アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のアメリカの状況について教えてください。

7月初旬にニューヨークへ観光に行く予定を立てています。
テロの危険は予測できないとは思いますが、日本人や外国人の観光客の出足や、町のセキュリティの様子などをご存知の方、最新情報を教えてください。
初めての訪米なので、キャンセルすべきかどうか迷っています。

また、SARSは、アメリカは問題ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

先週、NYに1週間ほど行ってまいりました。

私もアメリカ本土は初めてだったのでEisさんと同じような不安を抱えての出発だったのですが、滞在してみるとほとんどそんな不安は吹っ飛んでしまいました。

他の方もおっしゃるように、街中に観光客があふれていて、泊まっていたのが42丁目のホテルだったせいもあり、夜中までにぎわっていました。ブロックごとに巡回しているパトカーがとっても頼もしく見えました。
人が集まるところでは荷物の検査を結構厳重にやっているようです。メトロポリタン美術館では仕事帰りの都合上カバンにノートパソコンを入れていたので入り口で電源を入れてみろ、といわれました。観光するときは荷物は最小限に、という鉄則を守らないとこうなります。まぁ、こういう厳重なチェックもこんなものかと割り切ってしまえば大して気にならなくなりました。

SARSがらみですが、飛行機が台北発成田経由の便だったのでJFKで下りるときに「10日以内に以下の症状が出たときにはかくかくしかじか...」と書かれた黄色い紙をもらいました。それだけでほかはなんにもありませんでした。帰りの成田でもアメリカ帰りの人はNo checkでした。
行きも帰りも飛行機の搭乗前のボディーチェックがとっても厳重でした。特に靴。もう次回は短パンにはだしにサンダルで搭乗してやろうか、と、思いました。機内で楽だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございます。現地の様子がよくわかりました。

>もう次回は短パンにはだしにサンダルで搭乗してやろうか、と、思いました。

↑受けました(笑)

お礼日時:2003/06/15 13:35

#5です。



>「岡田屋」「マイバス」とは何ですか?

ニューヨークの市内観光をオプションで頼んだり、現地で日本の「はとバス」のようにちょこっと観光旅行したい時にお世話になっている会社に
「マイバス社」がありまして(ヨーロッパだとマイバスのほかにシティーラマとかも、たくさんあります)
その集合場所が、シェラトンNYの一階にある「おかだや」だったのです。
今は看板と床の大理石にOKADAYAロゴが残るのみで、無くなってしまいましたが、いまだに市内観光の集合場所になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。
お陰で疑問が解決しました。

お礼日時:2003/06/14 21:37

昨日、NYから帰ってきました。

 滞在期間は2週間、滞在先はブルックリンです。 一人で行って、現地ではNY在住の彼氏と行動しました。  移動は地下鉄でした。  地下鉄は、4年前に比べて新しい車両が増えて、今どこか、次の駅はどこか表示されてる場合が多いので、安心して乗っていられました。  地下鉄=危ないって聞いていたけど、ちょっと騒がしいぐらいで危険!!って感じでは無かったです(スラムってるところは行かなかったからかな)  車両内でオーディオ持ち込んでマイクでRB歌ってる黒人の人とかいて、うお~っUSA!て思いました(笑)

いろ~~~~んな所にいきました、グランドゼロ、チャイナタウン、マンハッタン、タイムズスクエアーなどなど。  世界各国からの観光客でいっぱいでした、特にグランドゼロ、チャイナタウン、タイムズスクエアー。  しか~~~し! 4年ほど前にNYに行った時、混んでいたのと、時間が遅かったので自由の女神の足元までしか上れなかったので、リベンジ!!と思ってフェリーのチケット売り場まで行きました。 何気に貼ってある紙に目をやると、自由の女神には入れない!! いけるけど入れない!テロのせいですね・・・今回は頭まで行ってやる!って思ったのに。*涙*

街の中では、ここ数年アメリカに行きましたが、特に違いは無かった印象。  よく言われたのは、かばんのチャックは自分向きに持つこと←後ろから空けられることがあることもあるから。  かばんのチャックはきちんと閉めとくように。  日本では出し入れしやすいように普通にボタンで閉める程度のかばんを使っていたので、旅行用にチャックで完全に閉まるボストンを買っておいてよかった・・・って思いました。  NY、NJに行って実感したのは、西海岸に比べて、東海岸はトラベラーズチェックが使いにくいです。  日本食のマーケットでチェックを出来るだけ使って、現金を確保したり、銀行で現金化をしてました。  銀行によっては口座を持っていないと対応してくれないところもあります。  

