電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いパソコンの内臓HHDがもったいないので、今回購入したPCに取り付けたいのですが、その時の(1)注意点と(2)作業手順を教えてください。目的はデータバックアップ用として使うつもりです。

A 回答 (5件)

PCが壊れたので、別のPCに増設したことが有ります。

だめもとで増設してみたら正常にデーターがみれました。やってみるもんですね。
経験からの注意と接続法
1、OSが同じであること。XPでのSPは問いません。
2、セカンドつまりスレーブにして接続するので後部にあるピンの位置を変える。位置はHDDに書いてあります。電源は、マスターのケーブルコネクター(電源用)のあいた所に噛ませる。左右間違えないように。
3、メインのHDDはOSのCドライブとなりマスターという。
4、固定する。ネジをしっかりとめないとガタガタしてしまう。プラスのドライバーが必要。
5、蓋を締めないでまずトライしてみて正常だったら、そこで終わり。
6、ドライブの順序が狂ってくるので、設定し直す。
7、OSとデータードライブが一つなら、必要なものはバックアップしておく。アプリソフトは移動する。
  ドライブが二つに分けてあるほうが都合がいい。
デスクトップでしかできません。それと増設用の空きスロットが有ること。コンパクトなPCは増設できないこともある。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
初めての質問で、貴殿を含め、こんなにたくさんの情報をいただけてうれしく、また、助かります。
詳細な手順をありがとうございました。チャレンジしてみます。

接続がIDEのタイプとSATAのタイプがありますよね

どちらですか?
新パソコン広いケーブルであればIDE 幅1cmくらいのちっこいタイプはsata

あと3.5インチベイが空いているのか
5インチベイなのかによっても違う
そこんとこ報告よろしく

一番単純なのはSATAで3.5インチベイが空いていてそこにセットしたらsataの空いているポートに接続それだけで大丈夫
起動時にOS選択画面が出る場合もあるのでその時は新しいOSを選択
起動後に旧OSを削除する フォーマットしなおしたほうが良い
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
接続ケーブルは、貴殿の情報によればSATAです。
ベイは、どっちかわかりませんが、HDDは、ちょうどおさまりました。
情報ありがとうございます。

内部に取り付ける場合は、基盤にHDD対応のケーブルがあります。

これには複数の規格があるので、ケーブルの形が合うかどうか見る必要があります。
外部にUSBで接続する方法も、同様にHDDの規格に合ったものが必要です。ケースに入れて接続するものや、ケーブルを直接繋げる簡易なものがあります。

HDDには、電源とデータ転送のケーブルの2本が繋がっています。どちらも引っ張れば抜けるので、特に注意は必要ありません。ケーブルを接続する部分の金属端子に触らないように注意するくらいでしょうか。
ケースに入れる場合も、ケーブル直結の場合も、取り外したときと同様に同じ端子を接続し直すだけです。

HDDが2つ入っている場合で、2つ目のスレーブに設定がなっている場合は、外部ケースに入れたときに正しく認識されない場合があります。そのときは、HDDのジャンパースイッチの箇所に表示がありますので、マスターに設定します。(設定不要の場合もありますが、本体内部に取り付ける場合は設定が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。質問があります。もともとのHDDに今回のHDDをデータバックアップ用として追加するわけですが、転送ケーブルは、マザーボードの形状が合うピンのところなら、どこでも差していいですか?

>注意点

・IDE接続3.5インチ用の外付けケースを購入してください。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=4/s3=1/
・電源・ケーブルは必ず全部抜いた上で作業してください。
・作業後はケースを元通りにした上で、自治体の規定に従ってパソコンを破棄しましょう。

>(2)作業手順
・電源・ケーブルをすべて抜く
・静電気が起きないように注意する
・ケースを外して、HDDを取り外す(要プラスドライバ)
・HDDを外付けケースに入れる
・HDDケースを組み立てて、パソコンケースを元通りにする
・HDDケースを新しいパソコンにつなぐ
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。やはり、外付けケースがいいでしょうか。できれば、ベイが一つ空いているので、そこを使いたいのですが・・・

古いHDDのタイプにより、MBにそれようのソケットがあれば内蔵が可能ですが、USB接続のHDDケースを使う方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

さっそく返事をいただき、ありがとうございます。HDDは、わりと新しいタイプのようです。USB接続のケースがあるのですね。参考になります。