電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月になる息子がいます。
完ミです。

最近おすわりが安定してきて、外食できるようになりました。
座敷があれば、どこでも行ってます。
でも昼間のみです。
子供が生まれるまでは、よく夕食は居酒屋で食べてました。
妊娠中も、アルコールは飲まないけど、ごはんを食べに居酒屋へ行っていました。
久しぶりに行ってみたいな~と思ったのですが、居酒屋に赤ちゃんを連れてこられたら、ひきますか?
早く寝る子なので、5時に行って、7時までには帰ってきたいとは思うのですが。。。
近所の居酒屋で、すごく混むってこともなく、座敷はあるけど個室なし。
広々しているので、隣のたばこの煙とかこないです。
妊娠中は妊娠してるのに何してるの!?って感じはなく、全然「いらっしゃ~い、よく来たね、暖かいお茶入れるよ」って感じのとこでした。
ただ、知り合いも多く来るため、非常識と思われたら嫌だなって。。。
みなさんなら、どう思われますか?

A 回答 (17件中11~17件)

同じ母親として、んー私は居酒屋で外食が希望な時期がありましたが、主人が許してくれませんでした。

私が行きたがったのは、メニューが豊富なため離乳食の子でも食べられる物があったからです。ファミレスよりもいいかと思ったほどです。
湯豆腐なんて、問題ないでしょ?
1歳過ぎから秋刀魚の塩焼きが大好きだった子だったので、ならば居酒屋ならば、ほっけとかあるじゃないですかー
うどんだって、おにぎりもあるし。

妊娠中も行きましたね。息抜きに。とはいえ、頻繁ではなかったし、私は多胎児を妊娠していたので、主人が同伴で何かあった際に直ぐに対応できるようにという見張りつき(笑)

勿論、店側は、妊婦だろうと乳幼児と一緒だろうと、お金を落として行く客です。嫌な顔するはずがないでしょ?
それに、今では、質問者さんやわたしのような考えの家族連れを取り込み、売上に貢献してもらおうと子供向けメニューが豊富な居酒屋も多いです。

でも、我が家は、行かずにいました。
大人だけでいった時、家族連れがいらっしゃいましたが、んーなんとなく、その隣で飲むと冷めちゃいますね。
酔っ払いが騒ぎだすのもいやですが、子供の泣き声も正直、酔いが冷めます。
とはいえ、ほぼ、家族連ればかりのお店もありますから、そういうタイプならばいいのでは?
ただ大半が大人だけの居酒屋ならば、他のお客さんが気を使うので、控えたほうがいいです。
お子さんが預けられないのならば、さらに我慢です。
もしくは、離乳食が終って、通常食になった頃に、そのお時間で夕飯がてらちらっと行くぐらいか。ただし、お子さんから目を離さないでください。以前に、私どもの前で兄妹喧嘩がはじまりましたが、親が食事や会話に夢中で放置。こっちがいい迷惑でした。また騒ぎ出して走り出されたり。
居酒屋は騒々しいところだから、子供の騒ぎ声はOKじゃない?と思われるかもしれませんが、子供の声は大人とたかって、高めなので、響きます。ご注意を
    • 0

誰かに息子さんを預けて、sakura_avさんと旦那さん、もしくは友人と行かれることをお勧めします。

親の趣味や好みを、やっと外に出れるから大丈夫だと子供に押し付けるのはよくありません。

店側の理解があっても、客はいろんな人がきますので難しいかと。
子供嫌いな人もいるだろう、酔っ払って息子さんに絡んでイタズラをしてくる客がいないとも限りません。
さほど混雑の少ないお店とありますが、店が居酒屋と掲げている以上は、
酔っ払いのどんちゃん騒ぎが始まる可能性があります。
酔うと普通に喋る声や笑い声も大声になったりして、周囲を考えなくなります。
いくら知り合いといえども、お酒は理性の働きを鈍くさせるので、
息子さんに気を使うのも限度があります。
なかにはストレス発散で酒を楽しみに来る人もいますから、
知り合い側が別の店を利用するようになるかもしれません。

酔っ払いの騒ぎは、
普通に食事をしている人にとっては、かなり苦痛で騒音に感じます。
こういったことが息子さんの人格形成に悪影響を及ばない保証はありません。

転んでも泣かないなど、もう少し自分で感情をコントロール出来るようになるまでは、
居酒屋系ではない他の飲食店で外食を楽しんでみましょう。
    • 2

「タバコ吸う人がいるからイヤ」「騒がしくて落ち着かないからイヤ」・・・

と貴方の赤ちゃんが言ったら連れて行かないべきでしょう。

冗談はさておき、
赤ちゃんにその様な意見が言えたりタバコの煙を手で仰ぐ様なコトは出来ませんよね?
ですから赤ちゃんの環境は親が決めてあげるしかないのです。
タバコの煙は来ないとなると完全に分煙化・禁煙化されてる店ですか?
広々としてても煙は拡散してますよ。

前の回答者も仰ってますが「タバコの煙」「音楽・他人の声」「赤ちゃんのむずかり」などを親がコントロール出来れば連れて行っても構わないと思いますが、居酒屋で「うちの赤ちゃんのが煙たがるのでタバコ吸わないで」「声にびっくりするから静かにして」「いらっしゃいませ!!なんて叫んだら赤ちゃんが泣いちゃうでしょ」なんて言えますか?

吸わなくても済む煙を吸わされて、大きな音に驚かされて、周りに気を使わせて・・・と、親のエゴですよ。
早く寝る子だから5時に行って7時に・・・
これも親のエゴ。環境が変わったりすると早く寝る子も一晩中興奮してぐずるコトも有り得ますし。

もう少し分別の付く年頃になってから連れて行っても遅くないでしょう。
まぁ回答を総合的に判断して連れて行くかは貴方ですから自己責任でお願いします。
    • 2

はじめまして。

女性専用車両に、男が入ってくる感覚ですかね。
    • 2

私個人の感想としては

「居酒屋に赤ん坊なんか連れて来ないで欲しい」
です。

どうしても気を使いますから。
いくら早い時間で、大人しくておりこうにしていて、親御さんがタバコの煙や騒音などを承知で連れて来ているのだとしても、気になります。
顔見知りだとあからさまに迷惑な顔はできないでしょうね。
店内は広々していてタバコの煙は流れて来ないとおっしゃいますが、煙はかなりの広範囲に広がってますよ。
見えない・感じないってだけで流れて来てないと思うのはいかがなものかと…

せっかくお金払って呑みに来ているのに、赤ん坊がいるのを見つけてしまったら、かなり嫌ですね。
赤ん坊が寝ていれば、声のトーンを押さえないといけないような気になるし
起きていれば、いつ泣き出すか・周囲に危険な物はないかと心配になるし
…連れて来ないで欲しいです
    • 3

お店の人が温かく迎えてくださるのでしたら問題は無いでしょう

ただし、居酒屋にはまず間違いなく喫煙者がいらっしゃいますので、そのような環境に幼児を連れるのはどうかと思います
お客さんが少ない時間に来店されることをお奨めします
    • 0

何がどうって事は無いけど、子供って何がきっかけで大声を出したり泣き出すか解らないでしょう?

どこにでも「子供嫌いの人が居る」って事をわきまえて、それなりに対処すれば良いと思いますが。
    • 0