アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳のOLです。BMIは19(身長165cm・体重52kg)です。
あと2kgほど痩せたくて、最近ウォーキングを始めました。といっても通勤を徒歩にしただけなんですが。往復で70分ほどです。仕事は平日のみなので、歩くのも週5日です。
私の身長・体重でしたら、どれくらいの期間でどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
もちろん食事の量も関係してくるのだと思いますが、ダイエットや体重維持でウォーキングをされてる方や、何か知ってらっしゃる方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

世の太めで悩んでいらっしゃる女性方から、ボカスカに総攻撃される様が目に浮かびます。

毎日70分歩いて体重が減らなければ、それ以上減らす必要がない体重である、というように考えればよいのではないでしょうか。

やせる目的ではなく、健康維持のために歩くつもりで、太らない体になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングの目的を健康維持にする、というのは良い考えですね。痩せることを目的にするより長く続けられそうな気がします。
太らない体になる方が重要ですものね。

十分痩せてるようですけど でも 痩せたいんですね・・・。

痩せるというより 体型を気にしてるのでしたら アシックスの シェイプアップ靴は いかがでしょう?体重 体脂肪以外に ウエスト 太もも ヒップアップ効果があるそうです。使用した感じ 最初は 疲れるけど 効果はありましたよ・・。子どもを追いかけるのに不便で 今は 仕舞ってありますけど^^;効果が出るのに 時間はかかるそうです。
ただ 通販で 買ったので 店頭に置いてあるかは 不明です。
    • 0
この回答へのお礼

靴も重要ですよね。実はウォーキングを始めるにあたり、専用の靴をすでに購入して使用してます。お店の方に勧められたもので、脚に負担のかからない構造になってるとか。
アシックスの靴、ネットで探して見てみました。なかなか良さそうですね。Qちゃん(高橋尚子さん)も使用しているようですし。欲しくなってしまいました(笑)今の靴を履きつぶしたら、購入を考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

nanna-nanna さん こんにちは

>どれくらいの 効果?
これは ? ですが
役に立つ 運動消費カロリー サイト 紹介しますね。

「脂肪」1KGを 消すには 8000-9000kcal 必要なのです。
これを 目安に 計算(逆算)してください。

仮に 200Kcalの運動だと 8000/200=40 40gの脂肪を消費した 「計算」になります。
これは あくまで 数字の上(紙の上)での 結果です。
「脂肪は」40g減。というだけで、体重減は複雑な要素が 絡み合ってきます。ご安心を!

意外と 少ないのに がっかり しますが「継続は ちからなり」と いいます、継続すれば、必ずや、結果(体重減)は ついてきます!!

歩くことによって、歩く必要な筋肉が整備され、心肺機能では 体内に取り入れられる酸素量も増加します。

ウオーキングを継続して 日常の生活の一部に 組み込めば 必ず結果は いいほうに でてきます。よ!
継続しなければ 結果は でません。。。

ではでは・・・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり継続が大切なんですよね。徒歩通勤は思ってたほど辛くないので、このまま続くように努力します。これからの季節、紫外線が気になるですが…(汗)
紹介していただいたサイト、行ってみました。私の場合、週5日で計算すると2ヶ月で1kg減みたいです。焦らず続けていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

