ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。
「メモリを最適化する」というのは具体的にどういうことなんでしょうか?
フリーズすることが多かったので、
Memory Defragmenterというソフト(フリーウェア)を入れてみたのですが、
ヘルプを読んでもイマイチ理解できないんです…。
物理メモリを最適化する量やシステムリソースが何%以下になったら警告するか、
など自分で設定できるようなのですが、どれくらいの値に設定すればよいのかもわからなくて…。
何をどうするためのソフトなのかも理解せずに入れてしまったのが
悪いんですけど、もしお時間あればどなたか回答お願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メモリーを最適化するとはたとえば、メモリー自体を1冊の白紙のノートと考えてください。

パソコンの電源を入れるとプログラムに沿ってそのノートに書き込みがされます。(いわゆる常駐ソフトが書かれる)また、あなたが任意にソフトを起動させることによってもノートに書き込みがされていきます。このノートは1ぺーしめから書かれているわけです。しかし、アプリケーションを終了させたり、ゴミ箱に何かを捨てたりしてノートに書かれた情報を消しゴムで消したかのようにします。このときメモリに空きができたのでコンピュータは次に入ってくる情報を、その空きを埋めるかのように書き入れます。これが繰り返されると1つの情報が飛び飛びに書かれてしまいます。つまり、AAAAABBBBCCC…と情報が書かれていて、BBBBの情報を消すとAAAAA____CCC…となります。ココに新たな情報xxxxxxxxをいれるとAAAAAxxxxCCCxxxxとなりxと言う情報が断片か(バラバラ)になってしまいます。これが頻繁に起こると情報を読みとりにくくなるのです。そこで最適化を行います。最適化とはこれをAAAAACCCxxxxxxxxのように情報をつなげることです。こうすれば情報を読みやすくなりますよね。あと、システムリソースですがメモリーにどれだけ空きがあるかと考えてください。何%以下になるとフリーズしやすくなりますよとゆうことです。こんなんでわかりましたか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うわぁ~。
ありがとうございます!!
めちゃめちゃ解りやすいです!!
最適化っていうのはそういうことだったんですね~。
じゃぁ、頻繁に行っても問題ないってことかな?

システムリソースって何%くらいあるのが普通なんでしょうか?
私のは、起動時55%、現在アウトルックとエクスプローラーを開いていて16%です。
この数字って過去の質問などを見ていても異常に少ないような気がするんですが…。

あ。なんかお礼に加えてさらに質問しちゃいましたが…。(^^ゞ
スミマセン。

お礼日時:2001/03/29 23:44

リソースですが、メモリの中の管理情報を記憶しておくための領域です。

物理メモリが足りなくなった場合は仮想メモリを使う事によってメモリ不足にはなりませんが、リソース領域が足りなくなった場合にはおしまいです。
リソースには大きく分けてuserリソースとGDIリソースとありますがまとめてシステムリソースと呼んでます。(winのリソースメータは少ない方をシステムリソースとして表示します)このどっちかのリソースが不足するとリソース不足となっちゃいます。
普通どれ位開けとくかというのは使用するソフト、使用目的がさまざまですので、普通というものはないと思いますが、もしメモリー不足などが起こるようでしたら、リソースを確保してあげる必要があります。(win9x系はメモリーをいくら増設してもリソースは増えないから)
簡単な方法としては常駐ソフトを必要なもの以外なくす・アイコンをへらす・16ビットモジュールのものをなるべく使わない(32ビットモジュールの領域に比べ遥かに小さいから)・タスクトレイのアイコンの非表示・システムファイルの保護の無効・webコンテンツを使わない・スクリーンセーバー、壁紙を無しに設定・等があります。アウトルックはリソースを結構つかいますので、もっと軽いメールソフトにするのもいいんじゃないかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実はちょっと前までメモリ増やせばリソース不足が解決できると思ってたんですが…。
ここで他の質問とか読んでてそれじゃダメだって知ったんですよね~。
一応、デスクトップのアイコンは減らしてみたりしたんですけど、イマイチな様子。
アウトルックがリソース使ってるっていうのは初耳でした。
私の場合、GDIリソースが70%くらいあってもUserリソースが20%台だったり、という感じです。
教えていただいた方法、できる限り実践してみます。
でも、もし解らなければまた質問するかもしれませんので、
もし見つけられたときは宜しくお願いします。(>_<)

お礼日時:2001/03/31 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q∈ デフラグ実行後も断片化されたままのファイルの最適化 ∋

