電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答えがわからなくて、教えていただきたいのですが・・・
「密閉容器中でメタン9.6glと酸素48gの混合物を完全燃焼させた。
このとき容器中に存在するすべての化合物の物質量の合計は?」
という問題です。解答では1.8molでした。
しかし、私はどうしても2.1molになってしまいます。
私の考え方は・・・

メタン9.6gは、9.6/16=0.6mol
酸素48gは、48/32=1.5mol

完全燃焼の化学反応式は
CH4+2O2→CO2+2H2O
なので、反応量は
メタン0.6molに対して酸素1.2mol
よって完全燃焼後に残る物質量は
メタン0mol、酸素1.5-1.2=0.3mol、二酸化炭素0.6mol、水0.6×2=1.2mol
となり合計2.1molになってしまいます・・・。
何か考え方が間違っているのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

H21年度の環境計量士(濃度)の問題ですね。


今私も勉強してますから分かります。

実はこれ、酷い引っ掛け問題です。
聞かれているのは"反応後の化合物の物質量"です。
O2は単体であり化合物ではありません。
O2の0.3molは化合物に含めないので答えは1.8molになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!この一問に1時間くらい悩んでしまいました^_^;
教えていただいてどうもありがとうございます。
こんなひっかけ問題も出るんですね・・・
明後日受験されますか?
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2010/03/05 23:06

CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O


は合ってますね。メタンと酸素は1:2で反応するが
メタン9.6gは、9.6/16=0.6mol
酸素48gは、48/32=1.5mol
なので、酸素が過剰、よって
CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O
0.6   1.2 → 0.6   1.2
   1.8mol→1.8mol
この時過剰な酸素0.3molは未反応で残るので

1.8mol + 0.3mol で、2.1molでよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
解答が間違っているのでしょうかね・・・。

お礼日時:2010/03/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!