nanna-nannaさん、こんにちは!毎日のウォーキングで健康的なダイエットを目指しておられるのですね、立派だと思います。

忙しい毎日の中、通勤時間歩かれるのは、良いことだと思います。
往復70分、週5日、痩せるには十分な運動量だと思いますよ。
一般的に、週3日以上、1回30分以上と言われてますから。
ただ、どうせ歩かれるのでしたら、より効果的にウォーキングなさるのは、どうでしょう?
いつもより大またで、下腹に力を入れ、お尻を引き締めながら、早足で歩く。
見た目にも、モデルさんが歩いているようで、綺麗だと思いますよ。
nanna-nannaさんの身長と体重でしたら、十分モデル体型でしょうけれど、、、。
正しい姿勢で、正しいウォーキングを続けていれば、これ以上痩せるかどうかは分かりませんが、筋肉がついて、体全体が引き締まってくるので、見た目は変わると思います。
でもそれには、少なくとも3ヶ月以上という、長い目で見ることが必要です。
仮に1ヶ月で2kg痩せたとしても、すぐ元に戻ってしまえば、全てが水の泡です。
早く痩せれば痩せるほど、早く体重が元に戻ってしまいます。(これをリバウンドといいます)
早く痩せることより、手に入れた理想体重を長く維持していくことの方が、実は大変です。
その点でも、ウォーキングは効果的ですので、たとえ目標体重に到達しても、止めてしまうのではなくて、是非続けてください。(その場合、1日おきとか、運動量を減らしてもOKです)
nanna-nannaさんの場合は、BMI18.5で、50.4kgですから、あと2kgが、ギリギリの線でしょうね。
健康に気をつけて、是非頑張ってくださいね。
私は現在、身長161cm、体重47kg(最近1kg減りました)です。nanna-nannaさんのように、あと4cm、身長が欲しいです。
体重は減らせても、身長を伸ばすことは、今更無理なので、羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。徒歩通勤を褒めていただいて何だかとっても嬉しいです(^^ゞ
効果的なウォーキング、難しそうですが意識して行うようにしてみます。引き締まって見た目に表れば、体重は減らなくてもいいですものね。
まず3ヶ月続けて、様子をみてみようと思います。
MAHO-0517さんはBMIが18なんですね!羨ましいです。何か運動をされているのですか?それとも食事を管理されているのでしょうか?良かったら教えてくださいm(_ _)m

お礼ありがとうございます。

私は、食事と運動の、二本立てです。
食事は、1日に大体1400kcalを目安に食べています。
栄養のバランスに気をつけて、低カロリーに抑えられるよう、調理を工夫しています。(でも、早い!安い!旨い!がモットーですが)
朝食・昼食は結構食べていますが、夕食は以前の半分の量です。
寝る3時間前に食べて、夜食はしません。
日常はこんな生活をしておりますが、友人と食事に行くときは、カロリーなぞ気にしません。
楽しいひと時を過ごして、次の日からまた頑張ります。
息抜きをするのが、長続きする秘訣かもしれません。
運動も、色々やりましたよ。
ウォーキングは、現在でも毎日30分やっていますが(雨の日と、体調の悪い日は休みます)、他に水泳、エアロビクス、ダンベル体操、ボディパンプ、トレーニングジム、などなど、、、
基本的に、飽きやすい性格なので、今は全天候型コートで、週1回テニスをしています。
こう並べてみると、かなりのスポーツウーマン!と思われるかも知れませんが、実は私、小さい頃は持病のせいで、ほとんど運動してませんでした。
今あれこれ手を出しているのは、その反動かもしれませんね(笑)
また何かご質問がありましたら、お返事くださいね。
P.S.最近このサイトにお仲間入りさせて頂き、ダイエットのご質問には、色々お答えしておりますので、興味がありましたら、ダイエットのカテゴリをご覧になってみてください。参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。
食事も運動も気をつけてらっしゃるなんて、尊敬です。1日1400kcalですかー。とても少ないんですね。私はカロリー計算はしていませんが、1800kcalは食べてるんじゃないでしょうか。お菓子もちょこちょこ食べてしまいます。油断すると1~2キロ増えてしまうのは、やはり食事のせいでしょうね・・・。
早い!安い!旨い!がモットー(笑)ということですが、実際にはどんな食事を作ってらっしゃるんですか?オススメがあったら教えてください!朝・昼・夜の食事内容ってどんな感じなのでしょうか?
ここのダイエットカテゴリ、目を通してみました。本当にいろいろ勉強になります。やはり、体重維持の方が難しいようですね。適度な運動がかかせないようです。では、お返事お待ちしております。