ウィンドウズ2000でファイルはNTFSです(つい先ほどFAT32から変換しました)。その後デフラグを実行してみたのですが、次のような結果となり一部のファイルが断片化されています(FAT32から変換とは無関係?)下記デ-タはOSパ-テションCの結果です。断片化されたファイルを少なくする方法を平易に教えて下さい。断片化されて当然の内容であればその理由を教えて下さい。不都合や異常が起こっているのではありませんが断片化ファイルは無い方が良い、と思っています。尚デ-タ中の用語や意味を私は理解していません。宜しくお願い致します。
・ボリュームの断片化
全体の断片化 = 0 %
ファイルの断片化 = 0 %
空き領域の断片化 = 0 %
・ファイルの断片化
ファイルの総数 = 46,210
平均ファイル サイズ = 67 KB
断片化されたファイルの総数 = 5
超過断片の総数 = 24
ファイルあたりの断片の平均 = 1.00
・ページファイルの断片化
ページ ファイル サイズ = 576 MB
断片の総数 = 1
・ディレクトリの断片化
ディレクトリの総数 = 980
断片化されたディレクトリ = 1
ディレクトリの超過断片 = 1
・マスタファイルテーブル (MFT) の断片化
全体の MFT サイズ = 47,213 KB
MFTレコード数 = 47,206
MFT使用率 = 99 %
MFT断片の総数 = 3
・断片:ファイル サイズ 最適化されていないファイル
・11:1KB:\WINNT\system32\config\software.LOG
・2:1KB:\WINNT\system32\config\SAM.LOG
・2:96KB:\WINNT\security\logs\scepol.log
・2:727KB:\WINNT\ShellIconCache
・12:1KB:\Documents and Settings\Administrator\ntuser.dat.LOG

ウィンドウズ2000でファイルはNTFSです(つい先ほどFAT32から変換しました)。その後デフラグを実行してみたのですが、次のような結果となり一部のファイルが断片化されています(FAT32から変換とは無関係?)下記デ-タはOSパ-テションCの結果です。断片化されたファイルを少なくする方法を平易に教えて下さい。断片化されて当然の内容であればその理由を教えて下さい。不都合や異常が起こっているのではありませんが断片化ファイルは無い方が良い、と思っています。尚デ-タ中の用語や意...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から書くと
Windows2000のデフラグでは完全に断片化を解消する事は出来ません。

Windows2000起動中には移動できないファイル、アクセス不可の領域があるためです。

完全に近い状態に断片化を解消する方法はになると市販のデフラグツールを使う
事で出来ます。

Windows2000のデフラグ機能は米Executive Software社が開発したDiskeeperと呼ばれる
デフラグ・ツールの機能制限版です。

Diskeeperの製品版ではWindows2000が起動する前(完全にWindows2000がシステムを
管理下におく前)にデフラグを実行するなど極力OSの影響を受けない状態で実行する
ようです。

他にも
Serverバージョンなどはネットワーク上の他のコンピュータをデフラグしたり、
一度に複数のボリュームをデフラグする機能などあります。

ただし、Diskeeperの製品版を使えば100%の断片化解消が出来るか?
と、言えば・・・それは出来ません。

今後のバージョンアップでは可能になるかも知れませんが、
基本的にデフラグの目的はパフォーマンス低下を防ぐ事です。

断片化の状態でもパフォーマンスに影響を与えないモノをリスクを背負ってまで
実行する意味がないためです。


どうしても断片化が気になるようなら
製品版のデフラグツールを購入するしかありません。

ただし、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/06/diskeeperlite.html
(Diskeeper Lite)

Diskeeper Liteは無料で使えるデフラグツールです。
Windows2000付属のデフラグツールと何が違うのかよく分かりませんが
使ってみる価値はあるかも知れません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/06/diskeeperlite.html

こんにちは。

結論から書くと
Windows2000のデフラグでは完全に断片化を解消する事は出来ません。

Windows2000起動中には移動できないファイル、アクセス不可の領域があるためです。

完全に近い状態に断片化を解消する方法はになると市販のデフラグツールを使う
事で出来ます。

Windows2000のデフラグ機能は米Executive Software社が開発したDiskeeperと呼ばれる
デフラグ・ツールの機能制限版です。

Diskeeperの製品版ではWindows2000が起動する前(完全にWindows2000がシステムを
管理下にお...続きを読む

Qハードディスク、メモリ、リソースの・・・・

変な質問かもしれませんが、HD、メモリ、リソースの違いがよくわかりません・・・。
HDはソフトをインストールしたり画像や動画を保存できるもの、メモリはいったいどういう役目をしているのですか?
たまにリソースが不足してますとかってでるのですが・・・。
よろしくお願いします~。

Aベストアンサー

すでに回答された方がいますが、せっかく書いたので投稿します。m(_ _)m
先に回答されたお二方の内容と食い違う部分はないと思いますが、
疑問に思う事があれば補足してください。


HD は "ハードディスク" で、パソコンの基本的な記録装置の一つです。
Windows ももちろんここに保存されていて、パソコンの電源が入ると、
BIOS という小さなプログラムが起動した後、ハードディスクにある
Windows をパソコンが読み込み、起動します。

ただ、パソコンが読み出した Windows などのソフトをそのまま利用する
のではなく、必要な部分をメモリーに保存し、その情報を利用します。

よく言われる例えですが...
ハードディスクは机の引き出しのようなもの。
メモリーは、机の上に相当します。

デスクに座って引き出しにしまってある書類を見たり書いたりする時、
引き出しの中で作業なんてしませんよね。
当然、机の上に広げて作業します。

机の上が広いほど作業がしやすいし、余計なものが置いてあっても
じゃまになりません。

引き出しが大きくていっぱいあれば、分厚い辞書なんかもしまい込んで
おけますし、好きな映画のビデオもタップリと保管できます。

リソースは英語の Resource で、直訳すると「資源」「物資」というような
意味になります。
よく言われる「リソース不足」は、大半が "システムリソース" のことで、
Windows が管理する、限られた大きさのメモリーのことです。

