プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MMFとMRFは何が違うのですか?

素人ですのでこのように書いてあってもよっくわかりません。もうすこしかみくだいて教えてください。

MMF:投資家から集めた資金を短中期の公社債や短期金融商品で運用し確実な利息収入の確保を目指す公社債投資信託

MRF:証券総合口座とは、公社債投資信託のMRF(マネ-・リザ-ブ・ファンド)を中心とした投資サ-ビスです。証券総合口座では、株式、債券、投資信託などの売却代金や利息分配金などを自動的にMRFで運用するとともに、これらの証券を買い付けた場合には、自動的にMRFを解約して買付代金に充当できる機能が用意されています。

A 回答 (3件)

MMFは買付け、解約を自分でしなければいけません。

買付けから30日以内の解約には1万口につき10円の信託財産留保額がかかります。

MRFは買付け、解約は自動で、解約に信託財産留保額はかかりません。
    • good
    • 0

わかりにくい原因は、名前が似ていること、さらに投資対象も似ているからだと思います。



証券総合口座を開設すると、現金の入金はMRFの買い付け、出金はその金額分のMRFの解約になります。(MMFを含む)他の投資信託、株式、債券の買付代金、解約・売却代金、分配金、利金などすべてがMRFの自動解約・買付で処理されます。
いつでもペナルティーなしで解約できるので、銀行の普通預金に相当します。

一方MMFは、No1の方も回答されているように、買付から30日以内に解約すると、1万口(1口=1円)につき10円の信託財産留保額がかかります。現在のような低金利の下では、信託財産留保額を引かれると、実質的に元本割れします。
ですからMMFは、30日以上預ければ、いつでも解約できる定期預金ととらえてもいいでしょう。(ただし解約代金が受け取れるのは、申し込んだ日の翌営業日になります)

このように、MRFは普通預金、MMFは定期預金と見るのはどうでしょうか。なおMRFはMMFに比べて、より「石橋をたたいて渡る」運用をしますので、利回りは低くなる傾向があります。

この回答への補足

coollittleさん、ありがとうございます。よくわかりました。MRFは普通預金、MMFは定期預金という説明がわかりやすかったです。
ところで、このふたつは証券会社に限られるのですか? 銀行はやっているのですか? それから追加でもうひとついいですか? ETFというのがありますよね。 これは証券会社では買えないのですか?
本には取引所で売買されると書いてあります。 投資信託の勉強をしていますので書物の内容がわかりづらくて…。もうしわけありません教えていただければ幸いです。

補足日時:2010/03/09 21:57
    • good
    • 1

追加で回答しておきます。



あなたが証券会社で投資信託を購入する時
1.その証券会社と取引を開始するために、まず証券総合口座を開設することになります。
2.その口座に、投資信託の購入代金を入金します。
3.購入代金はMRF買付に一時まわります。
4.投資信託が約定日に購入できます。
5.同時に、一時MRFにまわっていたお金は解約にされています。。
6.MRFの残高がそれなりにあり、MRFの分配金が出ると、毎月月末に、MRFへの再投資にまわります。
7.投資信託の分配金も証券総合口座を経由して、MRFに投資されます。
このようにMRFは証券総合口座と一体になって裏で動いています。
証券会社と取引を開始して、取引残高報告書が届くようになると、ここの動きは理解できると思います。
これに対して、MMFは、他の投資信託と同じく、明確な購入申込が必要と思います。外貨MMFの場合ですが、決算毎に「運用報告書」も届きます。(MRFには「運用報告書」が個人の持ち主に届くことはないと思われます。)
追加質問1)このふたつは証券会社に限られるのですか? 銀行はやっているのですか?
追加回答1)MRFを販売している銀行は聞いたことがありません。MMFを販売している銀行はあるようですが、どこの銀行でも販売しているかは、わかりません。
追加質問2)ETFというのがありますよね。 これは証券会社では買えないのですか?
追加回答2)証券会社で買えます。○○證券→ホーム→ 商品案内→ ETFのような形でインターネットで一覧が見える証券会社もあります。

参考1)マネー・リザーブ・ファンド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D% …
参考2)マネー・マネージメント・ファンド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!