電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球を本気で上達したいという気持ちがあり、今はその辺の小さな大会で一、二回戦で敗退するというレベルなのですが、ラケット+ラバーの値段はどのくらいのが妥当なのでしょうか?
また、それなりに良いやつを買い、二年、三年と同じのを使うのと、
自分の成長に合わせて、安いのから徐々に性能の良いやつに変えていくというのではどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

僕は中1なんですけどあなたの気持ちがわかります。

僕も一、二回戦で負けてしまいます(T_T)。前に卓球教室にかよっていたんですがラケット、ラバーは最初からいいやつを買った方がいいと先生に言われたことがあります。僕はティモボルスピリットにFブライススピードBエアコンドルスピードです。(買った当時はテナジ―64とラウンデルを張っていました)お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓球教室の先生が言ったという事はとても信用できますね!
ありがとうございました。
それと、今使ってるラケットはNittakuのlimilas(ルミラス)
という名前で、たしか7000円くらいだったと思うのですが、
変えたほうが良いですか?まだ使ってから1年たって無いですが必用なら変えようと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:32

自分の成長に合わせて変えて行く方が良いと思いますが、ラケットはラバーより長持ちするので、初めから余り妥協しなくても良いと思います。


ルミラスは飛びすぎるラケットではないので、そのまま使用して良いと思います。
上級者でも十分な性能だと思いますし。
ラバーはボールに直接触れて力を伝える部分なので、初めの内は高弾性くらいで慣れた方が良いと思います。
弾みや回転力に物足りなさを感じたり、逆に飛びすぎるとか回転に敏感すぎてコントロールが効かないと感じたら替えて行くのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ラケットは大事に使えば一生でも使えますので、ある程度いいものを使い、消耗品であるラバーで弾みや重さを調整するというやり方がコストの面からオススメですね。

ラバーのスポンジは中以上がいいですね。薄だと回転をかける感覚が身につきにくいかもしれません。
    • good
    • 0

今中3の者です。

今までの僕の経験から言わせていただきますと、「自分に用具を合わせる」のほうが良いと思いますよ。
僕は3年生の初めあたりからカーボンラケット「プリモラッツ・カーボン」、「テナジー・64」、「ブライス・スピード・FX」を使っていましたが、僕の技術不足によって使いこなすことが出来ず、わずか1ヶ月で使用を諦めてしまいました。だから僕は「自分に用具を合わせるほうが良い」と思います。

また、あくまでも僕の意見ですが、1、2年生で「ルミラス」は早いと思います。僕と同じような経験はして欲しくないです・・・。

また、この僕の投稿で気が変わり、ラケットを一新しようというならばR「クラルティ」、F「スレイバー・G2」、B「カタパルト」が良いと思いますよ。ただ、参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

 用具に自分を合わせるか、自分に用具を合わせるか、どちらも大切な考え方ですね。

私自身は、「自分に用具を合わせる」方です。回答へのお礼を見る限り、ある程度の用具をそろえるおつもりでしょうから、ご自身の思うようにすればよいと思います。

 ただ、卓球の場合は個性や個人の感覚が大きく物を言う競技ですので、メーカーの提示する性能や価格が正比例するとは限りません。極端な言い方をすれば、高価格の用具をそろえた初心者と、低価格の用具でやり込んでいる上級者ではどちらが強いかという話です。
 あまりカタログ上の性能数値や値段にとらわれずに、自分の感覚に合うものを選ぶことが大切だと思います。後は、練習あるのみです。
    • good
    • 0

僕は、中1ですが最初はシンクロン、次は赤面だけタキネスチョップ


次はキョウヒョウプロ2とラウンデル次は赤面だけアンチ次にラケットを変えモリストDFとテナジー さらにラケットが折れてしまい今はアウォードオフェンシブというラケットにレナノスブライトソフトにテナジーを貼っています。だいたいラバーの値段は3000円~5000円ぐらいだと思います。   卓球は道具に左右されやすいですしかし良い道具だけでも勝てません。 大事なのは実力とその道具が自分に合っているかどうかです。 道具の変え方は人それぞれですが、安いのから自分に合わせて買っていくほうがよいと思います。
おススメのラバーはスレイバーーEL(3360円)、ヴェガプロ、タキファイアC(4095円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安いのから徐々にとお答えして頂きましたのですが、高い道具を買って使い慣らすほうにしてみます。

これからもOK waveを利用したいと思いますので、今後もアドバイス等宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/09 20:51

ラバーは値段が高いものを買っても、半年、1年で変えるのが普通です。

練習をしていると、サイドの部分がかけてきたり、はがれて何回もはりかえるとはれなくなります。(ちなみにラバーは使えば使うほど寿命は長くなります。)ラバーにもスピードタイプや弾力タイプなどいろいろな種類のものがあるので、自分にあったものを使うのがよいと思います。たとえば、自分のタイプにあったものとか。安いものは物によりますが、私てきに使い勝手がわるいです。値段は張りますが、やはり自分にあって使いなれていくのが大切だと思います。高いものは使いこなすのが人によって時間がかかりますが、慣れると戦力としてはよいと思います。ラケットは握りやすいものがおすすめです。わからなければ卓球専門店で聞いてみるとよいとおもいます。

国語力がないので、文章が読みにくいと思いますが・・・がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国語力が無いなんて????
十分読みやすいです。
やっぱり高い道具を買って使い慣らすほうがいいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!