電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日昼間に義母に子供を預けるんですが…心配です

子供は男の子で2月で3歳なりました
義母は私がいない時に子供がわがまま言ったり泣き出したら怒ります
義母に子供をみてもらった日の夜は子供はうなされて泣きます

昨日の昼間に義母と買い物へ行きいろいろ買ってもらった息子は「ばぁばんちに泊まる」と言ったので心配でしたがお願いしました
一時間置きぐらいに息子から電話があり「淋しいから帰る。迎えに来て」と言うから迎えに行きました

今日はどうしてもキャンセル出来ない予定があり、義母しか頼める人がいないし…どうしたら義母と息子が仲良く遊べるのか、悩んでます

A 回答 (4件)

[義母に子供をみてもらった日の夜は子供はうなされて泣きます]


これって毎回ですか?
良くないです。
悪い事したら叱るのは当然だけど、うなされて泣くは変です。
3才なら「おばあちゃんはどうやって叱るの?」って聞いてみたら?

子供は上手く表現できないので、体に貯め込みます。
うなされて泣くを放っとかないほうがいいと思う。

でも今回は、あなたの都合で見てもらうわけだから
その夜も「うなされて泣いた」としたら、今後は要注意です。
甘やかすと放っとくは違うし、子供のちょっとした変化には
敏感になって、けじめを母親が判断したほうがいいです。
だからと言って過保護はいけません。
見逃しも危険。
もしも10回泊まって、10回うなされて泣くならおかしいでしょ?
データーとってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
夜うなされ泣いてた事を息子に言って何で泣いてたのか聞いたら「帰るちゆったら一人で帰れち言われた」とゆってました
朝起きても泣いていたので聞いたら「ママが死んだ」って言いました

前にも義母に息子を預けた時も夜にうなされて泣いたので何でか分からなかったんですが後々義母が「寝ないしぐずったから押し入れに入れた」と言われました
そんな事があるから今回も心配なんですよね…

お礼日時:2010/03/14 12:41

子供は母親の感情に敏感に反応します。



貴女の気持ちが「義母と上手くいかなかったらどうしよう」という思いが、お子さんに 以心伝心で伝わるのです。

お子さんに
「お祖母ちゃん、○○君のこと 大好きなんだって!!」と
語りかけることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね
子供は親の気持ちを読みますよね
ママがしっかりしないとダメですね!
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/14 12:34

こんにちは。



そうですね、ここは辛い気持をグッとこらえて、お子様の成長を祈りましょう。

僕の妹の息子は甘やかして育ってる為、6歳になってもお着替えやウンチをした後「お母さんてつだって~」とわざと甘えた口調で泣きわめきます。

観ててイライラしてしまいます。

以上、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

息子には自分で出来る事はさせるようにしてます
自分からもしたがるので頼んだりしてます

将来自立しないといけなくないから甘やかしはダメですよね

お礼日時:2010/03/14 12:45

3歳になったのですから、子供にばかり合わせて考えずに、子供にも大人に合わせるようにさせるべきです。


記載されている内容だけで判断すれば、やや過保護気味だと思います。

少しずつ子離れ、親離れをさせてゆく必要があります。

辛い思いがあるからこそ、楽しい思いもあるのです。
楽しい思いだけでは、子供の心は育ちません。

>どうしたら義母と息子が仲良く遊べるのか・・・

これは、周りの大人ばかりが考えるのではなくて、一番考えねばならないのは息子さん本人ですよ。
少し突き放すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そうですね
家庭ではわがままが通りますが世の中に出れば我慢も必要になりますよね

聞ける事と聞けない事、教える事も大事ですね!

お礼日時:2010/03/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!