おはようございます。

#5です。
前回のお返事で、『私は1日1400kcalを目安に食べています』とお返事しましたが、それにも理由があります。
お医者さんが勧めている、体重1kgあたりのカロリー摂取量が、25kcalなんです。
私の場合の標準体重が、
1.61(m)×1.61(m)×22=57.0(kg)
ですから、指示エネルギーは、
57.0×25=1425kcal
になるので、大体1400kcalに設定しています。(これはあくまで目安であって、その人によって吸収率も違いますし、エネルギー代謝も違いますから、高めでもいいと思います。)
1日の食事ですが、毎日同じものは食べてませんよ(ペットじゃないので当然ですね(笑))
でも、カロリーコントロールのため、大まかな献立は決めています。
参考のためにご紹介いたしますと、
<朝食>
・コーンフレークかロールパン
・サラダ
・卵料理
・季節の果物
・ヨーグルト
・カフェ・オ・レ又は紅茶
<昼食>
◎ご飯の場合
・ご飯お茶碗1杯
・主菜(昼は大抵肉か魚が多い)
・副菜(野菜中心のおかずで、煮物か炒め物)
・小鉢(野菜の和え物)
・汁物(具が多いのが特徴)
・漬物
◎麺類の場合
どの麺類でも、たんぱく質(肉か魚)と、野菜を一緒に摂ります。
<夕食>
・ご飯お茶碗1杯
・主菜(豆製品がほとんど)
・副菜(大抵野菜のみの、おひたしや酢の物など、油を使わないもの)
・汁物(ヘルシーな具にするか、すまし)
・漬物

大体こんな感じです。
こう並べてみると、品数としては、結構食べてるほうだと思います。
でも、お茶碗は子供用の小さいものを使っていますし、野菜は結構食べますが、肉や魚、豆製品は最低限の量です。油も必要以上は摂らないように注意しています。

最後に、『早い!安い!旨い!』の料理(とも言えないかも、、、)を、一つだけ紹介しますね。

<簡単ココット>
(1)耐熱のガラス容器に、薄く油を塗る。
(2)冷蔵庫の隅で忘れ去られている野菜を一口大に切る。(トマト、にんじん、ピーマン、キャベツの芯、かいわれ、たまねぎ、オクラ、コーン、、、卵に合うものなら、何でも入れます)
(3)火の通りにくいものを(1)の容器に入れて、チンしたあと、塩、コショウで味付けする。
(4)(3)に卵を入れてほぐし、牛乳を少し加える。
(5)ダシが出るようなもの(ツナか燻製の肉が多い)を小さく刻んで(4)に放り込む。
(6)残りの野菜を加える。
(7)お好みでチーズ(私はプロセスチーズのほうが好き)を加える。
(8)オーブントースターのパンと同居させて、5分ほどフタをせずに焼き、パンを取り出して一度かき混ぜ、さらに3分(調節してください)ほど焼いた後、余熱で半熟にする。
パンとサラダを食べ終わった頃に、ちょうどよく出来上がっています。
卵とチーズ以外は、全て残りのもを使うので、かなり安上がりだと思います。
まな板と包丁、耐熱容器しか使わないので、後片付けも楽です。
下準備をしたら、パンを焼いたり、食事している間に出来上がるので、忙しい時にはGooです。(もっと時間のないときは、前日の夜に材料を切っておきます)

このようなお返事で、よろしいでしょうか?
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧なご返事、ありがとうございました。食事内容はとてもバランスが良いんですね。参考になります。
私は仕事が遅くなる事が多いので、自炊が難しいです。どうしても惣菜を買って済ませちゃうんです・・・。味付けが濃いし、油物も多いので気をつけます。簡単ココットのレシピ、ありがとうございました!時間のあるときに野菜を切っておいて、実行させてもらいます。チーズも入って美味しそう!
楽しんでダイエットされているみたいで、羨ましいですー(^-^)

