電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、2,3日前にごーやを買いましたが、いまいちお料理の仕方が分からず冷蔵庫に眠ったままになっています。あまり、苦くないおいしいレシピを教えてください。

A 回答 (8件)

No.5さんのように ワタをきれいに取り除いて 薄く


スライスして 塩もみします
  
しばらくして ギュッと絞り 水にさらしておきます
何度か水を替えます(水が苦くなってます 夕食に使うなら お昼頃しておくといいです)

チャンプルーにするんですが、最初 サラダ油で
中弱火で ゆっくりと 炒めると 苦味があまりないです。

主人は物足りないようですが これなら子供も食べられます。
チャンプルーは 最初の1回は市販の『チャンプルーの素』
を使うと 作り方や材料がのってて 味も分かり
便利です。
2回目からは だし、酒、醤油、みりん、
鰹節、その他適当な具材で作れるようになります
去年 うちは ゴーヤまでプランターで栽培しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:39

天ぷらにすると美味しいです。

苦さもそれほど気になりません。
天つゆもいいですが、ほんの少しの塩が合います。

ビールのおつまみに最適ということで人から聞いたのですが、
おかずとしても、じゅうぶんに美味しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:41

#5の者です。


追加です。

ゴーヤを使った料理と考えると難しく思ってしまう
でしょうが、ワタをキレイに取って薄くスライスし、
塩を入れた湯でシャキシャキ感が残るようにサッと
茹で、よく湯切りしたら後は結構何にでも合います。
(塩を入れると緑色が鮮やかになるので私は入れてます)
・冷しゃぶの野菜の付け合せ野菜に。
・好きな野菜とサラダに。
...など、トッピング感覚で使えます。
鶏のササミを茹でて裂いて塩・コショウしてマヨで
あえるといった、マヨネーズを使う料理も合いますよ^^
参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:42

こんにちは。



レシピは他の方から回答があるようなので...

ゴーヤの苦味は、中の白いワタの部分をキレイに取り
除くと和らぎますよ^^半分に割ったら大きめなスプーン
(カレースプーンなど)で、まずザッと取り
スプーン側面でガリガリ擦るようにすれば
かなり取れます。味付けの薄い調理をする時は薄めに
切るといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:42

●ゴーヤーチップス


ゴーヤーを薄くスライスし油でさっと揚げます。
カリカリに揚がったところで取り塩を軽くふって食べます。
野菜チップスのようで苦味もほとんどないためゴーヤーが苦手な方でもいけますよ。
ビールのおつまみにもいいです。
●ゴーヤーの漬物
ゴーヤーをスライスしハチミツで漬けます。
ゴーヤー好きな人はおいしいといってましたが私は苦手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:43

チャンプルなどにして、高温でサッと炒めてカツオブシをかけて食べるとおいしくできました。



参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/2004 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:43

こんばんは



輪切りにして、中に挽肉(ハンバーグ用に下ごしらえしたもの)を詰めて、パン粉を付けて油で揚げます。
トンカツソースを付ければ、結構いけます。

薄切りにして水にさらし、ツナと混ぜてもいいですよ。

薄切りにしてよく水にさらすと苦みが弱くなります。でも、同時に成分が抜けていってしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:44

参考URLにいろいろレシピがありますがなんといっても「ゴーヤチャンプル」でしょう。


おいしいですよ。
苦いのが苦手だったらゴーヤをスライスした後塩でもんで水にさらしてきゅっと布巾で絞るといいです。

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/06/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!