プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のことについてお伺いします。
高校時代から少しうつ気味になっていて精神科にも通院したことがあるのですが大学進学とともに上京し一人暮らしをはじめています。

不眠を訴え入眠剤をもらったこともあるのですが近頃はネットで検索しレスタミンやブロン錠を多量に飲むことを教えられたみたいで時々それをやっていたようです。

そういうこととは知らずに春休みで帰宅中アレルギーをもともと持っているのでレスタミンと咳が出るということでブロンの購入を頼まれ買って来ました。
翌日大量に薬が減っているのを発見し問い詰めたところどうやら常用しているのではという確信がつきました。
それらの薬は処分しましたが今朝も一度は起きたものの朝食後またずっと眠っております。どうやら置き薬のジキナ(風邪薬)を一箱飲んだようです。そこまで手をつけると思っていませんでした。

心療内科にいってもわけのわからないカウンセリングで入眠剤も出してくれないと勝手な文句をいうだけで病院に行こうといっても言うことを聞きません。
私自身もいま病気なので先が長くないことを考えると娘がどうなるのか心配でなりません。
身内にも相談できず困っております。

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

基本的なことから書くと、薬は多量に摂取していいものなどありません。

どの薬にも1日の摂取上限量というのが定められており、命に関わる関わらないを問わず、
多量に摂取することを容認することは許されません。しかもネット上の情報を基にしているとのこと、
大変危険な行為だと思われます。即座に中止させてください。

その上で、一度精神科の受診をお勧めします。お母様同伴で行って下さい。
事情の説明は本人からとお母様から、双方から行い、医師に正確な判断ができるよう、
具体的、定量的な話をするよう、心がけてください。
おそらく質問にある状態だと何かしらの薬は投与されるはずです。それでしばらく経過を観察するしか、
今は手の打ちようがありません。

それといくつか、経験談的な追記をさせてください。
私も不眠に悩んだときがあり、精神科医に申し出たところ、睡眠薬が処方されました。
私の場合、状態がかなり悪く、日常の生活に支障をきたすレベルだったので、非常に強い睡眠薬でした。
服用後30分くらいすると、まともに立っていられなくなるレベルです。
もし医師が必要と判断すれば、こういったレベルの睡眠薬もあります。
まずは医師への受診をしてください。

またカウンセリングについてですが、以前にこのカテゴリーでも答えていますが、
カウンセリングは医療行為ではありません。したがって、カウンセラーは基本的に、
医師免許を持っていない以上は薬を処方できません。ですので、
カウンセリングで入眠剤も出してくれない、というのは、いわば当たり前のことです。

一刻も早く精神科を受診し、対処を開始してください。またそのとき、
記録表のようなものを持参し、○月○日、昼まで寝る、○○を○錠服用、
という風にメモしておくと、より正確な判断ができると思います。
それと、娘さんの部屋の薬は、一時撤去したほうが良いでしょう。
副作用としての眠気を期待して服用しているのでしょうが、冒頭にも書きましたように、
正しい薬の服用法ではありません。副作用の眠気の前に、それらの薬が持つ効能が悪く働き、
取り返しのつかないことになる可能性も、大いにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いまの時代自分で薬を買いに行けるのでうちにあるものを隠してもどうにも仕方ないところもあります。
1月に帰郷した際にはそういうところが(不眠症はあったけどそのような薬は買っていなかったと思います。)みられなかった気がしてます。

春休みがおわるとまた家から離れるので病院から薬もらっても正しく服用するか怖いです。

まず病院に行けるようになんとかしなきゃないですね。

詳しく回答してくださってありがとうございました。

再度回答します

レスタミンコーワ錠でしょうか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_8241036072 …
かゆみ止めのようです。副作用に眠気があるので、これを期待しているのではないでしょうか。多量摂取による弊害は、下のほうにある製薬会社に問い合わせると良いと思います。

新エスエスブロン錠エースでしょうか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_6900263172 …
咳止めのようです。同様に副作用に眠気とありますので、これを期待しているのではないでしょうか。同様に多量摂取による弊害は問い合わせたほうが良いと思います。

どちらも、近所の薬局でも分かる事かと思います。睡眠のためなら、純粋に睡眠導入剤(ドリエルなど)が良いと思います。上記薬品では副作用による眠気を期待するには、規定量以上を飲まなくてはいけないと思いますので。また、眠気があったとしても良い睡眠を得られる事は少ないと思います。肝臓への負担も多きいと思います。

素人判断なので鵜呑みにしないでいただきたいですが、多量摂取で死に至る可能性は少ないと思いますよ。これも、薬剤師にきちんと確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
レスタミンは痒みどめになってました。
ブロン錠は咳止めの糖衣錠です。

いろいろありがとうございました。
お話聞いていただけただけでもモヤモヤがとれた気分です。

一番苦しんでいるのは娘さんです。

親であるお母さんではないです。
どこかに心の痛みがあるのでしょうけど、その事をうまく表現できなかったりだとか、色々あります。
あと、風邪薬の多量服用による重度の病気になる場合はあります。
あまり、良い傾向では決してないので、言う事聞かないとかではなく首に縄をつけてでもという強い意志で連れて行って下さい。その時は必ず、男の先生ではなく女の先生を選んでください。これだけでもかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

tarezaruさま
回答ありがとうございます。

そのとおりだと思います。
多分こういうことになるとは思っていなかったでしょう。

やはり私一人の手にはおえないと思うので誰か身内に相談したいと思います。

>身内にも相談できず困っております。

身内にも相談した方が良いと思います。このサイトでフォローできるのには限りがあります。

どれが質問なのでしょうか?やはり、病院に行かせる事ですかね。娘さんはあまり良くない病院にかかったのではないですかね。不眠にはあまりカウンセリングが効果あるとは思えません。病院を変えてみようと言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

toku4de-sさま
回答ありがとうございます。
これって睡眠だけに使用しているものなのでしょうか。
これらの薬は飲み過ぎて死にいたることもあるのでしょうか。
質問が後まってすみません。