アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近この年になってようやく新聞を読むようになりました。
しかし、今まで全く読んでいなかったので内容が理解できません。
例えば日米間に密約があった問題とかであっても、密約があったことの何がいけない事なのかが分かりませんし、トヨタのリコール問題が世界にどんな影響を与えるのかもよく分かりません。
私のように政治経済の知識が乏しい人間が新聞の内容を理解出来るようになるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (7件)

新聞に限らず、経済誌やもっといろいろな論評を読めば、だんだん分かってきますよ。


一日だけ筋トレしたからといって翌日マッチョにならないのと同じようなものです。
    • good
    • 0

新聞は限られた紙面に必要最低限のことしか伝えていません。


大きい政治・経済ニュースが出れば、必ずその後1週間とか10日位の間に識者によるコラムやミニ連載記事が出ますので、それを追っていくとだんだんわかってくると思います。
あとは、キーワードでネット検索して色々な人が色々な見方で書いた記事を読んでいくと、なんとなく輪郭がつかめてくると思います。
ただ、「ネット記事は確かな根拠がない場合もある」ということを念頭に置かれた方がいいと思いますが。
内容を全て理解しようとするのではなく、「今何が問題になっているのか」がわかっていることが第一歩だと思います。
    • good
    • 0

各新聞社から発行されている


子供新聞がお勧めです。

"時事ニュースでは事故や社会問題化している虐待事件といった
硬派な記事から、スポーツ選手のインタビューなど硬軟さまざまに
取り上げられ、子供新聞だから子供向けの内容に偏っているだろう
という先入観が吹っ飛んでしまうほど記事も本格的です。"

と言う様に子供用だからといって、馬鹿に出来ない内容になってます。
    • good
    • 0

毎日経済、国際、政治欄を分からなくても精読してください。


徐々に理解できるようになります。
    • good
    • 1

独自に理解できる為には、時間と努力が必要です。


簡単に理解できるようでしたら、誰も困りません。

新聞を読み、色々な本を読んで理解する能力を
身につければ、こんな解りやすい世の中はないはず。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分の会社の業界のニュースとか、取り組みやすい項目から目を通すようにし、新聞を読むという習慣をつけたらいいと思います。

    • good
    • 0

テレビの子供用の経済の番組は良いですよ。

分かり易く説明してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!