プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

職務経歴書は1枚にまとめるのが基本ですが、私の場合は派遣社員での勤務先の数が多くて全部書くと1枚にまとめられない量になります。

このような場合は主要なものだけ書けばいいのでしょうか?
また、職務経歴書には経歴の概要を書くと思いますが、概要も主要なものだけ書けばいいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No5です。


先の回答の言葉で2か所ほど「職務経歴書」が「職歴経歴書」になっておりました。訂正です。失礼!

訂正のついでに追加。
 職務経歴書は、特にキャリアのある人は、年月を追った順に書く職歴からではなく、今までやってきた職務内容のまとめと自分の売り込みポイントを先に書くのをお勧めします。
 私なら能力重視、過去の仕事内容の知ることがポイントで、職歴は履歴書に書かれている程度でOK。
その人の取り組む姿勢、人柄、職場に溶け込めるかなどの人間関係能力などは、履歴書や職務経歴書を基に面接でいろいろ話題を振って、その反応から判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に詳しくありがとうございました。

確かに履歴書に書いてある事をそのまま書いてもアピールになりませんからね。
私の場合、特別専門性のある仕事をしてきたわけではありませんが、似たような業務の連続ですので派遣先毎ではなく職務内容毎にまとめようと思います。

お礼日時:2010/03/08 22:20

採用する側になったこともある経験者から。



今まで書かれている他の人と違う意見です。
一枚にまとめるべきと考えております。
 職歴経歴書は、受け取る側からすると、どんな内容の仕事をしてきたのかということを知るということはもちろんあるのですが、それ以上にそれらを通してこの人は何ができるのか、何が得意なのか、どの程度能力があるのかを知りたいということが一番の要求点になります。

 あれもこれもなんでも得意ということは普通はありえません。2枚以上にわたると焦点がぼけて訴える力に欠けてきます。だらだらと単に並べただけ言った感じをどうしても受けてしまします。
 「たくさんの仕事をしてきたようだが、自分の得意な点を中心にわかりやすく、一枚にうまくまとめているなあ」と感じさせる職務経歴書はそれだけで、まとめる事務能力などを感じさせて、この人は!と思わせます。

 職歴経歴書は職歴の記録書ではない。採用してもらうための自分を訴える書類と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり1枚に見やすくまとめるのも事務能力ですからね。

お礼日時:2010/03/08 22:02

>職務経歴書は1枚にまとめるのが基本ですが


そういうことはありませんよ。職歴の多い人や長い人は当然、行数が増えてきます。
省略せず書くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:25

主要なものだけと言うより経歴に隙間がない様に書くほうがよろしいかと思います。


派遣の方ですと1枚に書ききれない場合はよく有りますので。
特に一貫した特技が経歴に現れているのであれば2枚あってもプラスに解釈されると
思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:25

私は職務経歴書2枚にしてます。


経歴としては全部書き(書かないとブランクのとき何してたという話になるので)、ダラダラと内容を書くのではなく、アピールしたいポイントを重点的に書けばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:26

職歴の書き込み欄は最低でも3ヶ月以上同じ職場に勤めた会社名を書くのが常識と言われとります、時として 数社を渡り歩いた場合には、


半年以上を目安に書く事が望ましいと言われております。

それでも多いのであれば、長く携わった会社名を数社書けば
良いと思いますよ。
その下に
「その他・・・」とか「ete」とか「他、多数」など書いたほうが
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!