ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ワイマール憲法が全文記載されているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナチスはワイマール憲法を変えたのですか?

麻生さんの発言で「国民がワーッとなっていたので、素晴らしいワイマール憲法が誰も知らない間にナチス憲法に変わっちゃったんですよ」という主旨の発言があります。
しかし、毎日新聞の与良論説委員はテレビで、ナチスが政権取る前のワイマール憲法は変わっていないのですよ、と言っていました。
本当に変わっていないのでしょうか?

また、ワイマール憲法を無視する形で国民はナチス政権を成立させたという記事も見たような気がします。
ナチス成立のどこがワイマール憲法に触れる形だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ワイマール憲法は、ナチスドイツ政権では変わっていません。ナチス政権もワイマール憲法に沿った形で成立しています。

政権をとった後に全権委任法という一般法により憲法無視でいろいろやっただけです。

Q【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正

【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。

憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。

なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。

そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。

これっておかしくないですか?

普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。

どうなってるんですかこの国は。

自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。

一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。

普通は逆ですよ。

Aベストアンサー

>普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。
なんでやねん?

 自民党は元々 改憲が目的で作られた政党ですよ?
 護憲なんていったら そもそもの存在意義がないです。

 そろそろ 反射で物事をガンガ得るのはやめましょう

Q映画を見るならどちらを選びますか? ・ソードアートオンライン ・魔法科高校の劣等生

映画を見るならどちらを選びますか?
・ソードアートオンライン
・魔法科高校の劣等生

Aベストアンサー

両方TVで見ていたので両方見たいですが、
どちらかと言うと[魔法科高校の劣等生]です。

(ソード・アート・オンライン)は、パターン化してきた?感じです。

Q【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか?すでにアメリカによって憲法9条は

【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか?

すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。

誰にために日本人はこの制約を守っているのですか?

アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。

これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。

はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。

国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

Aベストアンサー

>すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています

 そう貴方は妄想するのは自由だけど、憲法に反してるかどうかの判断は
司法の場で判断されるからね。
 貴方が『違反てる~』と言うのは自由だけど
 最高裁が違憲判決を下さない以上 違憲ではないんだよ。
  このようは裁判は過去何度もしてるから・・・

>国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか? 
 いいえ、貴方の発言そのものがジョークです

Q非常事態宣言発令について

日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません


今の政権では日本に何が起きてもゴミチョンコリアンの影響?で非常事態宣言が一切発令されないのはある程度皆さんもご存知かと思われます


非常事態宣言は日本とゴミチョンコリアンのタブーでもあります


東日本大震災と原発事故が起きた時も非常事態宣言は発令されませんでしたから


そこで質問です


仮に今、日本で大災害や大事件が起きた時に総理大臣がタブーを破って非常事態宣言を発令したらどうなりますか?


発令にあたり、過去の阪神教育事件を振り返って非常事態宣言をマスゴミと総理大臣が国民に説明したらどうなるでしょう?


やはりゴミチョンコリアンが何らかの暴動とかを起こしますか?

はたまたタブーを破った総理大臣が何者かに暗殺されますか?

Aベストアンサー

質問者に法律上の教養を付与することをもってして回答としたい

>日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません

阪神教育事件は、GHQ統治下であるので、日本という空間ではあるが、政治主権がGHQにある終戦状況における占領軍の行政行為に過ぎない
つまり、日本であって日本ではない。これは質問者が現況の行政権を問題にしている以上は非常事態宣言の意味が異なることから軽視することは出来ない話であることを適切に言及する必要性があるだろう。

>今の政権では日本に何が起きてもゴミチョンコリアンの影響?で非常事態宣言が一切発令されないのはある程度皆さんもご存知かと思われます
非常事態宣言は日本とゴミチョンコリアンのタブーでもあります

現行法上において、『非常事態宣言』及びそれに近似・相似する概念は存在しない
自衛隊法『治安出動』・『防衛出動』などの各種出動、災害対策基本法『災害緊急事態の布告』・警察法『緊急事態の布告』が該当しえる余地があるが、非常事態宣言ではない。
現行法上において、憲法の国家緊急権については明記がなく、行政法上においても『非常事態宣言』 が想定される条文がない・・というだけの話に過ぎない
上記したそれに類似・相似しえる行政訓令・訓告・処分が存在する、というのが非常事態宣言を政治学的に理解するのが適切であろう
つまり、質問者の見解は、『非常事態宣言』の政治的意味を適切に理解できないが故の妄言とも極論できるが、法的な意味での精査の余地はあろう。

>そこで質問です
仮に今、日本で大災害や大事件が起きた時に総理大臣がタブーを破って非常事態宣言を発令したらどうなりますか?

