プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月になる息子がいます。
完ミです。

最近おすわりが安定してきて、外食できるようになりました。
座敷があれば、どこでも行ってます。
でも昼間のみです。
子供が生まれるまでは、よく夕食は居酒屋で食べてました。
妊娠中も、アルコールは飲まないけど、ごはんを食べに居酒屋へ行っていました。
久しぶりに行ってみたいな~と思ったのですが、居酒屋に赤ちゃんを連れてこられたら、ひきますか?
早く寝る子なので、5時に行って、7時までには帰ってきたいとは思うのですが。。。
近所の居酒屋で、すごく混むってこともなく、座敷はあるけど個室なし。
広々しているので、隣のたばこの煙とかこないです。
妊娠中は妊娠してるのに何してるの!?って感じはなく、全然「いらっしゃ~い、よく来たね、暖かいお茶入れるよ」って感じのとこでした。
ただ、知り合いも多く来るため、非常識と思われたら嫌だなって。。。
みなさんなら、どう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>妊娠中は妊娠してるのに何してるの!?って感じはなく、全然「いらっしゃ~い、よく来たね、暖かいお茶入れるよ」って感じのとこでした。


>ただ、知り合いも多く来るため、

この状態なら私は行きますね。
要するに近所付き合いで、相手がたまたま居酒屋というだけですから。
私の場合は同じような状況で場所がお好み焼きやでした。
やはり皆さんお酒は飲んでいますが子供に優しくしてくれました。
煙が手ごわいので一番風上に陣取れる時だけ入店してましたが。
ご近所さんなので、混んでたら入店せずに挨拶だけして帰るというような臨機応変な対応ができるものだと思いますし、お互いにうまく付き合って行けるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。その手があったか!
挨拶だけして帰るってこともありですね。
もう少し大きくなって、どうしても行きたくなったら、使ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 08:13

私にとって居酒屋は「飲みに行く」場所なのでベビーシッター呼びますが、たまーに行って夕飯メインで軽く飲んで、7時までに帰ってくるなら別にいいんじゃないですか?神経質になるほどの事でもないと思います。

ライブハウスとかなら話は別ですが、居酒屋の喧騒なんて託児所やスイミングスクールで泣き叫んでる子供たちに比べたらたいしたことないし、タバコの煙も換気扇の下で吸えばいいと勘違いして、日常的に家で吸ってる痛い親と生活しているよりはずっとマシでしょう。

そんな事言い始めるとやれ車の排気ガスやら微生物やらで外出なんてできなくなりますよ。居酒屋は「頻繁に行く場所」ではないにしろ、あまり神経質になりすぎないで色々な場所に行ってみてもいいと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たぶん、みなさんが想像する居酒屋とは違うとは思います。
一見定食屋みたいな、古くて、安い。
そして本当に空いてるんです(^_^;
ショッピングセンターのフードコートより全然ましかな!って思って。
私自身も小さいころから居酒屋に連れていってもらってたし。
嫌いじゃなかったし。
でも、こんなに嫌って人がいるのがわかって、良かったです。
もう少し大きくなったら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 08:17

家族で居酒屋によく行きます。


といっても、娘はもうお酒の飲める年頃です。

私自身は、まるで気になりませんし、大人しくて可愛い赤ちゃんがいたら微笑ましく思う方です。
でも、皆さんの意見を見て「なるほどなぁ」って納得しました。

家族連れで行ってる時には気にならなくても、会社の同僚とうさ晴らしに行ってる時だったら気になるかも知れません。
「居酒屋」は、やはりお酒を楽しむのがメインのお店なので、赤ちゃん連れはやめておいた方が良いですね。

居酒屋のメニューって、お酒抜きでも魅力的で美味しそうな物がいっぱいあるのが罪ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ!
私はいろんなものを食べたいので、居酒屋が好きなんです。
つまみみたいのが好きで。。。
外食で何々定食とかだと多すぎたり、飽きたりして。
でも赤ちゃん連れて行くとこではないですね。
もう少し我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 08:11

こんにちは。



こういう問題は結局は自己責任で、ということになるので、いち意見として聞いていただければありがたいのですが。

我が家には2人の子供がいます。
これまで居酒屋には連れて行ったことはありません。

タバコの煙については多くのかたが書かれているので割愛しますが、私自身が独身のとき、子連れで居酒屋に来ている人をみて「う~~~~ん・・・」と思ったこと、気を使ったこと、飲んだ気がしなかったこと。
そういう経験があるんですね。
私の性分といわれればそれまでなのですが、いくら他人の子であってもあまりはしたない姿(酔っぱらった姿)は見られたくない(私自身はお酒は強い方なので飲んでもほとんど素面とかわらないのですが・・・気の持ちようですかね)し、話す内容も飲み屋で話すことって結構子供にはあまり聞かれたくないような話題もありますしねぇ。
いくら乳児とは言ってもそいういところは気を使ってしまう人がいると思うんですよね。

あと、お酒って静かに飲める人ばかりじゃないんですよ。
酒乱って知ってますか?
目の色変わって暴れまくる人をみたことがあります。
あれを目の当たりにしたときは、もし自分が子供を産んでもこんな所には絶対連れて行けないって思いました。