私も5月からウォーキング(1日2時間程度)を始めて一日大体1400~1800カロリーくらい食べていますが、1ヶ月で3kgやせました。

正式に言うと5月2日から歩きはじめてぴったり3kgやせたのは6月9日です。6月25日あたりは一旦41kgに限りなく近くもなったんですが、意識して食べているのでだいたいキープしている状態です。
ウォーキングを始める前は153cm、45kgで今は42kgか、42kgを若干下回ってます。BMIは19.2から17.9~それ以下らへんをうろちょろしている状態になりました。
今は穀物、野菜、果物、乳製品、たんぱく質中心の食事ですが、お菓子も与えられれば人よりもよく食べます。
食べ過ぎるくらいなので控えるようにしてますが。。
夜ご飯の時間は5時か6時がほとんどでいつも腹八分目を目安に食べてます。しかし九分目以上まで食べて胃が痛くなるというまぬけな事もしばしば。。
休日もお気に入りのお散歩コースを決めて平日と同じくらいの量を歩きます。でも、めんどくさい日やイヤだなぁ~って言う日や雨の日は普通に家でごろごろしてたり自転車を使ったりもしてますよ。
あと、一応毎朝体重計に乗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月で3kg減はスゴイです!
しかし1日2時間ですか~。私にはキツイですね(^_^;)sumomoさんは歩く時間をいつ確保されているのでしょうか?
夕飯時間がとても早いのは羨ましいです。やはり夕飯は早めに食べておいた方が効果があるんですね。自炊されているのですか?腹八分目って難しいですよね。大体どれくらいが八分目なのか、私は自分で把握してません(汗)食べすぎてる気も・・・。sumomoさんの三度の食事はどんな内容ですか?良かったら教えて下さいm(_ _)m

歩く時間は朝の学校に行くときと帰るときで確保してます。

朝は7時に家を出て、8時に学校につき、授業を受けて、あと放課後また同じコースで帰ります。それで計2時間です。

歩く道は自分の好きな道を通っているので苦じゃないんです。学校が山の上にあるのもよいところなんですが、商店街を通って、大きな川を渡って、緑の中を歩いて、坂をのぼり、学校にいってます。
以前は自転車通学で20分で行っていたんですが、今の方が精神的に疲れません(笑)一本道の味気ない産業道路を自転車を猛スピードでこぎ、菓子パンかじりながら登校するよりも、家できちんと朝食をとって毎日景色や行き交う人をみながら歩くほうが楽しいので。
ご飯は自炊しています。うちは母が早くに亡くなっていないので、3食のバランスや栄養や何を食べるかは私の自由なのでかなり楽です。一緒に暮らしている父も無理矢理私に食べさせたりすることはなく、その日その日父の食べたいものを作ります。基本的に簡単にできるおつまみなのでこれまた楽です。

私の大体の食事は・・・
☆朝→シリアル、牛乳、果物又はトマト等の野菜。
☆昼→バケット、野菜、ヨーグルト、肉類、果物、茶
もしくは、玄米おむすび(中身はほとんど鮭やたらこ)、煮物かおひたし、果物、茶
*食堂でそばやラーメンやカレーを食べる日もあり。
 ハンバーガーや菓子パンを食べる日もあり。。
☆夜→玄米、味噌汁、お魚か納豆かお肉か卵、サラダかおひたし(温野菜の日もあり)果物、
*麺類の日もあり。。

果物やヨーグルトはそんなにきちんと食べるわけではなくぬいたりもします。面倒なので(汗)

でも以前中学生だった頃は食事がわりにお菓子を食べたり、インスタントに頼っていて料理もほとんどできず、私の体重は身長は153cmしかないのに50kgもあり、体は重くてひどかったのです・・・。料理をきちんと始めたのは高校に入ってからです。
ダイエットを意識しはじめた料理を開始したのもつい今年からの話です。以前はやたらチャーハンや中華ばかり好きで一品もので丼ものばかり食べてました・・・。
ストレスをためないように好きなものを食べつつ、お腹ぺこぺこじゃなくても一応決まった時間に食べておくと
お菓子類を食べ過ぎずにいられるような気がします。

しかし歩くとなんだかんだいってすごくやせます。少しくらいガツガツ食べても本当に問題ないです。
長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
あれから1キロ痩せました。安定してます。
やはり歩くのは良いようですね。
ご回答、ありがとうございました。