まず法的な意味での『非常事態宣言』が存在しないだけの話であって、政治的には非常事態宣言に類似する行政措置がありえることは上記した通りである
では、より精査された『非常事態宣言』(つまり、行政行為として『非常事態宣言』と定義されうる措置)の妥当性について思慮する必要性がある

一般的には、非常事態宣言には二種類のものが存在する。

(1)該当地域の私権を「より多くの生命・財産の保護を目的として」一時凍結まで指導・実施することまで合法化する『非常事態宣言』措置
(2)私権制限の伴わないあくまでも拘束性のない通告にすぎないもの

仔細は、『国家緊急権』などを自前で調査する価値があろうものなので割愛するが

質問者は上記した非常事態宣言の中身について、おそらく思慮していないだろう。
質問の中身の程度について言及する必要性はないが、前総理の元で震災を契機にした『国家緊急権』の発動は、一応意見喚起されたのが現実である。実際には、国政レベルで議論するに至っていないし、一部の識者でも議論する難しさもあって芳しくない状況にある

質問の回答をすれば、まず行政法上において想定されていない質問者の妄想するような『非常事態宣言』が法律上の制度が存在しない以上は、行われるものではないし、それが当然である。
行政権力は、適法な行為を行うものであって、法律が想定していないだけの過ぎない「違法ではない」という次元に過ぎない行為を積極的に行うべきではないし、行うにしても慎重に行われるべきものであるのだから・・・

>発令にあたり、過去の阪神教育事件を振り返って非常事態宣言をマスゴミと総理大臣が国民に説明したらどうなるでしょう?

質問者のような無知が国民の多い現場からして、特段変わるものではないだろう
というよりも、多くの日本国民(住民も含めて)国民保護法などの有事法制上に要請される『非常事態宣言』に類似される行政措置のレベルでさえ、何も行動できないだろう
非常事態宣言というレベル以前に、理解できない話・理解できても行動が伴わないのが現実であろうことから、質問の価値・意義が判然としないし、意味を見いだせない
そもそも、過去を振り返るとして、該当する事例ではない。上記したように統治形状にしても現況の法体系にしても異なるものであって、説明する必要性がない。
仮に説明するなら、過去の非常事態宣言に類似する事例で説明・補足することで十分であろうし、適切であろう。
上記質問は、質問者の無知に起因するものだろうが、概して、国民の認識水準としてはこの程度であろうと思われる。
このレベルの話は、弁護士でさえ「勉強しない」領域であろうから、法曹家でも埒があかないだろう。

>やはりゴミチョンコリアンが何らかの暴動とかを起こしますか?

暴動を起こしている・・・と思っているのでは?
暴動の意味を精査するような知性のない人からすれば、今でも暴動じゃないのでしょうか?
小生は、別に気にしませんがね。
十分に違法と言える暴動を行う人間は、人種・民族に限定せず被疑者として取り扱われ、適切に政治処分されればいいので・・・

>はたまたタブーを破った総理大臣が何者かに暗殺されますか?

タブーとも思ってないのだが、暗殺とかテレビドラマの見すぎな人間を見ると苦笑ではなく、失笑するしかないが、まぁ、その程度でも羞恥心のない人間が増えている現実を失望するのが、適切だと思う次第である

以上、合掌(南無三!)

