電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月後に、結婚式を控えている者です。

数日前、電話で親友と話した時に”白っぽいワンピースで行くよぉ~!”と元気一杯に言われました。その時は一瞬”?”と思ったものの、私は黒引き&カラードレスなので、あまり深く考えませんでしたが、今になってちょっと悩み始めてしまいました。

格式高い会場での披露宴ではあるものの、親族・友人のみでのアットホームな雰囲気なので、”あの子非常識ね!”と怒る人は恐らくいないとは思うのですが・・・。

どうやら彼女は、結婚式に白系のお洋服はあまり着ないもの、ということを知らないみたいなんです。私も彼女も26歳で、周りにもあまり結婚している子もいないので、彼女にとってはこれが初めての機会のようです。

今後のために、”友達として教えてあげた方がいいのかなぁ・・・”と思うものの、余興などをお願いしている分、言いづらい気持ちもあります。彼女のことを思うと、友人や家族に相談するのも忍びなく感じ、ここに質問させていただいております。

彼女に話をしてみた方がいいのか、その場合はどのように伝えるのがいいのかなど、お手柔らかに、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

あなたが今言えば、彼女は別の人に対して恥をかかなくてすみます。

あなたが言わなければ、彼女は将来恥をかく可能性が高いです。

言い方としては
「白っぽいっていってたけど、どれくらい?」
「真っ白」
「ああ~、そりゃまずいわ」
「なんで」
「白ってウェディングでは花嫁用の色ってことになってるらしいの。
ごめん、言うかどうか迷ったんだけどさ~。いろんな人来るからわからないし。」
でいいのでは。

あるいは
「白っぽいっていってたけど、どれくらい?」
「基本白で、ところどころ薄いピンクが差し色に入ってる。」
「なんだ、ならいいや」
「ってなんで?」
「白ってウェディングでは花嫁用の色ってことになってるらしいの。~」
というパターン。

余興をなさるんなら、なおさら教えてあげた方がいいですよ。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと深く考えすぎてましたね。私としても初めてかつ一回きりのことなので色々戸惑ってましたが、アドバイスいただいてかなりスッキリしました!ありがとうございます。