ネットが遅くてイライラしてない!?

体脂肪を落とすために筋トレ、ランニングを始めました。

資格試験勉強のため、どうしても糖分補給したくなり、お菓子を食べてしまいます。
ダイエット中に最適なお菓子はないものか・・と探していたらカロリーメイトがふと目につきました。
1本100kcalとのことですが、糖分補給、お菓子がわりには最適でしょうか?
基本、「朝食にカロリーメイト」なんてうたっていますが。

しばらくバナナを食べていたんですが、飽きてくるのと、甘いもの好き
にはガマンしづらいです。
ダイエット中に最適なお菓子があれば、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

朝食 カロリー」に関するQ&A: 食べ過ぎてしまいました 朝食 なし 昼食 なし 夜食 R1ドリンク(76カロリー) 白米1杯 豆腐ド

A 回答 (7件)

こんにちは、



まず、メインの3食をどのような栄養バランスとカロリーにして、ダイエットをしているのかが分らないので回答が難しいてすが。

どうしても何かを食べたくなるし、食べずにはいられないので、何かを食べる場合には何を食べるのが良いでしょうか?、という質問として回答します。

何かを食べるのであれば、カロリーメイトが最適だと思います、ソイジョイ(約130カロリー)でも良いかも知れません。(私も大塚製薬のまわし者ではないですが)

ダイエットでどんなにカロリーの摂取制限を頑張っても、ちっとも体重が減らない、体脂肪率も落ちないと悩んでいる人が多くいます。

失敗の原因は、摂取カロリーを抑える事のみに夢中になった結果、栄養のバランスが崩れている事にあります。

新しい筋肉を作り余分な体脂肪を燃焼させる為には、筋肉を作る為の良質なたんぱく質やアミノ酸などの摂取が必要であり、脂肪と結びついて余分な脂肪の燃焼を助ける為の各種ビタミンやミネラルなどのバランスのとれた栄養素の摂取が不可欠です。

質問者様が、朝昼夜の3食をどのように制限しているのかは分りませんが、栄養のバランスが悪いと思えるような食事の内容になっているようでしたら、おやつにはカロリーメイトが一番のお勧めだと思います。

だけど、ダイエットは根気良く長く続けられる事が成功のカギになりますので、「バナナが飽きてしまった」というのと同じように「カロリーメイトも飽きてしまった」、結局ダイエットも充分な成果が出ないうちに中途半端で挫折してしまった、とならないように食べる量に気を付けて少量にすれば、飽きが来ないように色々な物を食べても良いのではないかと思いますよ。

大福120Cal、板チョコ3片110Cal、プリン126Cal、ヨーグルト65Cal、フルーツゼリー70Cal、蒟蒻畑4個100Cal、ごはん半善120Cal、とうふ半丁70Cal、など色々な物を飽きが来ないようにカロリーを考えて食べ過ぎないようにしながら長くダイエットを続ければ良いのではないかと思います。

コーヒーやココアや紅茶などを飲む場合は、砂糖に代わる甘味料としてオリゴ糖(薬局で売ってます)を使うと良いですが、価格等の面で手頃でないという場合には、砂糖の代わりに蜂蜜を使えば良いと思います。
(蜂蜜のカロリーは砂糖の3/4と低く、逆に甘みは砂糖よりも強いので使用量を少なく出来て実質の摂取カロリーは砂糖の1/3位に抑える事が出来ます)

食べてはいけない物、または要注意の物。
牛カルビ肉、豚バラ肉、鳥の皮付き肉、あげせんべい、ポテトチップス、スナック菓子類全般、バター、マーガリン、てんぷら、フライ物、マヨネーズ、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、アイスクリーム類、などは出来るだけ避けましょう。

回答が長くなって恐縮ですが、最後にカロリーメイトの誤解に付いて一言二言。

1、カロリーメイトは不完全な栄養食品である。(完全な栄養食品では無い、必要な栄養素が必要量含まれている訳ではない)
2、カロリーメイトはカロリーを摂取する為の食品ではなく、基本的にはカロリーを摂取しない為の食品である。

大塚製薬のカロリーメイトの宣伝や説明では完全な食品であるなどという嘘は一言も言っていない。
(そういう風に聞こえる様な表現を使っているだけ、そのCMを見た購入者側がいつの間にか勝手にカロリーメイトは完全な栄養食品だと勘違いしてしまっているだけ)

カロリーメイトは、食事では不足しがちな各種の栄養素を補う栄養補助(栄養補給)食品であり、不完全な食品なのでカロリーメイトだけを食べ続けると栄養バランスが崩れる可能性がある。

ダイエットをする為にカロリーの摂取制限を行うと、どうしてもカロリーだけではなくて体に必要な様々な栄養素も不足してしまう。
逆に、様々な食品からバランス良く各種の栄養素を摂取すると、どうしても栄養素だけで無く、摂取カロリーも増えてしまう。

美しく健康的に痩せる為にはカロリーの摂取を抑えつつ、沢山の種類の栄養素を摂取しなくてはならないと言う矛盾が起こる。

その問題を解決する為の食品がカロリーメイトです、つまり沢山の栄養素を摂取する事が出来るが余分なカロリーは摂取しなくてすむ。(本当は、カロリーを摂取しない為の食品。カロリーメイトという名前のせいなのか、いつの間にかカロリーを取る為の食品と勘違いされてしまったようです)

カロリーメイトだけで成人男子が1日に必要な栄養素を摂取する為には、30本以上のカロリーメイトを食べる必要が有ります。
(年齢、体格、生活環境によっても変わりますので、一概には言えませんが。そんなに食べられるのならカロリーメイトじゃなくてちゃんとした食事をするべきである)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!

