生後2週間の赤ちゃんに”おしゃぶり”って早過ぎますか???
おしゃぶりの商品パッケージには「適応年齢0~3ヶ月」とあるのですが・・・

すぐにウェーっと出してしまいます。
早くから慣れさしておかないと大きくなってからでは余計に
抵抗してくわえてくれないのではないかと心配です。

うまくくわえる方法ってあるのでしょうか?
お腹が空いてるときは無理かと思いますが、
新生児ってお腹が空いてるか寝てるかだから。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子は、おしゃぶりを生後1月ほどの時にすんなり受け入れてくれましたが、3ヶ月過ぎには「ペッ」と出して以来してません。

特に母乳の赤ちゃんはあまり好まないようです。それよりも、おしゃぶりを無理にさせる必要はないと思います。慣れさせる必要性がないと思うので・・・・。下手に慣れてしまうと、それがないと寝ないようになったり、逆におしゃぶりにバイバイできなくなって歯並びなどに問題が出て来やすくなると思います。しないならしないで、うちの子は全然問題ないですよ。おしゃぶりって、どちらかというと子供のためよりお母さんが楽になるような気がするので、しない方がいいかな?一長一短だけど、指シャブリで満足するようになるのでは?指シャブリなら、両手で遊んだりし始めると止めたりするみたいだし。(うちは両方しないですね)自然に任せていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!私も母乳なので納得です。
母乳の赤ちゃんはほ乳瓶も嫌がるって言いますし、
そうなるとおしゃぶりなんて何も出てこないから
よけいにお気に召さないでしょうね。。。

私自身子供の頃、指しゃぶりが盛んな子供だったらしく、
そのころの話をいろいろと聞いてしまうと、指しゃぶり
しないにこしたことはないとか思ってしまったのです。

あまり気を張らず、その時その時に対応していけばいいやって考え直しました。
自然に任せてみます!

お礼日時:2001/03/31 02:18

無理にくわえさせなくてもいいと思いますが、どうしてもというので有れば・・・・。


色々な形や、色々な大きさが有るので薬店やベビー用品コーナーで探してみてください。

我が家の3人の子供は皆おちょぼ口だったので、ピジョンでだしているおしゃぶりを使いました。
はじめ、他社の平べったいタイプの丸形おしゃぶりを使ったところ、ちゅぱちゅぱするとプルンと出てきてしまって
本人もイライラするようでした。
ピジョンだと細長いので奥までは行って安定するようです。

くわえさせる時期も個人差がありますから様子を見て時々遊ばせてみてください。
その子が必要としていなければ、どんなにくわえさせようとしても嫌がりますから見極めも大切かと思います。

これから暖かくなりますが、まだまだ、肌寒いですから、風邪などを引かせないように大切に育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NUKの平べったいおしゃぶりを購入したのです。
今度1度ピジョンの商品にチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:33

生後1ヶ月でくわえさせましたが、その時は同じくすぐに吐き出してしまいましたね。


でも更に3ヶ月たって、もう一度くわえさせるとあら不思議!くわえて離さなくなっていました。
歯が生え始めたので、やめさそうと思ってもなかなか離してくれませんでしたよー。
心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今だめだからと言って大騒ぎすることなんてないですよね。
先は長い。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 02:19

こんにちわ。


うちは、ピジョンの「適応年齢0~3ヶ月」と書かれたおしゃぶりを、生後10日くらいから使ってました。

お口は小さいし、ミルクこそ飲むのは下手でしたが、哺乳力はかなりある子でした。
初めから、上手に、ちゅぱちゅぱ、しゃぶってました。

お口よりおしゃぶりが大きすぎると、よく落とすとかって、保母さんが言ってましたけど。。。
赤ちゃんのうちは、個人差が大きいのですしね、心配しなくてもいいかも。
そのうち、何でもお口に持っていって、しゃぶり、困るようになりますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピジョンの方を試してみたくなりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の生後○ヶ月という答え方。

