賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しましたが、今は角部屋が多く、1Fに住んでも2Fの多少の騒音で気になりません(そんなに不満がない)状態でした。そんな中、昔の思い出がよみがえり、あの時の辛さを思い出して私は「住みたくない」と言い出したおかげでかみさんと大げんかになってしまいました

長くなりましたが、メゾネットタイプに住んでいる又は住んだことがある人に質問です

1)物件の満足度
2)騒音が気になるかどうか
3)今後どちらに住みたいか(メゾネットタイプとそれ以外に住んだことがある人はそれを比較して)

もちろん、隣人のマナーやライフスタイルも影響してるので一概に言えないのはあると思います。あくまでも自分の中で今後の参考にしたいと思って質問しています

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。


騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに注意してください。
苦情が出ています。」という張り紙が出ています。


うちは一階部分にお風呂、リビング
二階にキッチン、トイレ、寝室という間取りなので、家事が非常にやりにくいです。
一日に何度も階段を上ったり降りたり。階段もすぐ埃がたまるし。
小さいお子さんがいたら、もっとたいへんだろうと思います。
外観や設備はとても良く、入居前に部屋を見せていただいたときは
とてもお洒落な感じがしましたが、
今度引っ越すときはメゾネットは絶対避けたいと思います。
以前は普通の部屋に住んでいましたが、
そっちの方が良かったです。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます

>騒音はそうですね・・・
もちろん、通常のアパートでも聞こえるのは解るのですが
やっぱり多少気になる・・と言うことでしょうか?
周りの騒音だけは「慣れ」って難しいんですよね・・・だから真剣に悩みました

>うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに注意してください。
苦情が出ています。」という張り紙が出ています。
これ・・・結構引きますよね・・・
常識人が通常に生活している・・・今の通常のアパートでもあるのに
こんな掲示板出されたら逆にムカツクとおもうし。

>とてもお洒落な感じがしましたが、
今度引っ越すときはメゾネットは絶対避けたいと思います。
この意見はやはり経験しないと言えないですよね・・・(経験はしたくないけど)

本当に丁寧な回答有り難うございました

お礼日時:2010/03/18 22:13

現在、木造のメゾネットに住んでいます。

間取りは1F:洗面・お風呂・キッチン&リビング、2F:和室とフローリング各1部屋です。

1)物件の満足度:物件の間取りとしては満足です。
2)騒音が気になるかどうか:階段のダダダっていう足音やドアの開け閉めやささいな会話はもちろん、トイレが隣同士のため用をたしている音など、ありとあらゆる音が非常に気になります。1Fのリビングにいればまだましですが、2Fは部屋が直接隣あっているため顕著です。お隣が2人の世界に浸っていて好き勝手するタイプのせいもあるかもしれませんが、特に女性の声は甲高いせいか、甘える声や奇声?叫び声?みたいなものは精神的に参りました。お隣は先月引っ越してくれたので今は空き部屋になりましたので、楽になりました。
3)今後どちらに住みたいか
メゾネットだから嫌とかではなく構造の問題でどのタイプにせよ音の問題は出てくると思います。あと物件を見に行く際は、隣に人の生活音が聞こえる時間帯がいいかなと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございます

>3)今後どちらに住みたいか
>メゾネットだから嫌とかではなく構造の問題でどのタイプにせよ音の問題は出てくると思います。あと物件を見に>行く際は、隣に人の生活音が聞こえる時間帯がいいかなと思います。

勿論その通りです。結局はアパートは多かれ少なかれ隣人の音は聞こえると思います
しかし、質問にも書いたとおり「メゾネットは普通のアパートに比べて通常生活した場合に気になるか」
というテーマを元に質問させていただきました

>2)騒音が気になるかどうか:階段のダダダっていう足音やドアの開け閉めやささいな会話はもちろん、トイレが>隣同士のため用をたしている音など、ありとあらゆる音が非常に気になります

ここが今回の質問した答えで有れば解りやすかったのですが・・・

お礼が大変遅くなって申し訳有りませんでした

お礼日時:2010/05/08 02:07

no1です。



気になるといえば気になりますが、
許容範囲です。
隣の方(子供の親)は会うたびに「子供がバタバタしてすみません」と謝ってくるので、
結構気を使っているんじゃないかと。
ただ何と言うか前にいたアパートと
聞こえる音の響き方が違うような気がします。
うちのアパートに限ってなのか、メゾネットはみなそうなのかはわかりませんが・・。
あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます

