プロが教えるわが家の防犯対策術!

古本屋さん等で小学生でも保護者の同意書があれば買い取りをしてくれるお店と、同意書があっても中学生以上からしかしてくれないお店がありますが、法律的には何か決まりがあるのですか?

A 回答 (3件)

> 保護者の同意書があれば買い取りをしてくれるお店



都道府県の条例に基づいての対応だと思います。
東京都の場合ですと、

東京都青少年の健全な育成に関する条例
| (質受け及び古物買受けの制限)
| 第十五条
| 2 古物商(~)は、青少年から古物(~)を買い受けてはならない。
| 3 前二項の規定は、青少年が保護者の委託を受け、又は保護者の同行若しくは同意を得て、物品の質入れ又は古物の売却をするものと認められるときは、適用しない。


> 同意書があっても中学生以上からしかしてくれないお店がありますが、

こちらは、店の方針とか、業界でのガイドライン、チェーン店の規約とかじゃないかと思います。
    • good
    • 0

特に法律上の決まりはないと思います。


決まりがあれば、小学生でも保護者の同意書があれば買い取りをしてくれるお店が法律に違反していることになりますよね?
また、法律では「成年か未成年か」で判断すると思いますので、決まりがあればどちらのお店も違反、ということになるでしょうね。

ですので、小学生でも保護者の同意書があれば買い取ってもらえるお店に売れば大丈夫ですよ。
ただし、きちんと親に同意書を書いてもらってくださいね。
    • good
    • 0

自分もよく売りに行ったりするんですが、店員さんに「これ売りたいんです」と言ったら、すぐ手続きしてくれました(^^)なので、とくに法律的には何もないと思いますよ。


ちなみに自分は、中学生です(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!