ここのペットカテ他でうさぎについて質問・回答したりするんですが、○ヶ月という答え方の時、産まれた月は入れるんでしょうか?未だハッキリ分からないんです。
うちのうさぎは去年の8月1日生まれです。この場合、現在は11ヶ月と3週目(約11ヶ月)というんですか?それとも、現在10ヶ月と3週目(約10ヶ月)というんですか?
生まれたその月も入れるのか入れないのかが分からないんです。教えて下さい。
※回答が1件でも、納得したら締め切ります^^でも緊急を要することではないので、困り度1にしました。

Aベストアンサー

去年の8月1日生まれだと、9月1日で「生後一ヶ月」(それまでは生後xx日、生後一週間、二週間とか数えます)あると思います。
したがって、今十ヶ月と三週目でしょう。

Q妊娠7カ月で、やたらとお腹が空きます・・・

現在、妊娠7カ月の初産婦です。
妊娠が分かってから毎日欠かさず食事ノートをつけてカロリー管理をしています。

現在までに体重はプラス4キロ。
(つわりの時期に2キロ落ちたので、妊娠前の体重からだとプラス2キロです。)

1日の摂取カロリーの上限を超えないように頑張ってきたのですが
ここ数日やたらとお腹が空くようになってしまって困っています。
我慢出来ずに間食してしまい、カロリーオーバーしてしまう日が出てきてしまいました。

先々週までは、週に3回くらい散歩に行くようにしていたのですが
先週から風邪を引いてしまい、完治するまではと、今は控えています。

減塩したり、カロリー管理したり、せっかく頑張ってきたのに
一気に体重が増えてしまうのではないかと不安です。
この時期は皆さんお腹が空くものなのでしょうか?
お腹が空いて仕方がない時、どうされていましたか?
良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わかります。
妊娠中期から私も食欲が止まりませんでした(*_*)
つわり中は全然食べれなかった反動で、妊娠前より白米の量も増えて、
このままじゃやばいとあれこれ調べました。

まずは白米だけだといっぱい食べ過ぎちゃうので、
玄米を混ぜて食べるようにしました。
噛む回数が多いので、ごはんの量も白米だけよりは減らせました。

甘いものが無性に食べたくなるので、チョコやケーキを極力我慢して、
さつまいもをお菓子代わりに食べてました。


それでもまったく普通のお菓子を我慢するのはストレスになるので、
たまに食べてました(^_^;)
あとはヨーグルトやこんにゃくゼリーなどで空腹をしのいでました。


妊娠で増加する体重はプラス10Kgが理想らしいです。
ですので、質問者様は妊娠前からまだプラス2kgみたいなので、全然大丈夫と思います!

私も出産してから5年以上経ちますが、何だかんだで体重落ち着きましたし。
あまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ~♪

元気なお子さん産んでくださいね(*^。^*)

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Qいつになったらお腹が空いた!とアピールしてくれるのでしょう?

いつもお世話になっています。
もうすぐ1歳9ヶ月になる我が子は生まれてからずっと、お腹が空いたとのアピールをしてくれません。
朝起きても全然食べる気配もなく、食欲もなく、無理やり私が「そろそろ食べようね」って食べる様に持って行かないといつまでもご飯食べてくれる気配なしです。(遊びに夢中)
いつまでも母乳上げてるせいだって分かりつつも、子供から卒業して欲しくて、子供の自立心から卒業して欲しい気持ちで未だにあげています。
いつになったら起きてすぐお腹が空いて食べたい!ってアピールしてくれるのでしょう?
食の細さに悩んでる母より、ご意見お願いしますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

wannwann-11さんのお子さんは食が細いんですね。うちの子は二人とも食が太くて、一日中「まんま、まんま~」と飢えた子にアピールしてきます。それはそれで困りものなんですが^^;

でもそんなに心配することないですよ。まだ1歳9ヶ月。そういう子はたくさんいます。うちの子だって食欲旺盛ですが、ムラ食いですよ。4歳になった長男ですらそうですから!お子さんは元気ですか?元気であれば何の問題もなしっ!!wannwann-11さんのお子さんはとっても燃費がいいんですよ。ちょっとの食事でたくさん動ける!うちの子たちなんて燃費が悪いこと悪いこと^^;