そうですか、「許容範囲」なんですね
どのアパートでもある程度不満は出ると思いますが・・・それと同じであると
言うのであれば大丈夫なのかな・・・と
まあ、隣人の方が気を遣って謝ってくれるのも不満の無いところでしょうね

う~んますます評価が難しくなりました・・・(苦笑)

お礼日時:2010/03/22 21:31

メゾネットタイプに住んだことがあります。


1)物件の満足度: 0点
2)騒音が気になるかどうか: 大変気になります。
3)今後どちらに住みたいか: メゾネットタイプは、二度と住みたくありませんが、それ以外の集合住宅も住みたくないので、一戸建てにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます

2)騒音が気になるかどうか: 大変気になります。
やはりそうですか・・・・

>3)今後どちらに住みたいか: メゾネットタイプは、二度と住みたくありませんが、それ以外の集合住宅も住みたくないので、一戸建てにしました。
最終的にはここに来ますよね・・・
ある程度隣が離れるからよほど酷くないと騒音問題も無いでしょうし・・・

参考になりました

お礼日時:2010/03/18 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲のメゾネットの住み心地

分譲のメゾネットの住み心地はよいのでしょうか。
できれば実際に住んでいる方の感想を伺いたいです。
または、住もうと思ったけど辞めた人でもよいです。
メゾネットのメリットデメリットを教えてください。
なんとなくメゾネットって憧れるんですが、わざわざマンションなのに何で階段登んなきゃいけないんだっていう気もします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私自身ではないのですが友人が住んでいます。買ってから親に「なんでマンションなのに中に階段があるようなものわざわざ買ったの!?」と言われてけっこう落ち込んだそうです。(笑) 私はマンションなのに戸建てみたいでいいなー☆と思いましたけど、年輩の方はそう思うのかもしれないですよね。確かにマンションのメリットって階段がないことにもあるとは思うので・・・。

その友人は掃除の時とか面倒って言ってました、掃除機を持って上がったり降りたりしないといけないから・・・。あと、その家はリビング・キッチン・寝室・水回りがすべて二階部分にあるので、下の部屋はほとんど使ってないと言ってました。つまり、部屋というよりワンフロア全てが「余っている」状態。「子供が大きくなったら使うようになるんだろうけど、こういう間取りのものは、もっと後でもよかったのかもしれない」と。

私が行ったときの感想は、2階ある分、リビングなど全体的に少し手狭なかんじがしました。まぁこれは間取りにもよるんでしょうけれども、その家は吹き抜けとかもなかったので・・・。

家族構成とかにもよるだろうし、その後買い替える気があるかにもよるのかもしれませんね。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

こんにちは。私自身ではないのですが友人が住んでいます。買ってから親に「なんでマンションなのに中に階段があるようなものわざわざ買ったの!?」と言われてけっこう落ち込んだそうです。(笑) 私はマンションなのに戸建てみたいでいいなー☆と思いましたけど、年輩の方はそう思うのかもしれないですよね。確かにマンションのメリットって階段がないことにもあるとは思うので・・・。

その友人は掃除の時とか面倒って言ってました、掃除機を持って上がったり降りたりしないといけないから・・・。あと、その家...続きを読む

Qメゾネットタイプの騒音 (ヤンキー黒人)

本日、大家、管理会社との交渉が決裂しました。
毎日、夜中まで重低音に悩まされ、3度ほど本人に注意してもらいましたが、状況は変わらず、こちらの声は聞いてはくれるものの、こちらが我慢する以外、何の策もないので出て行く決心が付きました。
ヤンキーは「音は出していない」「夜遅くまで聴いていない」などとのたまい、挙句のあては「こちらが壁をたたく」(叩いていません)と言う始末で埒が明きません。
以前のアパートの階上騒音に悩まされメゾネットに引っ越してきたのですが、まさかこんなことになろうとは。
契約書に基づき、隣人の退去を申請しましたが、アパート全体の総意がなければできない。
アパート内の部屋替えも米軍住宅課との契約上できない。
こちらが出て行くので引越し代を請求すると、隣人との個人的な争いごとなのでできない。敷金・礼金も同様。
できないづくしで頭に血が上るのを覚えながら、必死に会話をしました。被害者が我慢をしてお願いするという構造が腹立たしくなりません。
生活音に対しての苦情ではないのですが・・・アメリカン人恐るべし。
「こちらとしても自衛手段をとらせていただきます」と言うと「それで
気が済むのでしたら・・・」 血管、切れました。
余儀なく出て行く事に対して引越し代の請求、敷金・礼金の返還、妻が今回の件で病院にかかっていることに対しての損害賠償、などなどできないものでしょうか?
また、騒音問題で2回以上、引っ越して今は平穏に暮らしている方からの今後のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

