アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ乗るつもりですが、1NZ―FEエンジンはタイミングチェーンですが交換はしなくてもよいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

チェーンは距離に関わらず交換する必要はありません。

    • good
    • 2

タイミングチェーンであれば、オイル交換をきちんとしていれば、交換する必要はないとされています。



ただし、オイル交換をサボると伸びてしまい交換が必要になる事もあります。
その場合の工賃は、タイミングベルトより高くつくでしょうね。

この回答への補足

確認方法はあるでしょうか?

補足日時:2010/03/15 07:59
    • good
    • 3

プロとしてのお返事は以下の通りになります。



チェ-ンは切れる危険性が極めて低いだけの事で
その可能性はゼロではありません。

また、当然伸びてきます。
当然テンショナーもへたります。

当然バルタイも狂います。

いつかは換えなくてはいけません。

確認方法は
カバー外して手で張りを見てみるとかですね。

現実問題、国産ではほとんど交換することはありません。
    • good
    • 5

タイミングチェーンは少しずつ伸び、バルブタイミングや点火時期が遅れていきます。

伸び限度はあるので限度に達したら交換です。この車のエンジンはローラーチェーンなので伸びは少なく、販売店の整備士が伸びで交換した事はないと言っていました。チェーンであっても何らかの理由で潤滑不良になると10万km未満での交換もあり得ます。点検は外部診断機とオシロスコープと整備解説書がある店ならどこでも良いです。点検の結果と乗り換え時期とを考え合わせ、交換の判断ができると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!