質問者に法律上の教養を付与することをもってして回答としたい

>日本での非常事態宣言発令は戦後間もない頃にゴミチョンコリアンと旧共産党が起こした阪神教育事件以来発令していません

阪神教育事件は、GHQ統治下であるので、日本という空間ではあるが、政治主権がGHQにある終戦状況における占領軍の行政行為に過ぎない
つまり、日本であって日本ではない。これは質問者が現況の行政権を問題にしている以上は非常事態宣言の意味が異なることから軽視することは出来ない話であることを適切に言及する必要性があ...続きを読む

Q今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。 日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認

今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。

日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認識しているのなら70年も放置してて今頃になって言うのでしょうか?

日本国国民が押し付け憲法ではないと認識していたからこそ70年も守り続けて来たのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

例え、「押し付け憲法」と最初から国民が知っていても現在もなお憲法改正していなかったと思います。
必要があったら、もう既に改正していることでしょう。
しかし、今日まで改正していないのは、それだけ多くの国民がこの「押し付け」と呼ばれる今の憲法を長期間、支持してきたからです。
外国製であろうが「押し付け」だとしても、日本国憲法は日本人が認めていた憲法です。
改正する必要が全く無かった訳です。
今もなお、日本国憲法に「押し付け」という装飾語をつけて「押し付け憲法」というのは
自衛隊の海外派遣を「海外派兵」と呼称するのと同じで間違いですよ!
高卒の素人凡人である私でも25年ほど前からGHQ案と言う認識を持っていました。
最終的には日本人が決断したことです。
決して押し付けという内容ではありません。
少なくとも25年間はあなたの主張通りの「放置」状態です。
その間、国民は何をしてたんや!と言うことです。
あなたに同調します。
しかし、日本国憲法には日本人の心は何一つありません。
日本人らしい憲法に改正すべきです。

Q配当権利取り日

3月が決算の会社は配当権利取り日が3月末になりますが、
9月中間配当がある会社は、9月も配当権利取り日があるのですか?

3月に権利を取ってしまえば、権利落ち後直ぐ数日で売っても2回配当がもらえるのですか?
3月に権利を取ってその後直ぐ数日で売ったら配当は1回だけで中間配当はもらえないのですか?

Aベストアンサー

>9月中間配当がある会社は、9月も配当権利取り日があるのですか?
あります。9月21日が権利付き最終日です。

>3月に権利を取ってしまえば、権利落ち後直ぐ数日で売っても2回配当がもらえるのですか?
そんなことはありません。現在、株主でないですから。考え甘いよ。

>3月に権利を取ってその後直ぐ数日で売ったら配当は1回だけで中間配当はもらえないのですか?
当然です。もらえません。

Q国政調査権、憲法改正の発議権 この二つは日本国憲法上、衆議院の優越が認められていないんですか?

国政調査権、憲法改正の発議権 この二つは日本国憲法上、衆議院の優越が認められていないんですか?

Aベストアンサー

国政調査権は両院に認められているもので、衆議院の優越性はありません。
憲法改正の発議権においても、衆議院の優越性はありません。

Q世界初のロックCDは?

世界初のロックCDは誰のアルバムでしょうか?
またジャンルを問わず世界初のCDは何でしょうか?

Aベストアンサー

CDを世界で最初に発売したのは、開発元である日本のCBSソニーです。(CDはソニーとオランダのフィリップス社の共同開発)
そして世界第1号に選ばれたのはこれです。
Billy Joel/52nd Street(ニューヨーク52番街) レーベル:CBSソニー(当時) 規格番号:35DP1
ちなみに日本人アーティスト第1号は、大滝詠一/ロング・バケイション 規格番号:35DH1

Q「日本国憲法はGHQによる押し付け憲法だから改正すべき」と主張している政治家

日本国憲法は改正すべきである(内容は特に問わない。加憲かどうかも問わない。とにかく、一字以上変更すべきである)と主張している政治家のうち、次の条件を満たす政治家を教えてください。

・「日本国憲法はGHQによる押し付け憲法」であることが改正理由の第一に来る人
・その主張を伝聞ではなく、本人のサイトなり著書なりで確認できること
・国会議員、もしくは大臣を経験したことがあること

Aベストアンサー

自民党参議院議員 青山繁晴


人気Q&Aランキング

おすすめ情報