本日、大家、管理会社との交渉が決裂しました。
毎日、夜中まで重低音に悩まされ、3度ほど本人に注意してもらいましたが、状況は変わらず、こちらの声は聞いてはくれるものの、こちらが我慢する以外、何の策もないので出て行く決心が付きました。
ヤンキーは「音は出していない」「夜遅くまで聴いていない」などとのたまい、挙句のあては「こちらが壁をたたく」(叩いていません)と言う始末で埒が明きません。
以前のアパートの階上騒音に悩まされメゾネットに引っ越してきたのですが、まさかこんなことにな...続きを読む

Aベストアンサー

大変お辛い思いをされて言葉が見つかりません。
結局入居者はいろいろ揺さぶられて「泣き寝入り」なんですよね。

法的なお話は他の方が回答されているので、
私のは比べると小さいことだし独り者だったのですが、
少し似た経験をしたので質問者様の内容は読ませていただくと辛くなります。
私の内容が失礼でなければ、と思いますが、書かずにはいられませんでした。

その1.後ろ、前のスナックが深夜爆音&ケンカ騒音(営業してないと聞いてた)
 →選んだのはアナタでしょ、てことで泣く泣く引越し。
その2.2階の人の深夜の音楽騒音&灯油をこぼされて靴が全部だめに(10万円近く)
 →不動産屋に相談、しかし連絡とれずということ&私の引越し間近でうやむやに。
  何度も行くと逆に煙たがられた。じゃ、お前らの私物に灯油かけたろか、と。

当時、若造だったのでもういいよ!!ってことでいきましたが、
今だったらもっと言うのに、と思います。

私のその後の引越しは、1ヶ月前から調べることにしました。
(当たり前なのかもしれませんが・・・)

1.近所の施設を事前にチェック。
特に学生が多いと夜、謳歌される人が多いので・・・。
2.不動産屋に頼んでカギを貸してもらい、夜行く(2回以上)
メインは夜でしょう。カギを貸してもらえないときは前まで行きました。
3.隣との壁チェック
部屋の間が収納スペースがあれば、分厚いなら、とか
4.カド部屋、(できれば)最上階
リスクをできるだけ少なく。
5.近隣の道路のチェック。
実は抜け道だった、夜の交通が多いなんてことがないように。

私の場合、最終的には、建築途中で現場の方に間取り図を見せてもらい、
壁関係の質問して、2階の角部屋に住みました(丘の上なので車の道路も遠かった)

これでも「後から入ってくる人」は止められないんですよね。当たり前ですが・・・。
入ったときは静かでも、夜中に外で大声を出して話をする人が後から入居されて
注意すると嫌な雰囲気になって・・・とどうにもならないことにもなったりとかもしました。

質問者様の奥様の状況からこんなゆっくりはできないと思いますし、
1秒でもそんなところにはいたくはないでしょうね・・・。
費用的に問題が残るのですが、とにかく出られて、ゆっくり探されては如何でしょうか。
一日でも早く良い方向に向かいます事をお祈りいたします。

大変お辛い思いをされて言葉が見つかりません。
結局入居者はいろいろ揺さぶられて「泣き寝入り」なんですよね。

法的なお話は他の方が回答されているので、
私のは比べると小さいことだし独り者だったのですが、
少し似た経験をしたので質問者様の内容は読ませていただくと辛くなります。
私の内容が失礼でなければ、と思いますが、書かずにはいられませんでした。

その1.後ろ、前のスナックが深夜爆音&ケンカ騒音(営業してないと聞いてた)
 →選んだのはアナタでしょ、てことで泣く泣く引越し。...続きを読む

Qメゾネット式の部屋は住みやすい?

札幌在住の者です。
この間、ネットでメゾネット式の木造アパートで
家賃35000円の物件を見つけました。

メゾネットといっても、ロフト式メゾネットのようで
2階部分にも窓はあるみたいです。

ネットで色々調べたところ、メゾネット式の
アパートは掃除が大変とか、暖房費がかかるなど
いい話を聞きません。

家賃が手ごろなので、まずは下見だけでもして
みたいと思っていますが、メゾネット式のお部屋に
住んだことがあるかたのご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

以前メゾネットというのでしょうか。はしごで2階に上がれ2階にも小さい部屋があるといった感じのところに住んでいました。
最初はデザイン的に好きだったのですが、私には住みにくかったです。しかも2人暮らしだったので。
はしご(階段)は非常に邪魔でした。
あと、ロフトに窓はあったのですが、非常に暑かったです。
個人的な意見ですが・・・参考になればと思います。