このシステムリソースの大きさは常に固定されていて、不足したからといって
量を増やせばいいというものではありません。
しかも Windows 98 や Me の場合、システムリソースとして確保されている
量が非常に少ないので、すぐに不足してしまいます。

詳しくは、このへんなどを読んでみてください。
http://www.nttpub.co.jp/paso/0676.html

すでに回答された方がいますが、せっかく書いたので投稿します。m(_ _)m
先に回答されたお二方の内容と食い違う部分はないと思いますが、
疑問に思う事があれば補足してください。


HD は "ハードディスク" で、パソコンの基本的な記録装置の一つです。
Windows ももちろんここに保存されていて、パソコンの電源が入ると、
BIOS という小さなプログラムが起動した後、ハードディスクにある
Windows をパソコンが読み込み、起動します。

ただ、パソコンが読み出した Windows などのソフトをそのまま利...続きを読む

QWindows2000SP4ではメモリを2GB積んでも仮想メモリを設定しないとだめなの?

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイルを扱うためメモリは大きいに越したことはないのですがこのようなメッセージが表示されると不安になります。
タスクマネージャを起動してパフォーマンスをチェックしてもコミットチャージの最大値が物理メモリの合計を超えていないので大丈夫だと思うのですが・・・。

一般的に2000はメモリが512MBあれば快適に使えると言われていますが2GBの容量はありすぎなのでしょうか。
また、この問題を回避できる方法はありませんか。

スペックは以下になります。
CPU:AMD Sempron2800+
メモリ:DDR1GB+1GB=2GB
HDD:200GB+250GB+500GB=950GB

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイル...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、メモリを多く積んでいる場合にはページングファイルを
0にすると高速化が見込まれますが、
2kの場合にはメモリを多く積んでいてもページングファイルを
0にしないほうがいいです。

2kで2GBで容量がありすぎという事はありませんので、
ページングファイルの設定を最適な値に変更してみてください。

高速化を求めるのであれば、ページングファイルの
最小値と最大値を同じ数値にして、Systemディスクと
物理的に違うHDDに設定するのがいいでしょう。
これは用途(人)によって違いますが、ページングファイルの
大きさは、物理メモリと同じ値~2倍の数値がいいと思います。

Qヘルプセンターが初期化できないというエラーがでる

ウィンドウズのヘルプならびに、システム情報を起動させようとすると、help centerが初期化できません。エラー番号2147143679と出ます。
原因は不明です。
情報が少なく困っています。対処方法がわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

 最近はMeのサポート終了が近いのか、Meを使用するベテランユーザが少なく、問題が出たときの情報が得ずらいのは困ったことです。
 さて質問の回答ですが、私もこの問題に直面して悩んだユーザーです。何しろネット上の評価と違い私のMeマシンはインストールしてからほとんど問題という問題を起こしたことがなかったので、久しぶりにセーフモードでデフラグしようとしたときにエラーが出たときにはビックリしてしまいました。
 日本語のサイトでは問題解決した例を見つけられなかったので海外で検索したところ、同じ問題が海外でも起きていることを知りました。それによると4月のパッチが諸悪の根源らしいのですが、それはアンインストールはできないらしいです。そこで対処方法ですが、MSのダウンロードセンターで
Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8 SP1
をダウンロードしてそれをインストールすればこの問題が解決しました。
memechan2002さんとは環境が違いますので、確実に直るとは言えませんが一度試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=78CAC895-EFC2-4F8E-A9E0-3A1AFBD5922E&displaylang=ja

 最近はMeのサポート終了が近いのか、Meを使用するベテランユーザが少なく、問題が出たときの情報が得ずらいのは困ったことです。
 さて質問の回答ですが、私もこの問題に直面して悩んだユーザーです。何しろネット上の評価と違い私のMeマシンはインストールしてからほとんど問題という問題を起こしたことがなかったので、久しぶりにセーフモードでデフラグしようとしたときにエラーが出たときにはビックリしてしまいました。
 日本語のサイトでは問題解決した例を見つけられなかったので海外で検索したとこ...続きを読む

Qリソース都合から【システム設定ユーティリティ】の【スタートアップ】から、Microdoft Office Startup を解除すると?

お世話になります。

リソースの都合で、Microdoft Office Startup を
【システム設定ユーティリティ】の【スタートアップ】から解除しようと思っているのですが、
そのための不都合とそれに伴う操作を教えてください。
(名の通り、普通に起動やスタートしないのであれば、
どのように、操作を行うのでしょうか?)
ご存知の方は、分かりやすくご説明をお願いします。

Aベストアンサー

確か、
ファイルの(検索の?)キャッシュをするようなものだったと思います。
特別の不都合は起こらないと思います、(ずっと以前から解除して使っていますが問題ありません)
単純にスタートアップからショートカットを削除すればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報