電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロではないのですが
友人に名刺の作成を依頼されたり
自分自身の名刺を使用する機会が多くなり、
名刺サイズの紙にフチなし印刷ができるプリンタを探しています。

現在は、EPSONの複合機EP-801Aを使用し
A4の用紙をピリピリとはがすタイプの用紙に印刷しているのですが・・・。
印刷のズレや給紙ミスが大変多く、困っています。

そこで、再残済みの名刺用紙(55×91mm)に印刷しようかと思い
EP-302の購入を検討しています。

EP-302にしようとしている理由は
・インクがEP-801Aと同じなのでムダがない
・本体の価格が安い
です。

EP-302のフチなし印刷について調べてみると、
カードサイズ(56×86mm)に対応している事はホームページにも明記されているのですが、
名刺サイズに対応しているのかがわかりません・・・。

EP-302が名刺サイズのフチなしに対応しているかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみにOSは、MacOSX Tigerです。

A 回答 (2件)

一般に書いてない事項は対応していません。

つまり名刺サイズのフチなし印刷は非対応と考えるのが妥当だと思います。
ざっと見ましたがEPSONではフチなし印刷で、名刺サイズが可能な機種は見当たらないようです。
(見落としがありましたらごめんなさいね)
CANONなら専用名刺(専用用紙)を使えば可能な機種はあるようです。
しかし、プリンタまで買うならばネット上の印刷業者に発注したほうが安いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

CANONならあるんですね☆

印刷業者への依頼は考えていないので、
CANONでよい機種を探してみたいと思います♪

ありがとうございます。

直接の回答ではありませんが、小さい用紙になるほど縁無し印刷時の拡大誤差や位置ずれ誤差が大きくなります。

A4サイズで1mmずれるのと名刺サイズで1mmずれるのでは、見かけの印象がずいぶん違います。
またA4名刺用紙の通常印刷状態(つまり画面上)で印刷位置を合わせても、縁無し印刷すれば印刷面全体が拡大されてしまうので、切り取り位置と印刷位置がずれます。
と言うわけで名刺サイズ用紙に縁無し印刷するのも、ミシン目が入っているA4名刺用紙に縁無し印刷するのもおすすめできません。

最も確実なのは、A4のミシン目の入っていない用紙に複数面付けし、切り取り位置を示すトンボ付きで出力する方法です。出力後にカッターで切り離します。これなら理論的に位置ずれしません。
プリンタの縁無し印刷機能は使わず、画面上で仕上がりトンボの外側まで塗り足し領域を作っておくことで縁無しと同等の効果が得られます。
どんなソフトで名刺を作っているのかわかりませんが、こういう事が出来るソフトがあると応用がききますし、プリンタの不完全な縁無し印刷機能に頼る必要もありません。
「EP-302で名刺サイズ用紙にフチなし印」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!