食事としては、3食しっかり食べるようにして、
炭水化物を朝昼は食べて、夜は少なめという風にしています。

このサイトで質問して得た知識ですが、朝BCAAを摂取し、夜は
プロテインを飲み、筋肉が落ちないように気をつけています。

確かにカロリーメイトも、バナナ同様飽きるかもしれないですね・・
ご紹介していた100kcal程度のおかしをその時の気分で変えながら
食べるようにしてみます。
おかしのカロリーがどれぐらい、なんて今まであまり考えてません
でした。(あればまんじゅうでもどら焼きでも考えずに食べていた)

食べ物のカロリーについて深く知る、ってことがまず大事だと読んでて思いました。
今まで面倒くさくて調べてませんでした。これからネットでいろいろ検索かけて、調べて見ます。

すごく参考になりました!

お礼日時:2010/03/07 15:20

DARSみたいなチョコをひとかけ


口の中でゆーっくり溶かしてはどうですか?

「甘い!」のである程度満足感もありますし
勉強前に集中力が増します。
あとは温かい紅茶でもゆーっくり飲めば気持ちも満足します。
紅茶は砂糖を入れずにフレーバーティーを楽しむと良いです。

カロリーメイトも食事代わりとかにはいいかもしれませんが
「甘い物をたべたぞ!」っていう満足感がないと
ついつい他の物に手を出してしまいがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強前にチョコ、よく聞きますね。
チョコ、くせになりそうですが、一度、試してみます!

カロリーメイト、最近は結構甘いですよー
チョコレート味とか、メープル味とか・・
お菓子にはかないませんが(笑)

お礼日時:2010/03/07 15:28

こんばんは



ちょっとで我慢できるなら
ブドウ糖かチョコレートのほうがいいと思います
ただ息抜きであればこだわらずちょっとだけのおやつなどの甘いものの方がいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブドウ糖ですか・・そういえば脳のエネルギー源ですよね。
でも、あまり目にしたことないような。。
チョコレート、いいですね。ただくせになりそうですが・・

一日100kcalを目安にして、いろんなおかしのカロリーをみて
気をつけて食べるようにしてみます!

お礼日時:2010/03/07 15:24

大塚製薬の回し者ではありませんが、ソイジョイもいいですよ。


ローカロリーで低GI食品なのでダイエットには最適かも。
ただし食べすぎには注意です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SOYJOY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はSOYJOYも候補に挙げていました(笑)
ただ、カロリーメイトのほうがカロリー値が低かったので・・

お礼日時:2010/03/07 15:00

甘いものならチョコレート二、三個とか…。


あとは大福とか。
ダイエット中にチョコなんて!!と思われるかもしれませんが、筋トレを本格的にやられるならトレ前日はしっかりと糖分補給をしておいた方がいいですよ。
その方が力出るし、重量も落ちなくてトレしやすいです。
本格的なことはお肉の漢さんたちのサイトで調べた方が早いです。(実は私もちょこっとしか理解できてなかったりします……。笑)
それ以外の日は食べ過ぎなきゃ基本的に大丈夫です。
まったく動かなくて食欲旺盛な日が続いたら話は別ですが……。



あとこれは個人的なことですが、三食食べる前にキシリトールのガムを10分噛むと不思議と食べ過ぎることは少なくなりました。
昼間は仕事なんで朝夜の二食だけやってましたが、食べる量は前より減ったように思います。



体脂肪を落としたいなら、甘いものも(食べ過ぎない範囲で)恐れず、食べた方が意外とつまめるお肉が減ったりします。
増量期と減量期にわけることが脂肪を減らす一番の近道だと思われます。
どうして?と思われたら、上に書いたサイトの常連さん眠った猫さんやアザラシさんを検索することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトのことはよくわかりませんが(「肉漢jp」のことですか?)、
僕はそこまで本格的な筋トレではないので・・w
やっぱり、甘いものは完全に断つのではなく、ある程度は食べた
ほうが良いですよね。

ガムは、よくかんでいたのですが同僚に、あんまりガムを噛んでいると
胃を痛めると聞いたので、自粛しているんです。

最適な量を模索してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 14:58

 質問者様には失礼ですが、ダイエット経験者としてカロリーメイトは完全栄養食(栄養素だけで言えば必要量入っていると意味で)ですのでカロリー計算を管理する上では朝、食するのはかまいませんがダイエットにつながるかはどうでしょうか?



