電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、専業主婦です。
家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。
独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年)
派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間
フルタイムの派遣もあります。
私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば
良いと考えていました。
しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと
言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と
なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません)
しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。
書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。
最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。
私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

履歴書に空白期間を残すと、そこに疑問をもたれるので、出来るだけ空白期間を残さないように指導されているのだと思います。

派遣やパートを履歴書に全て書くと却って見づらくなりますから、正社員の期間は会社名を入れて普通の書き方をし、派遣社員、パートの期間は、それぞれの期間をまとめて「派遣社員(パート)として勤務」等記載しておけば良いと思います。

その上で、「職務経歴書」では、個々の派遣先名や派遣先での業務内容等を書いて、あなたの業務経験や保有能力を出来るだけアピールできるようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まとめて記入すれば見やすいですね。。
次回はそれで行ってみます。
ありがとうございました。

職務経歴書と履歴書がリンクするというのは

履歴書が年代順を追って記載するので合わせるという事を言われてるのでしょうか?

履歴書についてはNO1様が分かりやすくご説明下さってますので
参考になさって作成いただくと宜しいかと思います

職務経歴書は履歴書の様に年代式にこだわる必要はありません
転職回数の多い方や仕事内容でアピールしたい方は
仕事内容別に記載する「職能別職務経歴書」が宜しいかと思います

紹介会社や転職サイトに見本等がありますので
「職能(キャリア)別職務経歴書」でご覧になって下さい
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書が年代順を追って記載するので合わせるという事を言われてるのでしょうか?
そうなんです。これを文章でさらっと書いて、その後、職能別職務経歴書のように
一般事務経験(何年+何年)・・・となるのです。
今回、だらだらとした文面だったので、見直してみようと思います。
ありがとうございました。

私も最近転職しましたが、もっと沢山職歴ありましたよ。

それでも全部書きました。
転職回数が多い=書類選考で落とされるという訳ではないと思います。それより、書類の書き方などに問題があるのでは?
職務経歴書についてアドバイスのあるHPが結構あるので、そちらを参考にしてみては?
がんばってくださいね。

参考URL:http://shoukai.type.jp/?000207SL006893=PID
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書がだらだらとした文章だったので、こちらも見直してみます。
履歴書に全てを書き込むのは大変ですね・・・。
amamy様は転職回数が多いと言うことですが、一番のアピール方法は何ですか?
私は経験も過去の物となり、年齢やスキル的にも不足しているせいでも
あるんだと思います。難しいですね。
ご回答、ありがとうございました。