アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200MLの献血はなくなったんですか

以前は、年に3回くらいは献血していました。
いつ頃からか、献血は400mlだけになってしまってますよね。
血液が不足していますと言いながら
400MLだけの受付のようです。

私は、46kなので、
50k以下の体重の人の血液はいらないってことでしょうか?

A 回答 (3件)

200mlもありますが400mlの方が医療機関としてはありがたいんです。




病院ではmlではなく「単位(U)」で輸血を扱います。
輸血にも種類がありますが、
1単位=100mlほどとお考えください。

1単位のなかには献血でもらった血から必要な成分を抜き出して
いますので200ml全部が輸血の200mlになるわけではありません。

患者が輸血を必要とする場合
5単位や10単位という量ですることもあります。

その場合200ml献血の輸血を使用すると
たくさんの人数分の血液を使用することとなり
その分、感染や拒絶反応などの危険性が高くなるのです。


そんなわけで、1人からたくさんの血液をもらう方が
医療機関や患者の立場からはありがたい
つまり献血も400mlをお願いされることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血の400が増え理由がわかりました。
感染などの危険予防のためなんですね。

では、体重が50k以下の人は、
これからは、安全性のためには献血はできないと言うのが現実なんですよね。

お礼日時:2010/03/20 09:12

こんばんは、一意見登録します。



確か去年に、献血を一度体験しようと思い初めてだったので200mlを希望したところ「今日は200mlのほうは足りてるので400mlでお願いします」と言われ400ml献血となりました。受付終了1~2時間前に行ってこんな感じでした。

一応、200mlの献血もあるみたいですが400mlの献血をお願いされると思います。献血に関する唯一の疑問なのですが・・・。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり、200mlはいらないんですね。

と、いうことは、体重50K以下の人は献血できませんってことでしょうかね?

400mlの献血をお願いしますと書いてあるのに
200mlでは、駄目ですかと、
わざわざ聞くのもなんだか・・・

お礼日時:2010/03/13 20:29

こんにちは



一応200mlの献血もやっているはずなのですが・・・

http://www.jrc.or.jp/donation/process/kind/

まあ、こういう理由や対応があるようで、スタッフの怠慢や傲慢かと・・・
(ちょっと面白い読み物)
http://www.kenketsu.com/lets/d21.html

まあ、大袈裟なところもあるかもしれませんが、「補足」を読むと面白いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。

最近は殆ど、400mlの献血をお願いしていますと書いてありますよね。
200ml、400mlをお願いしますと書いてないので
やっぱり、いらないんでしょうね?200は。

お礼日時:2010/03/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!