 バナナダイエット、りんごダイエットとこの手の単品ダイエットは探せばいくらでも出てきます。どうせ単品だけはあきがきますのでお勧めできません。糖分で間食したいのであれば、こんにゃく畑や代替糖分を使用したノンカロリーのものをこばらがすいたときに少量ずつ食べ、最終的に1日のカロリーを押されるのが一般的だと思います。
 試験勉強の合間にとのことですが、食べるだけでなく軽いストレッチをしながらのながら勉強でも食のことは忘れられるのではないですか?
 いろんなダイエット方法は検索できますので調べてみましょう。がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養食なのは承知の上で、糖分たっぷりのお菓子食べるよりは全然いいかなあ、と思ったのですが・・

蒟蒻畑、知らなかったので参考になりました。
いろいろ検索してみます。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 10:35

カロリーメイトってそんなに甘いですか?


あなたは甘いものがほしいのでしょう。
それなら甘いココアか紅茶でも飲むか、
甘いキャンディをゆっくり味わえばよいでしょう。

そもそもカロリーメイトはカロリーを簡単に取るためのものであって
ダイエットとは逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むかし食べたことがあって、チョコレート味は結構な甘さがありました。

お菓子は200kcal近いので、100kcalで済むなら、ちょうど良いかなあと思ったのですが・・

お礼日時:2010/03/06 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおやつの代わりにカロリーメイト

おやつの代わりにカロリーメイトを食べるのと、おやつに一般的なおやつ(ポテチやケーキ)を食べるのとではどっちが健康的ですか?
(カロリーは両者とも同じとする。)

Aベストアンサー

食べ過ぎないという前提で言えば、カロリーメイトの方が健康的です。

ポテトチップやケーキは脂質、炭水化物などに栄養が偏っていますが、カロリーメイトは脂質、糖質、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルがバランスよく配合されていますから。

カロリーメイトをおいしいと思える人は、カロリーメイトをおやつにすれば良いと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Qイカの蛋白で筋肉は付く?

トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。
さらに間食にも干しイカを食べてます。
 成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
  又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

Aベストアンサー

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全部>の食物から選別される要素の一つですし、
運動をすると鉄分も必要に成ります。
書かれているのは赤血球を持っていませんね。 
赤血球は鉄を使いますが、書かれている食物のは銅だったはずです。
人体では鉄はかなりの量が必要で、入ってきても処理能力は余裕があり、大丈夫ですが、銅は極微量だけ必要なものだから、あまり多いと副作用が出るんでしょうね・・・・実験したこと無いけど。

ただ、イカやタコも、更に貝類も私も大好きで良く食べますよ。
運動していて不足する物質が入っているので、体が求めるのでしょう。

>コンビニで売られてる「一夜干イカ」
⇒添加物も多そうですね。食べたこと無いけど・・・・・。
 もっと、悪いものも有るから、楽しみ+実用ではよいのではないですか?
 スイトニックな生活をするなら、コンビニは元々使わないですから、
 「コンビニで」と指定しているから、それほど真面目<すぎる>運動生活を しているわけではないようですし。(^_-)-☆

>成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
⇒上記様に必要性の少ない物質が無く、必要性の高い物質が入っているほうが効率的ですね。

>コンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。
⇒豆腐とか豆乳、チーズとか牛乳かな・・・・日本帰国時もあまり行かないので店内を思い出しながら書いているだけなので、もっと有るかも知れません。
店により品揃えもドンドン代えてしまいますから。
 コンビニは高いし・・・味重視だから・・・色々入っていますしね。
 ただ、高位入賞でも狙うのでなければ、普段は楽しみも入れた方が続きます よ。(^_-)-☆

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Q2日連続で過食

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・

過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。
今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。
私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。

明日は断食すればと母に言われました。
前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。
それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。
正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。
すみません、甘ったれみたいなこと言って。

昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。
ずっと家の中です。

今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。
体重計にのったほうがいいのでしょうか?

長文ですみません。
悪口はやめてください。

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることもあるでしょう。しかしそれは、上で説明した通り脂肪が減って痩せたのとは違います。
本当に、1kg痩せる(脂肪を減らす)ためには1週間位断食しないといけません。そんなことはできませんから断食で脂肪を減らすことはできないと考えましょう。

では、どうすれば良いか。
まずは、栄養のバランスを考え、規則正しく食事をとるようにしましょう。無理に食事の量を減らそうとするから、ストレスで過食してしうのです。食事は普通にして、そのかわり、間食を控えましょう。ジュース等の甘い飲み物もカロリーが高いので、お茶や水にします。

そして、とにかくできるだけ運動します。毎日30分でも良いから、歩いたり、ジョギングしたりしましょう。
もし食べ過ぎたら、その分運動を増やそうと考えて下さい。

ただし、ケーキ1個のカロリーはだいたい350kcalくらいですが、ジョギング1時間もそのくらいのカロリーです。
食べ過ぎた分を運動で減らすのは結構きついという事は知っておきましょう。

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることも...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング