プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園でアタマジラミが流行っています。年長の娘が居ます。

流行っているので、お子さんの頭に居ないかチェックして下さい、というお知らせも出ています。

園の決まりで、一週間同じお布団で、パジャマでお昼寝なのですが。。園はどうしてもっとこまめに取り替えないのかと思います><
お布団は折った状態で重ねて置いてあります。

もしこまめにお布団洗いの指示が出れば喜んで対処します!と思ってしまいます。

家に持って来てもらっても困りますし。。

皆さんならどう為さいますでしょうか?園に意見した方が良いのでしょうか。。(決まり事に一人逆らうのも気が引けます)

※ちなみにパジャマも個別の袋へ入れて、全員分ひとまとめの大きな袋に入れて保管です。100%うつる~><

A 回答 (2件)

一人が小まめに洗っても駄目みたいです。

集団で発生している時は、一斉に頭ジラミ用のシャンプーを使って予防と治療をした方がいいそうです。
意見するのでしたら、全員シャンプーするようにお願いしてはどうでしょう。

駄目でも、質問者さんのお子さんだけでも、家で専用のシャンプーを使う事で予防になります。

http://www.bugbug7.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答誠にありがとうございます!

なるほど~。。集団生活は難しいですね~☆ 

子供用に専用のシャンプーを用意しようと思います。
インフルの騒ぎがおさまったと思ったら次はシラミか!と突っ込みたくなります。。

こんにちは。

布団やパジャマをきれいにしても、うつります。
うちの保育園では、頭ジラミが発生すると、毎日先生が頭チェックをして、(うつっていない子も含めて)1週間続けて毎晩シャンプーするようにという指示が回ってきます。

もともと、ほぼ毎日シャンプーしているせいか、いままで4年通わせていて、うつったことは一度もありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど。。。 最初に一人居ればうつるのですね。

早まって保育園に意見をせずに良かったです。

あ~ シラミと見ただけでゾワゾワしてきます☆☆☆

我が家もシャンプー必須で様子を見ます。
ありがとうございました!