アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
僕は普通自動車仮免取得者で、もうすぐ卒検&筆記を受ける身です。
質問したいことは、筆記合格してからどのくらいの時間で運転免許証を
取得できるのか。ということです。進学で県内から離れることになるので、
時間があまりなく、引っ越すまでに受け取れるか心配です。
どうかこの質問に答えてください。お願いします。
取得までの流れも教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

<もうすぐ卒検&筆記>


「卒検」は教習所での卒業検定ですよね?
「筆記」って免許証を交付される試験場での筆記試験ですよね?
(YESだったとして。。。)

試験場での筆記試験に合格すれば即日交付です。
合格した日の午後には免許証を受け取れます。

教習所から卒検合格の際に書類を受け取ります。
(合格証明書みたなモノです)
この書類を持って行って筆記試験受けるだけ。

どうしても時間的に無理であっても、引っ越し先の県外でも受けられます。

教習所の卒教検定に合格しておけば、引っ越してからでも大丈夫ですよ。

ちょっとバタバタするような感じにはなりますが、県外へ引っ越し後に、その県の試験場でも、引っ越し前の県と同様の手続きで筆記試験受ける→合格→即日交付、となります。

ってか引っ越してからの方が良いかもよ。
住所変更とか、どうせしないとダメだし。。。

現時点では教習所の卒業検定だけに狙いを定めて、卒業検定合格を第一に考えておくのが良いかと。。。

試験場での筆記試験は案外不合格ってあるんです。
引っ越しなどでバタついてると落ち着かなく不合格とかになりかねません。

それくらいなら、引っ越してから、十分に復習勉強して、引っ越し先の試験場で試験受けても良いんじゃないかな?

質問の回答にはなってませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
あなたの提案のおかげで選択肢が増えました。

お礼日時:2010/03/15 15:52

卒業検定に合格したら


渡された書類を持って、免許試験場に行き筆記試験を受けます
合格すれば、午後には免許証が受け取れます
暗証番号が必要になるので考えておいたほうがいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました。

お礼日時:2010/03/11 21:19

試験場で筆記試験に合格すれば、即日交付です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2010/03/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!