やはり、預けていくか預かり手がないのであれば我慢したほうが無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近所で酒乱を見ると、だいたい親戚です(^_^;
そうだった、酒癖悪い人にからまれたら大変。
我慢します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 08:20

5時に行って7時に帰ってくる、2時間も何してるの?と思います。



ただごはんを食べるだけなら30分もあれば十分ですよね。
お酒飲みますか?赤ちゃんが側にいるのに。
それもまた親として無責任な話だと思います。

>全然「いらっしゃ~い、よく来たね、暖かいお茶入れるよ」って感じのとこでした。

そりゃあ、お客だから嫌な顔はしないでしょう。表面上は。

むしろ、他のお客さんには嫌な顔をする人もいるかもしれない。
そしてそんな考えのお客さんと質問者様一家の間に立たされるお店の人が気の毒だなー、と私なら思いますね。

私なら非常識と思います。ドン引きですね。
そんなに行きたいなら、旦那さんにお子さんを預けて一人で行く。
近所だからとか関係ないと思います。
    • good
    • 5

お酒が好きなわたしは、その行きたい気持ちだけは分かりますが、気持ちだけです。


そのような状況に連れて行ったら、非常識です。

個室で、アルコール飲まないでご飯だけ、っていうならまだマシですが。ご飯だけなら1時間で済みますよね。
でも居酒屋なんて行けば間違いなく付添いの大人は飲むでしょう?夫婦で行ったとしてもどちらかは飲んで帰りますよね?
少量でもアルコール入った体で乳児の面倒みれるのかな?って思います。

あともしその場で例えば何かあった時どうするのかなーって。
周囲はお酒入ってる人達です。人間穏やかに飲める人ばかりじゃありません。
あかちゃんの泣き声を聞いて「うるさい」と怒鳴られるかもしれないし、こちらに向かって何かを投げられるかもしれない。

我慢は、こどもが小さいうちだけです。
ほんのちょっとです。
いつか居酒屋に行ける日は必ず来ます。
    • good
    • 4

居酒屋は赤ちゃんや子供を連れて行く場所ではないと思います。


「非常識と思われたら嫌」と思っているのなら、赤ちゃんを連れて行かないことです。
居酒屋は大人の息抜きの場所だと思います。そこに赤ちゃんや子供を連れた人がいると気を使います。=息抜きできないということになりませんか?
私自身、子供がいますが居酒屋に行きたい時は預けていきます。
    • good
    • 2

非常識と思われたら嫌だなって思っていらっしゃるなら、


辞めた方がいいでしょう。
普通、非常識と思う人が多いと思います。

居酒屋はお酒を飲むところで、子供が出入りするところではないと思います。
正直、子連れもちょくちょく見るようになりましたが、
周りがきになりますよね。
タバコの煙や、大きな音など。

居酒屋ではない飲食店へ行くべきだと思います。
子を持つ親としてのマナーとして。
    • good
    • 6

ごめんなさい。



私は、赤ちゃん連れで居酒屋に来てる方を見たら引きますし、非常識だと思ってしまいます。

赤ちゃんではなく、子供連れの方でも、なぜ居酒屋に?と思いますので。

最近は、ファミリー層向けの居酒屋もありますが、私のように古いというか、かたい考えの人も、質問者さまの知り合いの中にもいると思います。

もし、どうしても居酒屋に行きたいのならば、赤ちゃんを預けて行くか、酔っ払いが少ないであろう、昼間に行くかにしたらいかがでしょうか。最近は、ランチをやっている居酒屋もありますよね。
    • good
    • 5

こんばんは。



今月末に2歳になる娘がいます。
私も居酒屋大好きで妊娠中も飲まないけど行ってましたよ^^

子供が産まれて、居酒屋に初めて行ったのは生後11ヶ月くらいでした。
私は個室がある居酒屋を選んでました。
理由はたばこの煙と泣いた時に迷惑にならないかと言う事です。

ご近所の居酒屋に行かれるようですし、家庭的な感じを想像しているのですが
全然非常識とか思わないと思いますよ!

私がそこの居酒屋の常連さんだったら「あら、いらっしゃい!赤ちゃん連れてきてくれたんだね」って
感じだと思います。

夜の9時くらいから夜中までいるとか、タバコの煙がすごい中に連れていくって訳ではないですし
ちゃんとお子さんの事を考えて早い時間から行き早めに帰るんですから!

私も子供を預けてご飯食べとか行きなさいって言われましたが、
子供を預けるくらいなら行かなくてもいいやって思ってたので
子供の事を考えながら(部屋や時間)行くのは全然いいと思います。

まとまりのない文章ですみません^^;
居酒屋デビュー楽しいものになるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、否定的な意見の多い中、ありがとうございました!
やっぱり個室のあるほうがいいですよね。
近所に個室のあるところもあるのですが、そっちのほうがいつもめちゃ混みなので、個室に行くまでにタバコとか気になるので、個室ないけど座敷はあるほうに行こうかなーなんて思ってました。
ダンナもそっちのがいいだろう、って言ってたし。
でもやっぱり想像すると、いいのかなぁ…って思ってしまって。
大多数の意見を聞いてみたわけです。
やはり嫌っていう人が多いし、もう少し我慢してみようと思います。

お礼日時:2010/03/09 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!