出店?で売っているものは絶対値切ってくださいね。 言い値で買ってはいけないって言われました(買い物しなかったけど)

成田のチェックインはすごい時間がかかりました(アメリカンエアライン利用)  JFKはえらい移動に時間がかかる。 なぜか手荷物検査? バッゲージチェックインのX線の時に、「鍵をかけないこと」と言われて、「え?開けられない?? なぜ??」って思いました。  あと、ゲートまで行くのに結構警備がしっかりしてました。  ジャケットのボタン+ブラの金具で引っかかって、椅子に座って足を上げたり、腕を上げたりしました。 去年の9.11にLAXから日本に行った時、ナショナルアラートがかなり上がったけど、その時の空港の厳戒態勢に比べて厳しかった印象ですね。 場所が場所だからでしょうね。

SARSは、彼氏の友達に日本での状況は聞かれましたが、SARSよりプレーリードッグからうつるモンキーポックスの方がニュースで大きく取り扱われていました。  SARS以外に新しい細菌が見つかってNJの小学生数名が感染したとか、カナダに1日だけ入国したアメリカ人がSARSに感染したというニュースはチラッと流れていました。 成田でマスクをしている人は、一人だけ見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自由の女神へ登れなくて、残念でしたね。
現地の雰囲気が良くわかりました。

お礼日時:2003/06/14 21:33

こんにちは。



先々月NY行ってきました。
宿泊したのは97丁目です。

行ったときは警戒が「オレンジ」だったのですが、
街中に警官がたくさんいて、ある意味安心でした。
街角で日本語を聞くこともあり、観光客はまったくいないと言うことはありません。

有名なシェラトン1F岡田屋跡(現在は閉店し、違うテナント)を通りましたが、相変わらずマイバス客がいっぱいでした^^。

アジア人だからといって、職務質問とかは受けませんでした。

エンパイアステートビルはじめ、主要観光施設では、
荷物をX線に通しますので、比較的軽装のほうが良いかと思います。

SARSは、むしろ黄色系の私たちのほうが差別され気味です。5日間いて、2回ほど露骨にされましたが気にしませんでした(苦笑)。
見かけだけでは、向こうの人は、「SARS地域から来た奴らか?」とまず疑いますからね^^;。
慣れればどうってことないです。

ただ、空港では靴を脱がされて、上着類は全部機械に通されました。
使用した航空会社はANAです。

素敵な御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な生の情報、貴重な参考になります。
勉強不足でお恥ずかしいのですが、「岡田屋」「マイバス」とは何ですか?
お教えいただけると幸いです。

お礼日時:2003/06/13 18:28

空港の警備が厳重なのは報道されていますが、他にも金属探知機は公共の場(駅など)に多く設置されており、ペースメーカー等を入れている人は英文の証明書が必要などは有りますが、観光ツアーでなら、安全度は高いでしょう。



アメリカは自国の民を守ることにかけては、イスラエルと同じですから、かえって日本より安全だと思います。
今が米国観光の良い時だと思います。比較的人数もまだまだ少ないし・・・・。

蛇足:
日本が安全なのは島国というのと、国民が比較的大人しいからで、沢山の神が(八百万の神)がいらっしゃるからから(^_^;)ですが、今の状態は神も飽きれているから米国の方が安全です(^_^)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、まだ観光客は少ないのですね。

お礼日時:2003/06/13 18:23

先日アメリカから帰国しました。


7月初旬ということで、独立記念日は気になってしまいますね。セキュリティーに関しては、空港はさすがに厳重でしたが、街中はさほど気になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
街中はそれほどの警戒ではないとのこと、意外です。

お礼日時:2003/06/13 18:19

SARSであれば以前お答えしたのがありますのでご参照ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=560603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/06/13 18:18

私の兄が、アメリカの支社へしょっちゅう行っていて


つい先日も行ってきたそうです。
先週の日曜日にその話になり、「どう?」と聞いたところ
アメリカではSARSの警戒はほとんどと言っていいほど
していないそうです。
成田空港でのチェックがすごい(?)だけで、アメリカ
本土では皆無に近いそうです。

ちなみに成田では、体温センサーで測られた と言って
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日本とアメリカでは対応に差があるのですね。

お礼日時:2003/06/13 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!