プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から新卒で中小規模の広告代理店に就職するものです。
広告業界で働いている方、または広告業界での仕事をご存知の方に質問です。

だいたい会社までドアtoドアで何分くらいのところに住んでいますか?
また終電は何時くらいまでありますか?タクシーで帰れる距離に住んでいますか?!

実は実家が埼玉のかなり田舎の方にあり、通勤に1時間半かかります。
当初は実家から通うことを考えていましたが、
先輩社員の方から深夜まで残業があることや、
時には終電過ぎまで仕事があることを伺い、
タクシーで帰れる距離に一人暮らしをした方がいいと考えるようになりました。

しかしいろいろな事情があり、親の反対にあっています。
1)私が敷金や礼金を今すぐ用意できないため、親からお金を借りなければならないこと。
2)まだ配属がわからないため、どんな仕事かわからない。(本当に深夜まで業務があるかわからない、と親から言われます。)
3)新入社員にそんなに仕事を任せないだろうと親は思っている。

以上の三つの事情があり、両親からは数ヶ月実家から通って、様子を見てから一人暮らしをしたら?と言われます。
私自身は貯金もしたいので、できれば実家から通いたいのですが、

1)先輩が働いている中自分が早く帰るのが気まずくないか。
2)終電に間に合わない業務がでてきたとき、泊まる場所がないことがとても不安。
3)働いてから物件を探すのは、大変ではないか。(ただでさえ仕事で忙しいのに、物件探しの時間が取れるか。)
4)飲みが多い職場なので、一人だけ早く帰ることで、付き合いが悪いと思われないか。(接待なども含めて。)

という4点が不安です。
そこで、本当に一人暮らしをする必要があるかどうかを客観的に第三者の方にお聞きしたく質問させて頂きました。親は私の言うことが「変!」と言うのですが、
私はどこが変なのかわかりません(汗)

あと、もしも実家から通勤する場合、終電を乗り過ごさないでも気まずくならない対処法を教えて下されば、幸いです。

待遇的には、残業代はでますが、住宅補助や住宅手当は全くでません。
また、配属はまだ決まっていませんが、営業かメディアに配属される可能性が高いです。ちなみに女性です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

就職おめでとうございます。

手みじかに言うと、遠からずという経験をしてきた者です。で、結論から言うと、4月入社ということは、人事か総務の担当者と挨拶が済んでいるはずだと思うのですが、いかがでしょう。その人に問い合わせたり、何かの顔合わせで質問する機会などはありませんか? その「先輩社員」という人に聞けそうなら、聞いてもいいと思います。それをまず考えるべきです。条件は会社によってまちまちですから。

それを前提に一応申しますと、新入社員にそんなに仕事を「任せ」はしないでしょうけれど、残業はたくさんさせられる可能性がいくらでもあると思います。こき使えるし、若くて体力があるはずだからです。

ただ、「時には終電過ぎまで仕事がある」のは社員から聞いた事実とのことですが、「タクシーで帰れる距離に一人暮らしをした方がいい」というのは、あなたが勝手に考えたことなわけですよね。というのは、逆も言えるのです。例えば、会社からタクシー代が出るのだとしたら、人のお金でタクシーの中で寝られるので、遠くても問題ないのです。一方で、とかくタクシーは近距離を嫌いますから、同じ乗るなら遠いほうが嫌な顔をされたり(最近はないのかもしれませんが)乗車拒否されずに済むのです。

いずれにしても、住まいの環境も変わる、家事を強いられる、仕事は慣れない、しかも下手すると残業続きでは、ストレスがたまりませんか? 仕事が慣れた頃に、必要に応じて引っ越しを検討してもいいような気がしますがいかがでしょう。

「自分が早く帰るのが気まずくないか」とか「泊まる場所がない」とか「付き合いが悪いと思われないか」は、すべて会社や部署の雰囲気やシステムによります。仮眠室を設けている企業も少なくありませんしね。

また、「働いてから物件を探すのは、大変ではないか」と思うなら、物件だけ今のうちに物色しておけばいいことです。そうすれば要領をつかめるので、数ヵ月後に、本格的に引っ越しを考えた時にも、大して時間を費やさずに済むと思います。

>親は私の言うことが「変!」と言うのですが、
>私はどこが変なのかわかりません(汗)

親世代で社会人である私などから見れば、親御さんの気持ちはわかります。質問者さんのようなお悩みは珍しくはないと思いますが、冷静だとは思えないし、理屈が通らない点も多々あると感じます。少なくとも、入社数週間前にいきなり一人暮らしを決めるかなあ、とお嬢さんを持つ親なら思いますよ。

>もしも実家から通勤する場合、終電を乗り過ごさないでも気まずくならない対処法を教えて下されば、幸いです。

会社に対して気まずくならないために、ということでしょうか? 「終電なので」でいいと思いますが。家庭に対しては、それこそ社会人で、しかも広告業界に勤めるのですから、終電を逃す日が続くのは理解しておいてもらいましょう。ただ、どちらかというと、広告とかその手の業界は、「気まずい」から帰れないというよりは、「今日のうちに片づけないと、明日の自分の仕事が大変になる」というのが残業の主な理由だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一番早くご回答して頂いた方をベストアンサーに選ばせて頂きました!

