電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副業で年間25万ぐらいの収入があります。
20万を超えてるので本業(会社)にばれるのはまずいので確定申告しようとバイト先に問い合わせたところ、源泉徴収はしてなくそのままの金額を払っているといわれました。
ってことは、住民税に影響はないので本業の会社にバレることは無いということなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>住民税に影響はないので本業の会社にバレることは無いということなんでしょうか?

いいえ。
住民税に影響するしバレます。

通常、所得税を源泉徴収してるかどうかに関係なく、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

確定申告には本業分とバイト分の両方の源泉徴収票が必要です。
会社は源泉徴収したしないにかかわらず、給与を支払えば源泉徴収票を発行する義務があります。
もし、発行してもらえないなら税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいでしょう。
税務署からその会社に指導が行きます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度バイト先に確認してみます

とんでもない質問ですね。

副収入で払う場合は必要です。
 確定申告で控除対象じゃない時もはらわなければいけないのなら確定申告は必要です。
 住民税も何も、所得に税がかかる以上、しなければいけないものなのに、自分の都合で脱税ですね。

脱税事項がばれたときは、会社にもバレるでしょうし、、、
 サイドビジネスが禁じられているのなら、やるべきではないでしょう。

あなたの自己都合で物事は動いてませんから。
    • 0
この回答へのお礼

会社にばれたくないので確定申告はしたいんです。バイト先には何を貰えればいいのでしょうか?何も書類が無くても確定申告はできるのでしょうか?

この質問は脱税しても良いですか?という問いでしょうか。

。。
きちんと払っている私は、憤慨しますが。

この回答への補足

脱税したくないので確定申告はしたいんです。
でも源泉徴収は無いと言われてどうすればいいのか困ってるんです…

• 0