プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の紹介で、1人の男性と知り合いました。
3回ほど食事に行っているのですが、
中身、性格は男らしくてタイプなのですが、
顔(鼻の大きさと、鼻の穴が大きいのが苦手)が好きな顔ではなく、
付き合うか悩んでいます。

告白されたのですが、上に書いたように迷っていたので、
「まだよくお互い知らないことが多いからまだ友達のままがいい」と
言いました。

私は、少し面食いの部分があるのかもしれません。
付き合った経験があまりなく、
付き合う人は、結婚も考えられる人と思っています。
私は18歳なので、友人には、「そんな重く考えなくていい」とか
「慎重すぎなんじゃない?」といわれます。

顔が自分の好みだったら、この人と絶対付き合っていたと思うのです。
服装は、食事のときは、わりと気をつかっていました。

私は、男らしく、年上の大人な男性を理想のタイプとしていたのですが、
この男性は、同い年で、顔はベビーフェイスで、少し子供っぽい印象です。
坊主っていうのも、あまり好きではなのですが、髪は気にしないほうが
いいかなぁと思っています。

この男性は、友達が多く、友達からも好かれていて、人柄がいいです。
それなのに、こうやってちっぽけなことで悩んでいる自分が悔しいです。
彼氏を自慢したい、と思っている自分もいるのかもしれません。

上にも書きましたが、鼻が苦手でこんなにも付き合うのを悩むのは
人としてひどいと思っているのですが、
ここ最近ずっと付き合うか迷っています。
人は外見ではなく、内面だとわかっているのに…。
このまま、この人と付き合わなかったら後悔しそうなのに、
顔で迷ってしまっています。

中途半端な気持ちなので、この男性からメールきても、
返事が面倒だと思ってしまうこともあります。

付き合うということに慎重すぎなのでしょうか。
すぐ別れるというのは嫌なので。

書きそびれましがた、この男性は、とてもユーモアがあり
話がうまいです。一緒にいて楽しい、面白いと思うのですが
一番最初に書いた内容のことで迷っています。

どうか、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。
本当に困っているので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

タイプと現実は案外違うものよ?


26歳既婚女です。

基本面食いタイプなのですが、結婚相手はスヌーピー似w
ん??って感じです。
でもね、旦那は一緒にいてとても安らげる相手なのですよ。
彼氏の時代もありましたが、当時の彼曰く
「お前とは恋人じゃなく夫婦の方が合うかもw」
ということでした。確かに恋人らしいことはあまりなかったのですが
とても安らいでいたと思います。

顔で相手を選ぶ…それも一つの基準なのですが、人となりが好きであれば
お付き合いしてみるのも一興かと。
いえいえ、お遊びではなく真剣で構いません。
ちょっと個性的なお顔の人の方が愛着わいちゃうものです^^
スヌーピーに似た私の旦那は昔こそ頭の大きさ・目の細さに”う~”ってなってました。
かわいいんですよ。でも、彼氏に・・・・う~ん って感じ^^

今じゃ切っても切れない縁で結ばれちゃってます。

参考程度に友人の話を
去年結婚した友人ですが、やはり面食いです。それも顔を求めすぎる。
最初の彼から確かにイケメンでした。が、遊ばれて処女喪失。
まぁ、彼女がめげてないことが救いですが友人としては見てて悔しかった。
その後も3人付き合った彼はみんなおんなじ感じ。女ったらし。
彼女の見る目がなかっただけのこととも思いますが、イケメンは信用できません。

顔って、人の心を表します。
上司はこりゃまた特徴的な鼻の方です。でもね、上司を選んで結婚した奥様は
上司の底なしの優しい笑顔と人当りの良さにひかれたんだと思うのですよ。
結局、最終判断は顔じゃないって思います。
奥様同士の話しでは主人がトータル的に一番良かったって言っているんです。

一つの判断材料になればと思います。
もっとも、18歳ということ。私は17歳から主人しか知りませんが、誰の彼氏よりも
主人が一番素敵だと思い込んでましたから(きっと今でも^^)
彼の良さを一つ一つ経験することもいいでしょう。
まとまりのない文章でごめんなさいね。
    • good
    • 3

