アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。

自分は自炊が趣味で、レシピ本を多く所有しているのですが、
本の数が20冊を超えてしまったため
レシピを探して献立を決めるのに時間がかかるようになってしまいました。
そこで、一つ一つのレシピごとに
料理名・その料理がのっている本・その料理の主な食材・カロリーなどを
プログラムに組み込んでおいて、
冷蔵庫にある食材の種類と量を入力したら
カロリー・栄養バランスも考慮した数日分の献立が表示されるような
プログラムを作りたいと思っています。

このような用途に最適な言語はなんでしょうか?
c言語の知識は入門本を網羅した程度にはありますが
他の言語に関しては全くの無知です。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少し遊び的になりますが


フローチャート式でプログラムを選べるものがあります
試してみては?
http://geki.excite.co.jp/watch/s_850c06bb923ea2b …

参考URL:http://geki.excite.co.jp/watch/s_850c06bb923ea2b …
    • good
    • 0

たぶん求められている回答ではないと思いますが,一応書いておきます。



問題の性質(複数の制約条件から,それを満たす組み合わせを導出する)から見ると,Prologが向いているように思えます。

あんまりいい例が見つからなかったのですが,ご質問の問題に近い問題としては,例えば小町算が考えられます。小町算とは何かについてはこちら。

http://karetta.jp/article/blog/ll-spirit/034942

この問題をPrologで解いた例がこちら。

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-789.html

上記ページの下の方に,(一つだけでなく)複数の解を数え上げている様子が見て取れます。

今となってはマイナー言語なので,自習は難しいと思いますし,処理系の入手方法もよくわからないので,実用上この言語を選択することがいいかどうかは,21343317さん自身でご判断ください。
    • good
    • 0

まず、データベースを元に食材の入力からレシピの


選択は、妥協したら簡単なものですが、凝ると超難
解プログラムになるでしょう。

何が最適かというより、今の私だったら、PHP+MySQL
で組むでしょう。
xamppをインストールしたら開発環境が出来ます。
    • good
    • 0

無料利用できるOpenOfficeにデータベースが有ります。


Accessに比べれば貧弱ですが、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。
http://officehp.com/category/4580735-1.html
    • good
    • 0

そうですね。

レシピデータをデータベース化して、それらを自動で検索できるようなプログラムがいいんじゃないでしょうか。
No1でおっしゃられているように、Accessでもいいかと思いますが、Officeに入っていなければお金がかかりますので、データベースはSQLServerの無料版で、画面は.netがいいと思います。
    • good
    • 0

レシピはプログラムに組み込むのではなく、データベースにした方が自然です。

こうしておけば、将来プログラミング言語が変わっても、レシピは流用できます。
「冷蔵庫にある食材の種類と量を入力」し、データベースを参照、献立を作成する流れをプログラムにします。

となると、Windows環境であればMicrosoft Access(言語はVBA)が、Mac環境であればFileMakerが適当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、データーベースというのは考えていませんでした。
参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/03/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!