推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。教えて下さい。
私は、プロ野球について、好きでも特に感心があるわけでもない者です。
ですが、普通にテレビのニュースも見ますので、今(最近)のプロ野球の動きは人並みに把握しています。

さて、質問します。
1.なぜ、長島(元)監督は、嘗ての采配能力、他スポーツ関係の仕事上のコメントの上手さを、面白いものだと評価はされるものの、「下手だ」「ダメだ」と評価されずに済んでるんでしょうか?(過去の栄光・実績はわかるけど)

2.なぜ、桑田選手は成績が悪くても、その年度、貢献してなくてもシビアな評価をされずに済んでるのでしょうか?清原選手等は成績・態度がストレートにマスコミに良くも悪くも評価されているのに。

※ ただ、キャラのなせる業ってやつでしょうか?
※ 決して、両名の批判ではありません。

A 回答 (4件)

まず、長嶋さんに関しての質問は、やはり長嶋さんは人気があるということじゃないですか。

私は現役時代の活躍は幼なかったので記憶にありませんが、今の原監督の前に指揮を執っていたその前、いわゆるV9と言われた時の川上監督の後、指揮を執った第一期の時は、采配に関してはかなりたたかれていましたよ。あの時は確か、かたちのうえでは、自ら辞めたようになっていますが、事実上クビですからね。その時かなり長嶋さんに同情する声があったんですよ。事実、世間では、もうウチは報知新聞は読まないとかあったみいですから。
読売は、それで長嶋さんを切ったことを後悔したらしいんですよ。長嶋はこんなに人気あったのかと。
そのような世間の反応から、大勢の長嶋ファンを敵にまわしたくないという感じになったんだと思います。
それは野球関係者の人たちにもあると思いますよ。
解説者の人って、あまり第二期の長嶋さんの采配に関して批判を言いませんでしたよね。多分、陰では言ってったと思いますけど。
それに長嶋さん本人が周りの人間の言うことを聞かなかったみたいで、長嶋さんのことを本当に思う人間がまわりにいないような裸の王様状態になってたよです。
長嶋さんが一目置く名参謀のような人が傍にいたらもっと監督としての成績を残したのではと思います。
あと、桑田投手の件は、入団の時、早稲田大学進学を決めていたのに、巨人が彼を単独で一位指名したことで、裏で事前に取引していたのではとか、つきあった女性ことや自分の当番日を他人に教えたとか、八百長をやっているとか、その筋の人間と付き合いがあるとか、さまざまな疑惑でマスコミや世間にたたかれていましたよ。
本人も何故自分がこんなめにあわなければいけないのかといって自分自信が情けなくなり、気がついたらビルの屋上にいてこのまま飛び降りようかと思ったらしいですから。
そういった世間の評価が変わったのはやはり、右肘のケガを克服し復活した頃からではないでしょうか。
傷めたのは95年の試合中で、そこから約一年くらいリハビリにかかってますから。
あと私が思うには、桑田投手自身の野球に対する貪欲なまでの姿勢と強い精神力だと思います。
聞くところによるとすごい研究熱心で野球に良いと思ったものは、なんでもとり入れているよですし、あれだけ世間からたたかれても這い上がってきているので、強い精神力の持ち主だと思います。
そういった野球に取り組む姿勢などが、若い人達、西武の松坂投手や巨人の上原投手らから尊敬されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明で納得できました!ありがとうございました。

長嶋(元)監督の評価については、人格がすべて、ということだと思います。

スポーツ関係者で長嶋さんの悪口をいう人はまずいません。それは、長嶋さん自身が他人の悪口をいわないからであり、また、野球に対する情熱は、野球関係者でさえ感心するするほどで、よい選手に対しては敵・味方関係なく評価をし、アドバイスしようとする姿勢を、皆が認めているからでしょう。
桑田選手については、貪欲なまでの野球に対する熱意をストレートに評価されているからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに両名とも憎まれ嫌われるタイプではないようですね。ありがとうございました。

桑田は去年の防御率はセリーグでも最高レベルだったんですよ。

でも味方が打ってくれなくて勝ち星はあまりなかったんですよ。
まあ運も実力のうちなんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えーと、ご質問の事ですが、長島監督の場合やっぱりキャラ(人柄)何じゃ無いでしょうか;

それから桑田投手の場合ですが、一時期にはかなり突っ込まれた時もありましたよ(四年くらい前だったかな~)しかし、その後、先発投手として復活した事と、日常の生活の中で何がやきゅにとって必要かそうでないか等を考えている生活態度(別にこれは他の野球選手が考えていないなどでは無く、桑田投手の場合日常の全てを野球に直結させて考えているそうです)などから、あまり突っ込まれないのかもしれないですね(^^;

後はどれだけ自分の考えを披露しているかって所なのかも(ちなみに桑田投手の場合、ジャイアンツの公式サイトで日記みたいなのを公開していましたよ)そう言う少しの違いじゃ無いのかな?って思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長島監督については、私は「過去の栄光で飯を食う」のは別に良いんですけど、世間の特別待遇扱いの方が上回ってるような気がしていたんです。少しスッキリしました。