アドバイスいただいた通り、現在じっかから通っています。
親の視点からのアドバイス、参考になりました。

ありがとうございます!

こんにちは。

私は、基本、ANo.1 さんに賛同します。

私見ですけども少しだけアドバイスしたいと思います。

初めてのことで、あなたには気負いがあると思うのですけども、親御さんの言われるように、最初から難しい仕事、残業が多発するような仕事は任されないと思います。どこの職場でも共通なのは、まず人柄をみて、仕事のこなし方、人との接し方などを見ていきます。その後に、実際にどういう仕事が向くのか、やりたいことはどんなことなのか、本当のあなたがしたいことを見極めるためにいろいろな仕事をさせます。その過程で残業もあれば徹夜ということも発生しますが、そこでも貴方は常に見られていることを忘れないでほしいのです。

だから最初の1~2年は厳しいと思いますよ。ストレスだって溜まります。そういう時安らぎが得られるのは家族ではありませんか?
一人暮らしは、入社して2ヶ月から半年、様子を見てからだって遅くはありません。

会社が貴方に求めているのは、自分自身を管理できて、リーダーシップを発揮する人、そういう人なんです。
残業に付き合ってくれる人を求めているわけじゃありません。今どうして就職氷河期なのかというと、自分を自身で管理できる人があまりにも少ないからなんですよね。『残業でも何でも付き合います』というのでは『自分では何も決められないです』と言っているのと同じ。自分を管理できないのに、社員や部下、お客様も管理しなきゃならないのに、そんな人に任せて導いて行けるはずがないですよね。会社が貴方に何を求めているのかを真剣に考えてください。
もう入社が決まっているのでしたら、人事の先輩方もアナタにそういう素質が見えたから、採用を決めたはずです。
でも、その素質・才能を育てるのはアナタ自身なんですよ。

>1)先輩が働いている中自分が早く帰るのが気まずくないか。

先に帰るのは貴方自身、きっと気まずいと思います。
皆と一緒に残業すれば同僚・先輩からは好かれると思いますが、社会人としては失格です。だって『自分の管理ができない人』ですなんですから。実はここが正念場、万年平社員になるか、将来リストラ対象になるかどうかの瀬戸際なんです。会社として求められている人物像を考えてください。

>2)終電に間に合わない業務がでてきたとき、泊まる場所がないことがとても不安。

お勤め先は東京都内ですか?
都内でも少し離れた神奈川でも、泊まるところはちゃんとあります。ビジネスホテルですけどね。
一晩だいたい7~8千円です。今日はどうしても残業・徹夜っぽい事になったら、前もって予約します。
必要なくなったらキャンセルすればいいわけですから。これも自分自身を管理する一つですよ。

>3)働いてから物件を探すのは、大変ではないか。

自分自身を管理するということは、プライベートな時間も自身で管理できるってことですから、物件探しの時間だってちゃんと取れます。

どうやって自分自身を管理するかがカギですが、ダラダラと皆の言うなりでは決して自身を管理することはできません。
プライベートと仕事を分けて考えましょう。また時間の管理ができるようになりましょう。
そのためには、人との交渉事(コミュニケーション)が重要になってくるはずです。

>4)飲みが多い職場なので、一人だけ早く帰ることで、
>  付き合いが悪いと思われないか。(接待なども含めて。)

飲み会ですけども、毎回出席する必要なありません。
お酒を飲むのが目的じゃなくて、親睦を深めることが大事なんです。
仕事や職場を知るという意味で時々お付き合いされることが大事です。

ブッチギリで最後まで付き合うのは、アナタの好き好きですけども、やめたほうが無難です。
全然出ないと職場で孤立しちゃうこともあるし、途中で帰るって選択肢もあるから柔軟に考えてください。
全然付き合いがないのは人間として問題ですしね。

あと、お酒が飲めなくても、初っ端の新人歓迎会には必ず出てください。あなたが主役なんですから。
ここは同僚との絆を深める一番最初の大事な機会ですしネ。

お客様が同席する接待は、お客様を獲得するための大事な仕事です。遊びではありません。
接待の目的は飲み会ではなく、お客様から「節度があって信頼できる人」と認めてもらうことが大事なんです。