幼稚園に入る頃になると運動量も今とは比べものにならないくらい増えますし、そうすると自然と食事の量も増えるはずですから。そんなに焦らなくて大丈夫。

あと卒乳ですが、他の方もおっしゃられていますが2歳くらいの子供に「自立心から卒業して欲しい。」というのは私も無理だと思います。卒乳できないのはお子さんよりママの方なのではないですか?子供って意外とあっさりしていますよ。うちの子もおっぱいが大好きだったけど、1歳で断乳したんです。「こんなにおっぱい大好きなのにかわいそうかなぁ。」って思っていたんですけど、いざ断乳してみたら子供はあっさり止めて1週間でおっぱいの吸い方すら忘れていました。私の方が「もうちょっとおっぱいあげていたかったなぁ。」なんて寂しく思いましたけどね。

まあ卒乳の時期はそれぞれだと思います。wannwann-11さんがお子さんの様子をみて「そろそろかなぁ。」と思ったときが止め時期だと思いますよ。

子育てはまだ始まったばかり。のんびり進んで行きましょうね!

こんにちわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

wannwann-11さんのお子さんは食が細いんですね。うちの子は二人とも食が太くて、一日中「まんま、まんま~」と飢えた子にアピールしてきます。それはそれで困りものなんですが^^;

でもそんなに心配することないですよ。まだ1歳9ヶ月。そういう子はたくさんいます。うちの子だって食欲旺盛ですが、ムラ食いですよ。4歳になった長男ですらそうですから!お子さんは元気ですか?元気であれば何の問題もなしっ!!wannwann-11さんのお子さんはとっても...続きを読む

Q○歳△ヶ月と×日を計算してくれるJavaScriptを教えてください。

今は「生後○日になりました」というカウントアップのJavaScriptを使用しています。1歳の誕生日を迎たので「○歳△ヶ月と×日になりました」というものに変えたいと思っています。

いくつかのJavaScriptのサイトを探してみましたが、今使用しているカウントアップは見つかりますが、今回変えたいと思っているものが見当たりません。

「○歳△ヶ月と×日になりました」というJavaScriptのソースを教えてください。

子供は2003年3月1日生まれです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信見ました。
「△ヶ月」の表示ですが、前掲のスクリプトでは0になる単位の表示(0ヶ月、0日)を排除するように組んであります。 その結果として、今月は生まれ月にあたり0ヶ月となるため、今月分では表示されないようになっています。
3月以外の月では正常に表示されると思います。 試しに、

nm=now.getMonth();

となっている行の前に

now.setMonth(3);

という行を入れて試してみて下さい。 こうすると、現在時刻を4月にセットしなおすことができるので、4月に表示される内容をチェックすることができます。

もし、現状で1歳0ヶ月と13日というような表示にしたい場合は、

age=ageY+"歳";
if (ageM!=0){ age+=ageM+"ヶ月";}
if (ageD!=0){ age+="と"+ageD+"日";}

この部分を、

age=ageY+"歳"+ageM+"ヶ月と"+ageD+"日";

こちらの記述に置き換えて下さい。
参考になれば…

Q妊娠初期のお腹の張り(出っ張り)&お腹がうすら痛くて心配です。

妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、
妊娠自体は間違いないと思われます。

あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので
来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。

昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、
意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。
下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、
若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。

お腹も張ってるせいでかなり出っ張ってしまっています。
(服が入らない位/体重は増えていません)
妊娠していない時でも生理前にこういう感じになることはありました。
ちなみに便秘はしていません。ガスは少したまっているような感じがして、時々お腹がぽこぽこ言います。
基礎体温は毎日37.0を保っており、今日で20日目です。
出血等はありません。

