アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供を預かることになりました。(3ヶ月の男の子)
ただうちはまだ赤ちゃんがいないのでよういするものはないのです。

最低限必要なものはなんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

未経験で3ヶ月の子供を預かるのは無謀です。


用意する物、子供の病気に関する本
子供の物は友達が持ってくるのですか?おむつ、ミルク、ミルク瓶等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無謀かもしれないですが、場所がら近くで預かれるのがうちしかなく…1泊なので

とりあえずオムツやミルクはあります

お礼日時:2010/03/11 10:28

もちろんオムツやらその他のものは持ってきてもらえるんですよね



そうなのであれば最低限必要な物ってなると 根気ですかね(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
最低限の準備はしてくれるのですが、持ってきてくれそうもないものがわかるとうれしいです。

補足日時:2010/03/11 10:25
    • good
    • 0

近所のスーパーへの買い物の30分くらいなら大丈夫かもしれませんが。

。。時間に関係なく
>最低限必要なものはなんですか?
これは親が用意するものです。


でもお友達にはきちんと託児などにきちんと預けてもらった方が良いと思います。
安請け合いしちゃいけません。
どのくらいの時間かわかりませんが、その時間内は質問者様が赤ちゃんの命を預かっている事になります。
しかし、お友達も育児経験のない人に3ヶ月の我が子を預ける気になりましたね。
母親として理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、3ヶ月ならおとなしいかという判断もよくないのですかね。。。
おとなしいから預かってもよいかと思ってしまって。

場所がらそういう施設に預けることができないので、若干仕方ないところもあります。
そのあたりはすみません

お礼日時:2010/03/11 11:29

1泊!?


最低限必要なものは「お断りの言葉」です。
    • good
    • 0

子供はいませんが、


以前預かったときに準備したことは、部屋の片付けです。刃物はもちろん、赤ちゃんの手が届く範囲のものはすべて片付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月なので動き回るということはないですが、念のためやっておいたほうがよいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 11:30

3ヶ月の赤ちゃんだと一時も目を離せないですよ。


夜中も2~3時間おきとかに起きますし。
ミルクも急に吐いたりするし、泣き止まないことも。。。

まあ、一睡もしないでも大丈夫なぐらいの覚悟と体力が必要かと。

できれば断った方がよいですけどね。
もし、赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりは覚悟の上なので問題なしです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 11:32

他人の生後3ヶ月の子供を、赤ちゃんのお世話をした事がない人が、1泊預るんですか・・・!!


例え家族であっても、出来れば関わりたくないですね。

殺菌が充分に出来ずに感染症にかかったり、夜中に急な発熱をしたり、飲ませたミルクが気管に詰まったり、突然死したりしたら、どのように責任を果たされるのでしょうか?

些細なミスが命とりになる赤ちゃんのお世話ですよ。

命綱無しに、綱渡りをするのと一緒です。

最低限必要なものは、先方からの「何がおこっても、一切の責任は追及しません。預けた私が全責任を負います。」と記載した念書かな。

この回答への補足

すみません。お気遣いありがとうございます。

田舎なものなので、施設にあずけるのもいろいろと面倒ということもあり、預かることになりました。
向こうもその辺りは考えてくれているはずなので・・・・

ただ、できれば施設のほうに預けるようにはしようと思います。
まだ油断ができない時期でもありますし。

補足日時:2010/03/11 11:32
    • good
    • 2

預かるのは無理。


赤ちゃんも含め関係者全員の幸せのためにお断りしましょう。
    • good
    • 0

皆さん書かれているように、相当大変な事だし、かなり無理があると思いますが…本当に大丈夫ですか?



生後三ヶ月の子供を赤ちゃんを育てた経験のない友達に預けて一泊するほどの用事って…そんなに大事な用事なんですか?
一緒に連れて行く事は不可能なのでしょうか?

質問者様の大事なご友人なんでしょうが、一度預かったらまた次も…って事にならないでしょうか?
何かあった場合、大事なご友人との関係も危うくなるのでは?
私自身、子持ちですがいくら友達の子供であっても三ヶ月では預かれません。
日中と夜では子供の様子も違いますし。昼間大人しいからと言って夜も…とは限りません。夜中は病気以外にも予期しない事が沢山起こります。

夜中何かあった場合に相談者様以外に協力してくれる方はいますか?車で病院に連れて行ったりしますので、一人では不可能かと…

どうしても預かるのであれば、必要な物は当然ですが母親が全て準備して、相談者様は使い方などを事前に全て覚えておくべきですね。後は保険証や医療証、母子手帳、救急で小児科診察して貰える病院を調べておく。
母親とは何時でも連絡を取れるようにしておく。

でも今後はやめた方が無難です。生まれて間もないのに家族以外に預けられる赤ちゃんもかわいそうですから…
    • good
    • 0

預けてもらうのに、最低限のものすら用意してくれないような


親であれば預からない方がいいと思います。
「施設に預けるのが面倒‥」って「育児もした事ない素人に預ける」
ほうがよっぽど危険だと思いますけど。

あなたも安請け合いせずに「最低限必要なものは持って来い」って
言えるくらいじゃないと。

大人に取っては「1泊」でも赤ちゃんに取っては「1年」と同じくらい
大変なことですよ。
それがわかってない時点で預かる資格なんてナシ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています