サーボモータの検出器で ”ロータリエンコーダ”と ”レゾルバ ”の
構造の違いと使用にあたってのそれぞれのメリット、デメリットがわかれば幸いです。

A 回答 (1件)

エンコーダはロータに固定された周期構造を、光学的あるいは磁気的に検出するもので、


レゾルバはステータとロータにコイルがあり、ステータ側に交流を流したとき、
ステータとロータの相対角度に応じて現れる交流電圧の位相を検出するものです。(一次側が回転するトランス)
精度はエンコーダのほうが高いですが、耐久性はレゾルバが勝ります。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2000-02-29/fl …
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Aベストアンサー

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どうぞよろしくお願いします。

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実際にサーボや制御装置を製造しているところから、
資料を頂いてみてはどうでしょう。

単なるカタログでも、かなり詳しい技術資料がついています。

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Qブレーキパッドとロータについて

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Aベストアンサー

本当にパッドが減っているだけですか?
1mmでも残っていれば制動力に極端な変化は無いはずなのですが。すでにパッドが無いのかもしれません。
そうすると自動的にローターも研磨or交換となります。

あと、確認してもらいたいのですが急ブレーキをかけてロックしますか?
ロックしなければブレーキに不具合があると思われます。

パッドについては純正のフィーリングでは物足りない人のために社外でスポーツパッドが販売されています。
何種類もあるのでご自身で選んでください。

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5年間特にブレーキのメンテをおこなわなくても問題ないレベルの走りでしたら、費用対効果を考えて、せいぜい純正よりワンランク上のレベルでいいと判断します。

本当にパッドが減っているだけですか?
1mmでも残っていれば制動力に極端な変化は無いはずなのですが。すでにパッドが無いのかもしれません。
そうすると自動的にローターも研磨or交換となります。

あと、確認してもらいたいのですが急ブレーキをかけてロックしますか?
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あなたが普段、...続きを読む

QDCモータのACモータに対する利点(欠点)

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No.147107の回答にもありますが、まず利点として簡単に思いついたのは『電機子電圧を変えるだけで広範囲で高効率の速度制御ができるので制御しやすい』です。
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ところがブラシレスDCモータは名前の通りブラシが無いのでそれが欠点とは言い切れないと思うのです。

それでは、いったいDCモータの利点や欠点とはどんなものがあるのでしょうか。
また、その利点はどのような用途に応用されているのでしょうか。

Aベストアンサー

モーター単体での議論と、パワーエレクトロニクスと組み合わせた場合の議論があると思います。

かつてパワエレが無かった時代は
直流機の利点
電機子電圧で広範囲の速度制御が可能
(抵抗だけで速度制御ができる)

直流機の欠点
負荷の変動により速度が変動してしまう
整流という機械的構造が必要
(ブラシのメンテが必要で堅牢でない)
大型化が困難(整流限界)2000kWくらい
直流電源が必要(商用系統に悪影響がでる)

交流機の利点
整流が必要ない
電源に同期して一定速度で運転できる(同期機)
大型化が可能
力率制御ができる
固定子と回転子のすきまが大きく構造が堅牢

交流機の欠点
速度制御が不可(同期機)、範囲が狭い(誘導機)


でありました。
パワエレはこれらの問題を解決してきました。
可変周波数を作成できるため交流機でも可変速運転が可能になり、保守コストの点で直流機を駆逐しました。

一方でシンプルな制御回路(小型軽量が可能)という点で直流機も相変わらず使われています。

ブラシレスDCは整流を外部の電子回路が代替しているので機械的な整流機構が無くなり保守は減りましたが製造コストや運転コスト(電気代)は誘導機より高くつきます。

DCが生き残るのは同じ体積あたりで扱える電力・速度の点で相変わらず優位にあり、電気自動車などスペースや重量を問題にする用途では活路があります。

モーター単体での議論と、パワーエレクトロニクスと組み合わせた場合の議論があると思います。

かつてパワエレが無かった時代は
直流機の利点
電機子電圧で広範囲の速度制御が可能
(抵抗だけで速度制御ができる)

直流機の欠点
負荷の変動により速度が変動してしまう
整流という機械的構造が必要
(ブラシのメンテが必要で堅牢でない)
大型化が困難(整流限界)2000kWくらい
直流電源が必要(商用系統に悪影響がでる)

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抵抗とモータを直列につないでもモータが動きません。 なぜですか?
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