ます。

洗剤に関しては手荒れの可能性があるので
どちらかというと手洗い用の固形石鹸の方が良いかもしれません。

下着やTシャツ程度のものであれば手洗いで十分ですが
服やシーツなどは脱水が難しいですし、雑巾のように絞ると生地も傷みます。
当分購入出来ないのであれば
しばらくの間だけ下着類は手洗いでしのぎ
大きな物はコインランドリーを使うのがベストですね。

でも、半年以上そんな事を続けるなら
中古の洗濯機を早く買った方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手洗い用の固形石鹸を探してみようと思います。
下着・Tシャツは手洗いでもできそうなのですが、服はそれだけではないので、全部手洗いとなると難しそうではありますね…。特にシーツなんか、かなり大変かと思います。

確かに一カ月程度なら買いませんが、学生生活はあと2年続くので考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:10

手洗いでも問題なく汚れは落ちます。


コツは、どこがどのように汚れているのか、または汚れるのかを
きちんと把握しておくことです。
例えばシャツであれば襟と袖口ですね。
この部分の汚れをきちんと落として、全体は押し洗いで大丈夫です。
洗剤は、最近は高濃度でアワ切れが良い製品が出ていますので、
これを使うとすすぎも簡単になります。
問題は脱水ですよね。
くしゃくしゃになっても良いものはぞうきんを絞るようねじって脱水。
しわになるとまずいものは斜めに立てた板にのせて押して脱水です。
こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しばらくの間は教えていただいたコツを踏まえてやってみようと思います。
確かに襟やそで口は集中的に洗わなくてはなりませんよね。
脱水は、なんとか頑張ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/05 12:08

1、落ちにくい事はないと思いますが、やり方によります。


2、現在販売されているものは手洗いを視野に入れていないものが多いので、手荒れは覚悟でしょうね。
3、昔、子供相手にみんなでやってみよう的なものをやりましたが、伸びる・縮む・破れる・きれいにならないとガッカリ感と疲労だけが残りました^^;

昔ならそれもありだったでしょうが、今では日雇いのバイトを2~3日すれば独り暮らし用の安いものが買えます。
節約のために何十キロも離れた場所に歩いていく人は今時いないってレベルの話な気がします。

すでに経験された手洗い洗濯の苦労がこれからずっと続くことと、日雇いバイト2~3日を天秤にかけてどちらが工数的に安いかを考えてみてください。
お金の節約も大事ですが、洗濯を自動化することで得られる時間や無駄な疲労からの開放も十分大事かと思いますよ。

どうしても節約を優先するなら、コインランドリーという手もあります。
一回100~200円と考えて計算すればどれくらいの期間で洗濯機が買えるかを計算してみてください。
私が学生のころは自転車で10分の距離にあるコインランドリーに週1回通ってました。
ぬれた洗濯物は思いのほか重かったですねww
途中で中古の洗濯機を買いましたが、なぜこれを早くやらなかったのかと自分を笑ってしまいましたww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

やはり普通の洗剤だと手荒れはしそうですね。当面の間ゴム手袋を使おうと思います。
乾くのも遅くなりそうですし、おっしゃる通りいまどき割に合わない節約だなあ…とも思います。ただ、やはり学生で生活費を自分で稼がなくてはいけないので、初期投資(洗濯機代)もないし、電気代、水道代節約にもなり(たいした浮きにならないのか、どのくらいなのかはっきりわからないですが;)、運動にもなり、という所に魅力を感じており、踏み切れずにいます。


今まで何気なく使っていた洗濯機でしたが、無ければ意外と困るものですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:06

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?


 えりや袖など汚れのきついもの、女性下着など痛みやすいものは普通手洗いが主流だと思いますよ。
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
 我が家は普通洗剤を使用しています。
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。
 手洗いは見た目以上に大変ですよ?昔話のおばあさんの格好を思い浮かべ、そのままの姿勢で1時間近く手を動かしてみなさい。1ヵ月後にはそうとうな筋力がつくことでしょう。
 洗濯機自体も残り湯を使用するのは当たり前、いまやエコ関連から電力、水量の軽減と性能が上がっています。忙しいでしょうから、洗濯機を購入するか、もしくは普段は手洗いでまとまったら、お近くの大型コインランドリーを使用するかでしょうか(年間コスト考えれば購入のほうが安いような気がしますが)
 洗濯機も中古市場(リサイクルショップなど)などで探すが、ある程度グレードを下げる(極端な話、2層式ってわかります?)ことで安いものはいくらでもありますよ?入れ替わりの時期ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