あと、先輩でも同僚でも、後々貴方をいろいろ助けてくれて一生の友人になる、そういう人を貴方の目で見極めてください。
何か一言で簡単に言っちゃいましたが、そう簡単ではありません。自分を磨いていくうちに見つけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>会社が貴方に求めているのは、自分自身を管理できて、リーダーシップを発揮する人、そういう人なんです。

この一文にはっとさせられました。
今は実家から通っています。
ときにはタクシーになってしまうこともありますが、
遅くまでいられない分、朝一番に来て仕事しています。
自分自身を管理できて、リーダーシップを発揮する人に
少しでも近づけるように、頑張ってゆきます。

本当にありがとうございました。

質問者さんは、仕事に合わせてきちんと先のことを考えられるすばらしい人材ですね。

いろいろなケースを考えて、独り暮らししたほうがいいのかもしれないと

考える事は正しいと思います。

でも、まだ会社に入ってどうなるかわからないのだから、

一旦実家から通ってみて、独り暮らしのほうが合理的だと思えるのなら、

独り暮らしを始めても良いと思います。

代理店の仕事とは定時などあってないようなものだと思います。

クライアントの要望とか締め切りなどで「帰ると気まずい。。」というよりも

「帰れねぇ。。」という状態の方が多いのではないでしょうか。

特に営業などは、自分で時間を管理してコントロールしなければ

ならないと思いますので、大変だと思います。

独り暮らしをすると、食事のことや部屋の掃除、洗濯、お金のことなど

自分で管理しなければならないことが増えるので忙しい仕事の人は

生活がぐちゃぐちゃになりがちです。

とりあえず、実家でいろいろお世話になりながら仕事に慣れていくほうが

楽だと私には思えます。

仕事としては、忙しいときもあればゆっくりした時もあると思うので、

物件を探すヒマがないという事はないような気がします。

人とのつながりもできて、自分だけで探さなくても情報は入ってくると

思いますし、とりあえず、実家からのほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
一人暮らしをすると、生活のことで、管理しなければならないことが増え、
ぐちゃぐちゃになる…実際に仕事をしてみて、まさにその通りだと思いました!!

現在は実家から通っています。
あと、仕事は忙しいときもあれば、ゆっくりしたときもある、
まさにその通りだと思いました。

タメになるアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

5年間制作プロダクションにいたものです。

取引先は主に大手広告代理店です。

僕の場合、入社1日目は19時退社。
2日目は、28時(朝4時)退社でしたw

仕事が楽しかったことと、達成感や充実感があったので
残業は苦に思ったことはありません。
MAXで残業だけで400時間を超えたこともあります。
この月はさすがに死にそうになりました。
新聞で残業150時間を苦に自殺!などの記事を見る度に
俺は何回死ねばいいのか。。。と思ったときもありました。

話が脱線してしまいましたが、入社1年目であればご自身が
先頭切って残業してまで仕事するようなことはないと思います。
ただ、(代理店の規模にもよりますが)仕事は通常チーム制で
行われているはずです。
「自分の仕事が終わった、さぁ帰ろう」だと、こいつ使えねぇな
レッテルを貼られてしまうことが多々あります。
自分の仕事が終わったら、必ず忙しそおうな上司に、「何か
手伝うことはありませんか」と聞くようにしましょう。
大抵仕事が回されます。結果、終電を過ぎて徹夜&タクシー
帰りも十分起こりえます。

鬼のように仕事を回してくる人、あるていど気遣ってくれる人、
上司によりけりです。
もちろん、タクシー代や夜メシ代は会社の経費から出ます。
あまり遠方に住んでいると、必然的にタクシー料金がかかります。
経費をそれだけ使う=上司の責任にもなるので、1万以上
かかることを敬遠し、終電で帰るように促す上司もいるかと
思います。

女性ということもありますので、連泊で徹夜みたいなことはされないと
思います。
後、昔と違って今は管理が徹底されており、強制的に帰らせられ
たり、休まされたりするようになりました。ただ、〆きりがある仕事で
あれば、〆きり前の徹夜作業は覚悟していた方がいいと思います。
2徹して、風呂入って着替えてまた出社します。ってこともあるので
なるべくならフットワークの軽い立地の方がいいような気もします。

住まいと変えるだけで、仕事に対する姿勢も変わってくるかと思います。
これはどっちがいいかはオススメできませんが、ムリして一人暮らしを
するほど会社に尽くさなくてもいいような気がします。
しかも初めての一人暮らしであるなら尚更です。
僕の一人暮らしのデビューも長期出張で、地方に三ヶ月滞在していた
際だったのですが、仕事に忙殺されて洗濯も掃除もままならず、
大変な目に合いました。
ある日、家の電球が切れてしまいましたが、仕事をしてるとそのことを
忘れてしまって、深夜家に帰ると真っ暗。しかも店は閉まっている。
TVの砂嵐の明かりでメシを食う、という壮絶な痛い絵を一週間ほど
描いていました。今となっては笑い話ですが、当時は死にたくなりましたw

