電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠4ヶ月の歯医者について
神経系の痛みだと思うのですが、治療はできますか?
麻酔とかレントゲンはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫ですが、歯医者さんに妊娠していることは必ず伝えて下さいね。

妊娠すると歯科トラブルって出るんですよね。
母子手帳内にも記載のページがありますから、この機会に虫歯のチェックをして貰って治療をした方がいいですよ。母子手帳にも記入して貰って下さい。

レントゲンは防護するものを着ますし、何度も撮る訳ではないので大丈夫です。外でも紫外線は浴びていますしね。それより最新のところでは浴びる量が少ないと言っていました。
麻酔も局部だったり、表面なので問題があるほどではないです。
妊娠4ヶ月~8ヶ月に治療を終えるのが望ましいそうですよ。

私自身、4ヶ月頃歯茎が腫れて受診しました。歯茎を切開して膿を出したり、歯を削ったりしました。結局差し歯みたいな形で大掛かりなこともしました。
一方で、9ヶ月の時に詰め物がとれてしまったので受診した時は、お腹も大きいし治療の振動などでお腹が張ったり早く生まれると困るから(あくまでも万一のことを考えてということでした)・・・ということで、一時的な処置になりました。きちんとした治療は産後受けて下さいと言われました。
そういうこともありますので、歯医者さんには伝えた上で処置を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
早めにいこうと思います!

大丈夫ですが、一応電話などで問い合わせて理解と知識のある歯科に診てもらってはどうでしょうか。

いつ何時何が起こるかわからない妊娠出産。
因果関係の証明が難しいために
中には妊婦さんの治療を嫌がる場合もあるとのことなので。

治療については
レントゲン→何十枚も撮る訳じゃないから問題ないです。場所も離れてますし。自然界からも放射線はある程度浴びています

麻酔→歯科治療に使うのはほんの数CC。血中に長く残る野なんてごく微量

薬→有効性投与の認められている抗生剤や痛み止めなら大丈夫です。

歯は自然治癒しませんし、産後の抵抗力のダウンで一気に虫歯が進むことがあります。
しかし赤ちゃんがいると治療に通うのも大変です。

何より歯周病の細菌が、流産早産の原因になることもある、と最近では言われています。

なので主治医に相談の上、安定期のうちに治療されてはどうでしょうか。
お腹が大きくなってくると治療台が辛かったり気分が悪くなるかも知れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
今は仕事も忙しくて行けそうにないですが、もう少ししたら行きたいと思います!

治療できますよ。

双子妊娠中に心配でしたが、先生の説明聞いて納得して治療しました。

妊娠中は赤ちゃんに影響がないか心配になりますよね^^
でも治療しないでいると、痛みも悪影響で、また、虫歯菌やそれ以外の菌も体内に入ると余計赤ちゃんに悪いんですよね。

麻酔も大丈夫です。レントゲンも体にはかからないように何かかぶせてくれますし、かぶらなくてもレントゲンくらいはすごーーーく何万分の1位で体には影響がなく、それを心配するならば携帯の電磁波の方が体によくないですよ^^
安定期のうちに治療してる方が良いですので治療なさってください^^
    • 0