プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月で小1の子供を持つ父親です。
中学受験について悩んでいます。

現在、こどもちゃれんじを受講しており、その内容には満足しています。
ただ、まだまだ先の話ではあるのですが、中学受験を考えたとき、
進研ゼミでは中学受験にはあまり力を入れていない印象があります。

絶対に中学受験させる!とは思っていないのですが、上の娘が小学校卒業の時、
「本当は中学受験したかったんだけどウチはあんまりお金ないから言わなかったんだよ」
と後から聞かされて、とても後悔があるので、極力、選択肢を狭めたくないという気持ちがあります。

また、金銭的な余裕はあまりありません(世帯年収600万円程度)ので、私立中学はムリだと思います。
なので、受けさせるとすれば、近所にある公立の中高一貫校である「さいたま市立浦和中学校」を受けさせることになると思います。
また、小さいうちから塾に通わせるのも金銭的にちょっとキツいですので、
進研ゼミかZ会で頑張るのが現実的な選択肢だと思いました。

そこで質問なのですが、

1.
進研ゼミだけで、【きちんと頑張れば】さいたま市立浦和中学校 に合格できるでしょうか。

2.
Z会だけで、【きちんと頑張れば】さいたま市立浦和中学校 に合格できるでしょうか。

もちろん、そもそも競争率の高い学校ですので、
塾に通ったとしても合格できるかどうかなんてわからない、ということは理解しています。
「ほぼ塾に頼らない前提で、中学受験に挑戦できる内容になっているか」
ということをお聞きしたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと難しいでしょうね。

さいたま市立浦和中学校を調べましたが普通の私立中学の試験と一番似ている学校となっていました。
都立の一貫校だと、面接と論文試験みたいなところが多くオール5の成績で私立の難関校に受かっても落ちた子もいます。
うちも力試しのつもりで都立の一貫校を受けましたが見事に落ちました。
ちなみに内申書はオール5でした。一般的な受験勉強では太刀打ちできない学校でした。まあ、その後高校受験でその一貫校より上の都立高校にうかったので落ちても良かったのかもしれないと思いましたが。

ですから、この中学は普通の中学受験の勉強が必要になります。
そうなると、進研ゼミではダメです。Z会でもかなりきっちりやらないと難しいです。解き方がわからないときに直接聞いて直接答えてもらえる塾より不利であることは確かです。また、実力を図るために定期的に模試を受けないと対策が立てられませんよ。

ただ、絶対無理かというとそうではないですので、5年生や6年生で模試を受けさせてお子さんのレベルを見極めるしかないですね。
まあ、不利であることに代わりはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムリではないけど相当厳しい、ということですね。

元々、中学受験させたいと積極的に思っているわけではなくて
本人が万一「中学受験したい」と言った時に対応できるようにしておきたいというのが
今の私の気持ちですので、
当面は進研ゼミで、また3年生か4年生になった頃に本人の意思を確認しようと思います。
その頃には、塾に行かせられるくらい私の給料も上がっていれば良いのですが・・・、
おかねが無ければ、その時にZ会をやらせるようにしようと思います。

ありがとうございました!

Z会なら何とかなるもしれませんが、進研ゼミでは何の役にも立ちません。

進研ゼミはただの気休めに過ぎません。塾に行かない子供や親の気休めとして存在しているのです。無駄金を使うのはやめなさい。
    • 0