そうですね、普通に手洗いですべての衣類を洗濯していたら、相当な筋力が付きますね…。手洗いはなかなか大変なことですね。

コインランドリーも考えてはみたのですが、思った以上に高くつくのでコインランドリーで洗うくらいならば洗濯機を買った方がましかなあ…とも思っています。
やはり2層式は安いのでしょうか。うちの実家がそれなので、使い慣れています(笑)ただ、ワンルームマンションなので洗濯機を置く場所が全自動サイズになっていて、2層式は入らないような気がします。

一応、地道に安いものを探しながら検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:02

1そんなことはありません。

汚れを局部的に洗うことが出来る、。
2良いです。漬け洗いが有効です。
3してませんが手間さえ厭わなければおかしな事ではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

漬け洗いは効率がよさそうですね。今度やってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機を使わず脱水する方法

今、洗濯機が壊れています。
色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。
今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、
脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。

手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。
室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。
何かいい方法はないでしょうか?

洗濯物は大人の服ばかりです。

Aベストアンサー

家政科出身の主婦です^^ 洗濯機が使えないとの事、お困りでしょう^^;

手絞りでの脱水は、絞る際にバスタオルなどをあててそのまま巻き込むようにすると水分が残りにくいです^^

私は下着やシワになりやすい衣類などは脱水をせずに、この方法で絞って干していますが、床に水が滴ることなく干せています。

また、大物を絞る時は棒状のもの(例えばほうきの柄など)をはさんで2つ折りにし
一方を押さえてクルクルと回して、チョココロネのような形にして絞っています^^

Q洗濯機がない時の脱水方法

洗濯機が無く手洗いで洗っています。
しかし脱水機がないと水が滴り落ちて
一日ぐらい乾燥にかかってしまいます。
服の下の方にたまるみずを2時間おきにしぼっていてもこれです
電気の洗濯機脱水機を使用ならほとんど水が無い状態から干せるので
ここまで時間はかかりません。

手洗いの困るところは脱水のみ。何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

脱水機が1万」ぐらいでありますね。
ストッキングなどによる、指の切断には注意してください

小物だと野菜の水切り
100均であればお試しで。
マイクロファイバーに吸わせてその脱水に活用も
ttp://ameblo.jp/kemarimodama/entry-11261998826.html
『大きい子は洗濯機の脱水でごく短時間、
小さい子は野菜水切り器をゆっくり回して5分ほど』
そして更に
『隙間にはタオルを詰めてあげてください』

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q手荒い後の脱水(洗濯機なし)する方法

一人暮らしなもので、洗濯機がありません。

セーターや速乾性のものなどは手洗いで洗い、
そのまま絞ってから干しますが、どうしても絞り切れてない
(力強くしてしまうと衣類を痛めてしまいそうで)ようで、
この時期、一日では乾きません。

水が滴るという感じです。手荒い後、洗濯機なしで
脱水する方法はないでしょうか?

一度、洗濯ネットに入れて、ぐるぐる回してみましたが、
水浸しで散々たる結果になってしまいました。

Aベストアンサー

バスタオルでつつんで押す、という方法があります。
バスタオルの上に該当するセーターを広げて(整えて)、その上からバスタオルを乗せてはさむようにします。
セーターのすそ側から、ぐるぐると巻いていきます。巻き終わったら、うえから体重を乗せてぎゅうぎゅう押します。

脱水完了です^^

Q洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

 一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。
 一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、
 そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?
 3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね

 それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?

 

Aベストアンサー

これ(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0009WCHPU/ref=redir_mdp_mobile )をユニットバスにおいて洗濯して、
これ(http://www.nst21.com/goods/somela_dassui/ )の下に小さいバケツを置いて部屋で脱水してました。

バケツからはたまに少し溢れちゃってたけど大きな問題はありませんでした。
大きなものはコインランドリーで洗ってましたが。

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q漬け置き洗いの時間

洗濯の時に、漬け置きしておくと汚れが落ちやすいですよね。
この漬け置きの適正な時間ってどのくらいなのでしょうか。
いつもは、長ければ効果があるのかなと思ってますが、本当にそうなのかと疑問に思うようになりました。
一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。
あまり長いのも良くないのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

混乱させてしまって申し訳ありません。

下記サイトがお役に立つとよいのですが。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry07.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング