プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄化槽ブロアー(エアポンプ)について質問させてください。
昨年より、浄化槽点検業者より「ブロアが弱ってきて、風量が少ないので、交換が必要」との指摘を受けています。
現状は安永の60L/minがついています。(合併5人槽 2000年設置)
約1年前にダイヤフラムの交換をしたばかりです。
運転音は特に異音は感じませんし、ブロア出口のホースを外してみると、それなりに(60L/minかどうかはわかりませんが)送風しています。
「ブロアの原因でなく、パイプの詰まり等ではないか」と言ってみましたが、点検業者は「ブロアが原因」の一点張り。
さらに60L/minでは弱いから、80L/minにしなくてはならないとのこと。
1.ブロアの能力が落ちる原因はダイヤフラム破損以外に考えられることがありますか?
2.浄化槽においてパイプの詰まり等で風量が落ちることはありますか?
3.今回の場合60Lから80Lへ容量アップの必要はありますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

やはりですね。
実は我が家も以前に浄化槽ブロアの送風量が不足していると留守番の母親が業者に言われて45,000円で交換させられました。
それまでに設置してあったブロアを点検しても異常が無かったので業者に問合せたら送風量が少なく感じたと曖昧な返答のため引き取りをお願いしましたが、1度設置した物は引き取れないとの事で押し問答をした事があります。
新たに設置されたブロアは近くのホームセンターで23,000円で販売されてました。
母親が責任を感じて落ち込んでしまったのでやむを得ず諦めましたが、その後の調べでは、その業者に対する苦情が殺到してた事が判明しました。
別な業者に、この話をしたら苦笑してましたが、どの業者もブロア販売で利益を上げたい本音はあるようです。
正常に送風してるなら交換の必要性はありません。
パイプ詰まりが心配なら、自転車の空気入れ等でパイプにゴム管を繋いで空気を送り込んでください。スムーズに空気が送り込まれるならパイプ詰まりはありません。
また、ブロアの吹き出し口に指先を当てて送風の感触があれば、まだ使用可能と判断して良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答、アドバイスありがとうございます。
結局ブロアはそのままにして業者を交換することにしました。(笑)
次の業者がブロア風量低下を指摘するのか楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2010/03/19 23:14

 一般的には60L/min~80L/minです。

条件によるのでどちらが正しいしは文面からは決めかねます。
 >ブロアが弱ってきて、風量が少ないので、交換が必要
 何か物理的(計測したとか)なデータはあるのでしょうか? 浄化槽の処理物の状態で判断しているだけでは? フィルターの目詰まりとかもありませんか?
 まあ業者が信用出来ないなら、自分で購入して取り付けてしまってはどうでしょう?

 

参考URL:http://zyoukasou.com/siltupaisinai.html#siltupai_2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者の指摘は、ばっき槽の発泡状態が悪いのでブロアが弱っているとのことです。ブロアのフィルターは詰まっていませんでした。ばっき槽の発泡状態は自分では見てもいい悪いはわからないと思いまだみてません。現在の業者は4月までの契約ですので、替えてみようかと検討中です。

お礼日時:2010/03/15 22:24

業者は新しいブロアを売り付けたいのだと思います。


ダイヤフラムが傷むと送風量が低下しますが、一年前に交換してるなら問題はないはずです。
難癖付けて新しいブロアを売りたいだけです。
もしも気になるなら、個人的に購入した方が良いですよ。業者に任せると市価の5割~10割増になる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者からの見積もりは、パイプ掃除も含めて\50,000-とのことでした。
インターネットで検索してみると、同じブロワで\25,000-でした。
まさに10割増ですね(業者見積もりにはパイプ掃除と取り付け工賃が含まれていますが)。
簡単そうなので自分で交換はできそうなのですが、そもそも交換が必要かどうなのか迷っているのです。。。

お礼日時:2010/03/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!