これは、心配ないでしょうか?
同じような経験のある方、教えて頂ければ幸いです。
あまり気になるようなら病院の日を早めようと思います。
よろしくお願いします。

妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、
妊娠自体は間違いないと思われます。

あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので
来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。

昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、
意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。
下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、
若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。

お腹も張ってるせいでかなり出...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠すると子宮が大きくなるのでお腹がチクチクとする痛みを感じることもあるようです。
私もつい最近同じようにお腹が痛くなり産婦人科へ行きました。
ただ私の場合は妊娠5か月なのでそれなりにお腹が大きくなってきていますし、
先生に言われたのは横腹らへんに感じる痛みは子宮が大きくなる影響が大きいけど、
膀胱らへんの下腹部の痛みは切迫早産の可能性があるから安静にということでした。
妊娠初期にこのような痛みを感じたことがないので分かりませんが、
こればっかりはエコーをしてみないと分からないと思いますよ。
心配でしょうから早めに検診をされてはどうでしょうか?

QEXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年

EXCELに関する質問です。
例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年月データが入力されているとします。この列の平均年・ヶ月を求める事は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),LEFT(D1,LEN(D1)-2),LEFT(RIGHT(D1,LEN(D1)-FIND("年",D1)),LEN(D1)-FIND("年",D1)-2)))
G1=E1*12+F1

平均はAVERAGEで求められるので、それをH1に表示させるとして、
H1=AVERAGE(G:G)
これをI1に年、J1に月、と分けるので
I1=INT(H1/12)
J1=MOD(H1,12)
この場合平均の年は整数ですが、月は小数になる可能性が高いです。
1つのセル(K1とします)に「平均○年△ヶ月」とまとめて表示させたいなら、
K1="平均"&I1&"年"&J1&"ヶ月"
としたいところですが、小数でもそのままX.XXXXXXXXXヶ月といった感じの表示になってしまうので、
K1="平均"&I1&"年"&ROUND(J1,□)&"ヶ月"
としましょう。丸めたい桁数に合わせて□に数字を入れてください。
(1とすればX.Xヶ月。2とすればX.XXヶ月。といった風になります。小数の場合で、一番下の桁が0となる場合は、0以外の数字の桁までしか表示されません)
この場合四捨五入ですが、繰上げで表示したい場合はROUNDUP、切捨てで表示したい場合はROUNDDOWN、にそれぞれ変更してください。()の中は同じです。

今回は段階別に多数のセルに分けましたが、
中身が理解できるのであれば、H1~K1の内容は1つのセルに詰め込むことができます。
同様にE~G列も1列で表示させることはできます。
ただ、G列の表示を省略してH1の結果を出すには配列計算が必要になるのでお勧めしません。
可能であるなら、最低1列作業列を作り、その行のD列にあるデータが何ヶ月(もしくは何年)を表しているのかをきちんと表示させるようにしましょう。
段階を踏んでセルを分けることにより、途中計算がきちんと表示され、ミスがあった場合も分かりやすく、なおかつ修正し易いです。
普段使う時に邪魔であれば、非表示にすることも可能ですので、無理に1つのセルに詰め込まないようにしましょう。

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=T...続きを読む

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Qおしゃぶりについて

いつもお世話になってます!

教えて下さい。
もうすぐ生後1ヶ月のママですが、
最近、おしゃぶりの使用を検討しています。
そこで、

(1)もう、使えるの?(新生児でもOK?)
(2)どんな時に皆、使ってるの?
(3)授乳以外でぐずったときでも役にたちますか?
(4)おすすめのがあれば

宜しくお願いします

Aベストアンサー

#2です。
うちの子はおしゃぶりが大好きだったのですぐに泣き止んでくれました。

おしゃぶりホルダーというのは、おしゃぶりの輪っかに通すひものようなもので、衣類やスタイにクリップで止めておくことができ、赤ちゃんが寝てしまっても落ちないようにしておくものです。
ある程度大きくなってくると、おしゃぶりが欲しいときにホルダーをたどって自分でおしゃぶりを口に入れたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報