電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分にとって、良い親とはどういう親ですか?
何でもわがままを聞いてくれる親?
将来のために厳しく教育してくれる親?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

自分のことを「子供」としてでなく「人」として見て意見をくれる。


だから「人」として「良い」と言って励ましてくれ、「悪い」と言って叱ってもくれる。
自分が質問したことはきちんと筋が通った説明をしてくれる。
だから「良い」ことも「悪い」ことも納得できるし、それを自分に納得させることができる親を尊敬できる。
自分が「間違ってる」と親に対し言っても「悪い」ときは「悪い」と認めることができる。
何より「子供だから」「親だから」と偉そうにしない「人」として対等に話をしてくれる、ぶつかってくれる。

うちの親です。本当にできた人たちだと思います。
    • good
    • 1

子供に依存しない親、です。


あと褒めるときは褒める、叱るときは叱る、
いつ褒め、いつ叱るかをわかってる親。
    • good
    • 1

 子供が将来夢を抱いた時、しっかりとバックアップを取ってくれる親です。

    • good
    • 0

tmkymgcさん、こんにちは。



>自分にとって、良い親とはどういう親ですか?

勉強しろとか、うるさく言わない。
子供のことを、放任するのではなく、かといって
過干渉にならない程度に接してくれる。
自分を、「親の所有物」のように扱うのではなく、
ちゃんと一人前の人間として、接してくれる。
子供の意見も、尊重してくれる。

・・・などでしょうか。
私自身は、勉強しろと言われなかったので、それはよかったのですが
のうちょっと、干渉が少ないほうがよかったです。
親の所有物的に扱われた時期もあり、大変反発しました。
その母も10年前になくなりまして、もうちょっと親孝行しとくんだったなと思います。
今となっては「健康で元気でいてくれる」なら、それが一番だったかも、とも思います。
ご参考になればうれしいです・・
    • good
    • 0

neterukunです



・「お前にはできない」といって子供の才能の芽を摘み取らない。
・父は母を母は父を一生愛しつづけて浮気をしない
・夢を語れる

こんなかんじでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

何かが出来ないことを子供のせいにしない。


子供の人格を尊重する。
子供に隠し事をしない。
子供にも頭を下げられる。
「自分の世界」を持っている。

これは私が自分の親を見て、自分なりに「私はこう言う親になりたい」と思ったことです。
私は自分の親のようにはなりたくありません。
ですので最後にもう一つ。

子供に「こんな親になりたいな」と思わせる。

コレも付け加えたいと思います。
でも現実はなかなか理想どおりにはいかないものです・・・(苦戦中)。
    • good
    • 0

ちゃんと叱ってくれる。


あと、話を聞いてくれて、自分の話もしてくれる。

でも余計な干渉をしない。
自分の人生も自分なりに楽しんでいる。

そんな親がいいなあと思います。
    • good
    • 0

 前にも似たような回答をしたんでコピーですが・・。


 
 話したいときにはきちんと聞いてくれる、うるさくは言わないけど突き放すわけではない、何か一人の人間として尊敬できるところがあるまたは何かに打ち込んでいる、帰ったら家にいてくれてお帰りとかのコミュニケーションをとってくれる、ダメなところはちゃんと指摘してくれる、母親が中学のころの母親でした。本当にこの母に生んでもらってよかったと感謝しています。
 中学のころは彼女もいましたが親は「相手の気持ちと体を自分でちゃんと守れる?」としかいいませんでした。
 夜にご飯を作って待ってくれて、「今日もお疲れ」って言ってくれてた母が好きでした。
 徐々に一人の男として認めてくれ、きちんと子離れをし、自分の子育てと今の子ともに自信を持ってくれる親が良い親だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!