プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手口の網戸の開閉時、ガタツキが酷く、スムーズな開閉ができません。

筋交いをいれて、補強をしたいのですが、金属加工は、経験がありません。

必要な工具、良い方法がありませんか?
( 網戸を作り変えても、2~3年で、ガタツキがでます。
  格好は気にせず、補強したいです。)

A 回答 (4件)

ホームセンターに行き、1)と2)に示すような材料(図を参照)を購入します。

1)長尺のL型アルミ材(厚みは1mm程度、網戸の斜辺の長さに注意)
2)タッピングビス(M3またはM4、長さは10mm程度)×3本

次のように工作します。
3)アルミ材を図のように網戸の上に斜めに置き、切断する位置とビスの穴
の位置を決めて印を付けておきます。
4)アルミ材を載せる前に網戸の角が直角になるように修正します。
5)網戸の固定している枠に当たらないようにアルミ材の上下は少し隙間を
あけて載せます。
6)金ノコでアルミ材を切断します。
7)アルミ材の端はヤスリでバリをとり、綺麗に仕上げておきます。
8)電動ドリルで3ケ所小さな穴を開けます。
9)網戸にアルミ材を乗せ、開けたビス穴の位置に印を付けます。
10)付けた印部分にポンチを打ちます。(ポンチの替わりに釘でも良い)
11)網戸にアルミ材を乗せ、タッピングビスを電動ドリルにより固定します。
12)最初は電動ドリルを強く押し込むようにしますと、網戸のサッシに穴が開いて
タッピングビスが締まっていきます。
「アルミ網戸(引き戸)のガタツキ補強」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 こんな事をやりたいです。 電動ドリルは使った事がありませんが、ご指導通り、試してみます。 図面添付、感激です。  

戸車がスムーズに回転していない場合がほとんどです。

一旦外して掃除をして、
CRCなどの潤滑油を直接かけて見てください。
戸建の我が家では毎年一度は雨戸、網戸、ガラス戸の全てをはずして掃除、点検、潤滑油の注入は怠っていません。

もし、割れ等が有れば交換も必要ですが、
ガタツキの原因はレールに沿って旨く回転していない場合がほとんどです。

そのほかに点検するので有れば、
本来、メーカーによって多少は違ってもサッシ自体の構造は同じです、またネットで辛うじて支えている物ですから、一応他のネジの締め付けの点検くらいは必要でょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ご指摘ありがとうございます。 点検・清掃 心掛けます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 すっごく解りやすいURLです。

どの方向のガタツキでしょうか?

>>スムーズな開閉ができません。
レール側のローラーの高さ調整で治まりませんか!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 うまく説明できず、すみません。 家族&ペットの出入りは、ほとんど勝手口です、調整はしているつもりですが、取り扱い乱雑なのか、すぐに緩んでしまいす。