人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ゴーヤは、生でサラダとして食べられますか。

ある新聞の広告欄に、ゴーヤをサラダとしてお皿に盛ってある写真が載っていたんですが。
それとも一度茹でてからでないとダメですか。

他に簡単なゴーヤを使うレシピなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダメということはありません。

生のまま切ってりんごなどと
合わせてジューサーにいれてジュースにして飲めますよ。

サラダだと生のゴーヤは硬いので薄めに切ったほうがいいと思います。
ただ、サラダだと苦いですよーー

ジュースにする場合も、1センチ幅に半月切りにしたゴーヤを2、3枚
程度にしないと罰ゲームみないな苦さになりますので。。

おすすめはゴーヤ、たまねぎ、にんじん、豚肉等を一緒にフライパンで炒めて、
火が通ったらマヨネーズで和えたそうめんも一緒に炒める、
そうめんチャンプルーです。手軽でおいしいですよ。

あ、ゴーヤの中にある綿はスプーンで取ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり苦いですか。
お勧めのそうめんチャンプルーを試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 09:09

薄くスライスしたゴーヤを塩水に10分ほどつけておくとかなり苦味が和らぎます。


そのままポン酢やドレッシングかけてもいいですし、サラダの彩に使ってもいいです。

私がよく作って、評判がいいのは
豚肉とゴーヤのスライスを炒めて、市販の焼き鳥のタレで味付けしたもの。
冷めても美味しいし、なにより簡単です。
鶏肉でもいいし、イカのゲソでも美味しいですよ。

あとは湯葉とゴーヤをかき揚げのようにあげます。
ちょっと小さめにまとめてあげると、酒のつまみにいいですよ。
ゆず塩や、抹茶塩とよく合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
塩水につけておくのがポイントですね。
お勧めのレシピも、その内試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 09:15

少量なら大丈夫。


または食べ慣れた人は、大丈夫です。

沖縄料理の居酒屋の付きだしで「ゴーヤの刺身」(スライスゴーヤ)が出たときは、
「はじめて来た人は引くやろなー」と思いながら、美味しく頂きました。

ゴーヤのレシピ
http://cookpad.com/category/1311
おひたし;苦いのが大丈夫なら超簡単。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
けっこう苦そうですね。
生は止めておきます。

お礼日時:2010/03/08 09:13

少し塩でもんでおいておくと苦みが薄れるかな。



また塩でもんでサラッとお湯に通すくらいにしてツナ缶とスライス玉ねぎを混ぜてマヨネーズであえるとおいいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
お勧めのレシピをいただきます。

お礼日時:2010/03/08 09:11

生でも大丈夫ですが苦みが強いので沢山入れるとサラダの味が「苦みだらけ」になっちゃいます(笑



普通の野菜サラダにアクセント的にちょっと入れるのが好きです。

なお苦みを少なくするために少々茹でてから入れても良いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
茹でてから入れることにします。

お礼日時:2010/03/08 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qゴーヤについて (沢山食べると害はありますか?)

ゴーヤの苦味が大好きです。ワタも種も食べちゃいます。
今畑で育てていて、収穫できるようになったら沢山ゴーヤを食べたいのですが、
ゴーヤも食べ過ぎると体に害がありますか?
(極端な例ですが、毎日毎食1本、さらに間食にもゴーヤとかそんな感じです。)
調理に使う油や調味料などは抜きにして、ゴーヤだけの量で考えて、
1日あたりこれ以上は食べない方がいいという量がありましたら教えてください。
もちろん、ゴーヤ以外のおかずも食べます。

Aベストアンサー

ゴーヤは体を冷やすので、冷房などに当たらないでください。
体を温める生姜などの辛味の野菜なども一緒に摂ってください。

妊婦さんなら流産を起こしやすいので辞めるのが無難です。
勿論、冷え性ならそんなに食べるべきではないですよ。
でもそうじゃなくて毎日のおつうじが良ければ、
また体調が快適ならば全く問題ありません。

これ以上食べない方がいいとかは、
大学教授などが適当に決めているので当てになりません。
自分の体の声に素直に聞いてあげて下さい。
旬のもののばっかり食は問題ないですよ。
真冬に食べたり真夏の旬のものばかり食べるのはダメですけどね

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q普通のとうもろこしは生で食べてはいけませんか?

知人宅にて生で頂ける貴重なとうもろこしを食しました。
本当に甘くて美味しくて、その味が忘れられないのですが、近くの八百屋には普通のとうもろこししかおいていませんでした。

試しに、普通のとうもろこしを買って来て1本は茹でずに生で食べたところ、やはりとても甘く美味しかったのですが、やっぱり茹でた方がお腹にはよかったのでしょうか?その後、体調に異変はなかったですが、他のとうもろこしは普通に茹でて食べてみましたが、茹でると明らかに甘味が薄くなりました。

生でも食べれるとうもろこしは特別な製法なので生でも大丈夫なのでしょうか?違いがわかりません。やはり普通の八百屋のとうもろこしは生では食べない方がいいですか?生で食べた場合、場合によってはリスクもあるのでしょうか?
(八百屋さんで聞いた所、「生で食べるの?お客さん…どうだろう、大丈夫かどうかはわからない」と言われました。

ずっと気になっている疑問です、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生で食べるとお腹をお腹を壊すというより、生で食べると美味しくないものが多いから生では食べないのではないでしょうか?

とうもろこしを収穫したことありますか?
とうもろこしって、ぽきっと折って収穫すると、熱を発するんです。
人間がケガをすると、傷を治そうと熱を持つじゃないですか?
あれと同じ現象がおこるんですって。すごいですよね。
この熱を持ってしまうところが、急速に鮮度を落としてしまう原因なのだとか。
採れたてだったら大抵のとうもろこしは生で食べても甘いのに、お店に並ぶ頃には生ではとても食べられない状態になっているのはこのせいです。
だから、収穫したらすぐさま、冷蔵保存して、熱を冷ますようにすれば、味は落ちず、生で食べても美味しいということになります。

ただ、現実的には、これがなかなか難しい。
農家の方が冷蔵したとしても、流通段階や売り場では、そこまでの扱いはなかなかできませんよね。
だから、生で食べるとあまり美味しくない、それよりも調理した方が美味しいから、わざわざ生では食べないという習慣ができたということだと思います。

だから、生で食べて美味しい状態だったのでしたら、鮮度が良かったのだと思いますよ。

生で食べるとお腹をお腹を壊すというより、生で食べると美味しくないものが多いから生では食べないのではないでしょうか?

とうもろこしを収穫したことありますか?
とうもろこしって、ぽきっと折って収穫すると、熱を発するんです。
人間がケガをすると、傷を治そうと熱を持つじゃないですか?
あれと同じ現象がおこるんですって。すごいですよね。
この熱を持ってしまうところが、急速に鮮度を落としてしまう原因なのだとか。
採れたてだったら大抵のとうもろこしは生で食べても甘いのに、お店に並ぶ頃...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。


人気Q&Aランキング