アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の某市役所消防士の採用予定数が1名と発表になりました。実力で採用が決められているというのなら、私は誰にも負ける気はしません。しかし、現役消防官にお話を伺う機会があったのですが、残念ながらコネの力が絶大らしいのです。
せめて同じ土俵で戦いたい!!やる前から勝負が決まっているなんて悔しくてしょうがないです。

非常識かもしれないタイトルですが、もう後がないため恥をしのんで質問します。どなたか小生に助言を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地方公務員の話ではないので直接のお役に立たないかもしれませんが

ある公的機関では採用試験を毎年行って職員を採用していますが
試験に合格してコネなしで入った女の子が周囲の人から「で、あなたは誰の紹介なの?」と聞かれ
「別に誰とも知りあいではありません」と答えたら
「えー、そんな人もいるんだ」と驚かれたというくらいコネがあって入ってくる人が多いそうです。

そこの話では、部長とか課長の紹介で、というのが多いそうです。
市役所内のえらいさんは無理でも
家族などの関係者と何とか親しくなって口をきいてもらってはいかがでしょう。
消防関係の部署の部長さんとかでもいいですが、その上の助役とか市長とか。
消防士だったら実際に現場に立っている人の意向が強いような気がしますが
やはり事務方のおえらいさんの方が強いに決まっています。
本人に近づくのは難しくても、奥様や息子さんあたりなら
友人の友人など、つてを頼ればなんとかなるのでは?
現役消防官をお話する機会があったのでしたら、失礼な質問ですが
たとえば誰のコネで入られた方が多いのですか?とお聞きしてみた方がよかったと思います。
見当はずれの努力は空しすぎますから。

あとは、やはり議員さんの一声が強いのは言うまでもありません。
ただ、これは相手を見極めないと目も当てられません。
当然与党に所属し、消防関係に強い議員さんであること
清廉潔白過ぎる人なら逆効果でしょう。
これまた本人にアタックしなくても、第一秘書なり事務方を取り仕切る責任者から攻めてもいいでしょう。
当然ご両親を初め一票を持っているんなら90のおじいちゃんをも活用しましょう。

と、こうやってみんながコネ獲得のために奔走しているでしょうから
ターゲットにした相手がどれくらい力があるかで決まってくるはず。
それを見極めるのが勝利の秘訣でしょう。
と、お困りのようですので回答してみましたが
本当にむなしいですね。
私たちの命を預かっている消防士の方がこんなことをしなければならないなんて。
でも無事ご就職をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご親切にいろいろと考えてくださいましてとても感謝しています。厳しいかもしれませんが、実力で勝負してみようと思います。
ネバーギブアップもスポーツマンシップとどっかの誰かがおっしゃってましたように、可能性があるかもわかりませんが最後までがんばり抜きたいと思います。

この場をお借りして・・・真剣に考えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
コネにうちかってみせますよ。どうにかして。

#2です。

そういう話は聞きますが、本来違法行為なので、実際に行ったと言う人はいません。ですから、効果があったかどうかの確認も当然できません。
 また、市町村にもよりますが、地方にいくほどそういう話はよく聞きますけど。
 政令指定都市など大都市ではまず無理ですが、田舎の市役所では、いわゆる先生方を知らないと採用が難しかったり、採用試験前から既に決まっているとかの噂は聞きますね。
 知人が某市役所に勤めているんですが、そういうこともあるかもしれない、としか私の口からは・・・
    • 0
この回答へのお礼

あら!?違法行為を公然とやってみたいと言ってしまいました。法に触れるのでしたらあきらめるしかないですね。
再度のご回答ありがとうございました。

やれるだけやってぶっちぎりの成績を収めようと思います。それでだめなら世の中を恨むしかないですね。
がんばります。

余計なお世話かも知れませんが、コネで入った人ばかりの職場なんて楽しいでしょうか?

(地方公務員の採用に多かれ少なかれコネが絡むのは知っていますが)
本当に実力に自信があるのであれば、コネ作りに腐心する必要などないのではないかなぁと思います。
いくら実力が有っても、コネは一生コネですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実はこの自治体でないといけない理由がありまして・・・。いずれ変えられるものなら自分が変えてやりたいです。

• 0

市会議員などの後援会に入り、議員に頼んでみらたどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
誰か実際にされた方をご存じなのでしょうか?本当に効果があるのでしたら是非試してみたいです。

• 0

不謹慎な返答ですが、「金を渡す」か「弱みを握る」でしょうね。

血縁も親交も、今からではどうしようもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうしようもないようですね。
早速のご返答ありがとうございました。