プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使用していたMac book G4が故障したため、新たにMacBookProを購入しました。早速、以前から持っていたフォトショップ(CS2)をインストールしました。
お店の人からは、snowreopard OSX 10.6では、CS2は対応していないと言われたので不安でしたが、インストールは無事に終わり操作も出来ました。
ただし、epsのファイルをダブルクリックするとPostScript変換してプレビューでの表示になってしまいます。epsファイルをフォトショップのアイコンにかぶせればフォトショップで開くのですが、不便でなりません。

このような症状は、インストールに何らか不具合があったのか?そもそも対応していないCS2に問題があるのか?その他何が考えられるのか?
もし知っている方がおりましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「情報を見る」>「このアプリケーションで開く」で Photoshop を指定し「すべてを変更」すれば、以後はダブルクリックで Photoshop が開くようになるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題解決です。
お店の人の『対応してない』という言葉に過剰反応していたようです。
助かりました。

お礼日時:2010/03/12 13:29

>このような症状は、インストールに何らか不具合があったのか?そもそも対応していないCS2に問題があるのか?



ありません。

>その他何が考えられるのか?

MAC OS X 10.6(SNOW LEOPARD)の「仕様」です。

詳細は参照URLをご覧ください。

※私も困っている一人です。
どうしても「作成したアプリケーションで開」きたいなら、現状では10.5(LEOPARD)までのバージョンを使用するしかありません。

参考URL:http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-976.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由は分かりませんが、便利になるならともかく、不便になるような仕様は避けてもらいたいですよね。

ひとまず、参照URLの通り試してみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/12 16:59

OSXに成って『リソースファイル』を無視する様にファイル管理が変更されてます。


(DB、DFファイルも)
OSX10.6からでは有りません。
『プレビュー』がEPSもサポートされる関係でこの様な動作に成ります。
    • good
    • 0

参考URLをご参照ください。



私は OS X 10.6 を使うとき、これを利用しています。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html
    • good
    • 0

解決済みかもしれませんがコメントしておきます。


同じ問題で悩んでいました。

1.Aipsセレクターというソフトをインストールします。
2.適当に選んだepsファイルの情報で、
このアプリケーションで開くをAipsセレクターにします。
すぐ下のすべてを変更を選びます。
3.終了です。ご確認下さい。

Aipsセレクター:
http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!