余談が多くてすいません。
仕事始めで勢う気持ちは分かりますが、まずは仕事がどんなペースで
行われるのか、自分が家事がどの程度できるのか、を知ってからの
一人暮らしでもいいと思います。まだ焦る必要はないかと思いますよ。
    • 0

広告代理店に12年勤めました。

スキルアップのために計4社渡り歩きました。

入社前はイロイロ考えて不安になるものですよね。
でも、入る前に考え過ぎても疲れてしまいますよ。
はじまってしまえば何とかなるものです。
先走って一人暮らしをして後悔するよりは
まずは入社して様子をうかがってみてはいかがでしょうか。
新入社員にいきなり徹夜するほどの仕事を任せることはないと思いますから。
先輩も、「その作業終わったら帰っていいよ~」などと言ってくれると思います。

先輩方と仲良くなったら、皆さんがどういう生活をしているかも
聞いてみたら良いと思いますよ。
終電逃した方は近くのビジネスホテルに泊まったり、
方向が同じ人たちとあいのりしてタクシー乗ったり、
それぞれ対策もあるかもしれませんし。

ちなみに参考まで…
私は通勤時間は1時間~1時間半でした。
終電は12時過ぎまでありましたが、これが良いのか悪いのか…
「終電なくなるので帰りますっ!」となかなか言えず…(笑)
女性の場合、飲みでも「終電が…」と言えば逃げられることも多々あります。
タクシーで帰ると1万5千円ぐらいのところだったので、
終電逃したときは、この際始発まで仕事して、
家に帰って風呂に入ってまた通勤ということもありましたけど。。。

私はご両親がおっしゃっているように、
働いてみてから、家を出るかを決めても遅くないと思いますよ。
新人のときは覚えることもたくさんあって、
あっという間に1年が過ぎます。
その間にお金を貯めて一人暮らしに踏み切ってもいいんじゃないかな。
    • 0

大卒後、代理店を12年経験した者です。

私は制作でしたので、非常にハードな12年間を過ごしました。

結論から申し上げますと、親御さんの仰る通りです。しばらくは実家から通って、様子を見られたほうがいいでしょう。
仕事のハードさが増して、実家を出る必要が生じてから、自活を考え始めてもいいのではないでしょうか。

新人にどんな仕事を任せるかは会社により差があり、しょっぱなから激務とは限りませんが、
新人も容赦なくこき使う会社もあります。しかしながら、自宅が遠くても採用されたということは、
質問者様の自宅の遠さは業務上、問題なしと判断されたと考えていいと思いますよ。
中には、勤務先近くへの転居を採用の条件に出す会社もありますから、それに比べたら大丈夫だと思います。

ちなみに私も、新卒で代理店に入社した当時は、約半年間、質問者様と同じ埼玉県の実家から通いました。
入社直後は楽でしたが、徐々に仕事がハードになり終電を逃すようになったため、
その度、勤務先そばのビジネスホテルに宿泊するようになっていたのですが、
それを見かねた親から一人暮らしを促されたのが、実家を出ることになったきっかけです。

なお、以下のご質問ですが、あくまで私の経験から申し上げます。

1)先輩が働いている中自分が早く帰るのが気まずくないか。
→気まずいか否かではなく、ご自分の割当の仕事が終わらないから帰れない、という理屈ではないでしょうか。
チームで行なう業務の場合は、気まずいどころではなく、一人だけお先にというわけには行きません。
その場合は覚悟しましょう。

2)終電に間に合わない業務がでてきたとき、泊まる場所がないことがとても不安。
→ホテルやタクシーのことなど、先輩が教えてくれるから大丈夫です。

3)働いてから物件を探すのは、大変ではないか。(ただでさえ仕事で忙しいのに、物件探しの時間が取れるか。)
→物件はインターネットで簡単に検索できますから、それほど大変でもないと思いますが…

4)飲みが多い職場なので、一人だけ早く帰ることで、付き合いが悪いと思われないか。(接待なども含めて。)
→ある程度はつき合いましょう。ただ、新人の女の子なら先に帰してくれると思います。

広告業は、一言で言うと「サービス業」です。
お客様(クライアント)のために頑張ろう、役に立ちたい、という気持ちがみなぎっていて、
それを周囲が認めてくれれば、質問者様は勤務先でちゃんと成長できるでしよう。
自宅か一人暮らしか、といったことより先に考えるべきことはいくらもあります。
    • 0