口が悪いのは容赦してくれ。



アンタは普通だよ。

面食いの自分に抵抗があるんだろうが、人間は生物として、顔つきや体つきで好悪を判断するところがある。心で判断するべきだという通念が身に染みてるようだが、実は違う。

人間は本能的によりよい種を残そうとする。よりよい種ってのは、性格だけじゃなくて、顔もそうだし、体つきもそうだろう。人間は次の世代を残すため、最高の相手を探すようにインプットされてる。

つまり、人間は顔でも体つきでも心でも、相手を判断してるんだ。だから、アンタが相手の顔を嫌うのは、別に悪いことじゃない。

当然、容姿の問題を差し引いても相手の魅力が大きいのであれば、付き合えばいいだろうと思う。だが、自分の取り繕わぬ心の中で、相手を選ぶことができないのなら、気持ちの赴くまま、断るべきだろうってのがおれの意見だ。

慎重すぎるってわけでもない。アンタはふつうのことで悩んでるだけで、世間一般が、パートナーの好悪は付き合ってから決めるって逆転現象を起こしてるだけなんだよ。
    • good
    • 3

51歳、男性既婚です。


結論を先に言えば、おつきあいしないほうがいいと思います。

結婚、とまで考えていらっしゃるのなら、お互いにすべてOKか、全部許せるか、どちらかでないと。一生、気になるんですよ。早い話、その顔の人とキスできますか? Hできますか? そんな気持ちのままおつきあいや結婚をしたとしても、男性の方は幸せでしょうか。

お話から察すると、男性の方もまだお若いのでしょう。今ならまだおつきあいする前で、傷も浅くてすみます。
あなたは、このことを後悔しながら、性格も顔もOKな人を探す方がいいです。男性も再びそうするでしょう。

以上、経験談でした。
    • good
    • 2

結婚まで考えなくてもいいかと思いますが。


ずっと付き合えるかどうかは、まだ分かりませんよ。
向こうから、別れを言われるかもしれません。

あと、昔言われたのは「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」だそうです。

どうしても気に入らないなら、結婚を考えたときに整形をお願いしても良いかと思います。

が、まあ、そんなことが気になって踏み込めない。というなら、止しましょう。
失礼ながら質問者さんは、まだお子様だということです。
頭で分かっていても生理的に。というのは、誰でもありますが、結婚を口にするのは、早いと思いますよ。
私は男ですが、結婚というのは、その人の人生を丸ごと抱えることだと思ってます。
それができないなら、結婚するべきではないし、口にするべきではないと考えます。
    • good
    • 4

ははは、まだ若いのだから結論を出さなくてよいよ。


いろんな人と並行して付き合ってよろしい。自分から世間を狭めたら駄目だよ。
相手に、はっきりと
「若いので、あなたを含めて多くの方と、結婚の前提なしにお付き合いは続けたい。」
 と言えばよいです。
 彼は、ナンバーワンになろうと、自分を磨く努力を続けるだろう。

 私の妻、とっても面食いなのに、なぜか一番のブ男である私を選んでしまった。友達に「慣れるよ」と言われたそうです。もう結婚して30年になろうというのに、いまだにくっ付いてて、離れそうな気配もない。
 自宅と会社が一緒なので一日中一緒に居るのに、「お風呂に入るよ。早くおいで」と・・・(笑)
    • good
    • 0

顔が苦手な間は恋人として付き合うのは無理だと思います。


その男性の鼻を見て愛嬌があるとか味のある顔だと思えるようになるまでは友達のまま引っ張るか、あまり待たせそうならお断りしたほうがいいんじゃないでしょうか。

>それなのに、こうやってちっぽけなことで悩んでいる自分が悔しいです。

顔は好みだけど性格に難ありだったら、質問者さんは悩まなかったのではありませんか?
ちゃんと性格も見れているんだから、そんなにご自分を責めなくていいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A