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Qメゾネットアパートでの育児

現在28週の妊婦です。
初めての妊娠で分からない事だらけなのでご質問させていただきます。
現在メゾネットタイプのアパートに住んでいまして、1Fが10畳のダイニングキッチン一部屋・2Fが6畳の部屋二部屋(ともにフローリング)という構造です。日中は赤ちゃんと二人で1Fに居るからベビーベットは1Fに置いて、夜私が寝るとき布団と赤ちゃんを2Fに連れていく・・・というかなり面倒な方法しかないですよね??
アパートを借りる際に赤ちゃんとの生活を全く考えていなかったので、メゾネットにしてかなり後悔です。ですが簡単に引越しもできず、こうするしかないんだろうなと思っています。
メゾネットに住んで育児をされている方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

生後1ヶ月と2週間になる男の子のママです。
私もメゾネットタイプのアパートに住んでいます!私も始めての出産でこのアパートを選んで後悔したことありました。。
でも今はなんとか順調にやってますよ☆
私の場合なんですが、ベットは2階に置いてます。
日中は赤ちゃんと一緒に1階にいるわけですが、私は赤ちゃん用のスペースを作ってそこにラグを敷いて、そこにお昼ねマット的なものを敷いて寝かせてます。あと、あれはなんて名前なのかわからないんですが・・。(ちなみに私の母はコンビラックってよんでました)赤ちゃんを寝かせておけるやつあるんですよ~。ゆりかごにもなり、高さも1~5段階に切り替えられて、リクライニングつきで赤ちゃんがお座りできるようになれば、トレイをつけてお食事もできる!的なやつ。
CONBIのカタログとか見たら載ってると思うんですけど。。
これはかなり便利で私は重宝してます。高さが変えられるからキッチンの近くに置けば顔も見れるし、ぐずった時はゆらゆらできるし、私のは姉のお下がりなので、クッションがへたれて硬いので、バスタオルなど敷いて使ってますけど、トモダチが持ってた新品のはクッションもフカフカでそのままねかせても大丈夫そうでした。私は退院してすぐ使い始めましたよ。本格的に寝ちゃうときとかに、それに乗せておくのがかわいそうであれば、2階のベットに寝せて、無線機とか置くのも手かも。これもカタログとかに載ってるとは思うんですけど、ベットに無線機おいて、親の手元に受信機を置いておけば、赤ちゃんの様子がわかるってやつです。たしか1万円くらいだったかな。私は買わなかったけど便利だと思います!

私はミルクなんですけど、わざわざ1階に降りてミルク作るのが面倒だし、赤ちゃんも待たせちゃうので、夜はホットウォーマーを2階において、使ってます。便利ですよ☆

生後1ヶ月と2週間になる男の子のママです。
私もメゾネットタイプのアパートに住んでいます!私も始めての出産でこのアパートを選んで後悔したことありました。。
でも今はなんとか順調にやってますよ☆
私の場合なんですが、ベットは2階に置いてます。
日中は赤ちゃんと一緒に1階にいるわけですが、私は赤ちゃん用のスペースを作ってそこにラグを敷いて、そこにお昼ねマット的なものを敷いて寝かせてます。あと、あれはなんて名前なのかわからないんですが・・。(ちなみに私の母はコンビラックってよんで...続きを読む

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Qメゾネットとフラットタイプのアパートについて

アパート探しをしております。家族は4名です。
一軒家に住んでいたのですが、転勤になり、初めてアパート暮らしをすることになります。

そこで、メゾネットとフラットタイプのどちらにしようか?迷っています。

私は神経質なタイプで、寝るときに隣(や上)の部屋等から音がすると眠れないです。
例えば、出張時にビジネスホテルに宿泊した際、隣部屋から一晩中いびきの音が聞こえ一睡も出来なかったこともあります。

メゾネットは、フラットタイプに比べて静かでしょうか?

Aベストアンサー

マンションでも同じ。構造による。たとえば、建物には高さ制限があるのね。んで、そこになるたけ部屋数たくさん
詰め込もう!と、そうすれば売り上げ増える!と画策する。
どうするか。
階数を1つ増やすんだ。おのずと室内高は低くなり、他をギリギリにする。
すると音は通りやすくなりますね。
バブル期に建てられたものだと結構設計に余裕があるかなぁ?

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q賃貸メゾネットの住み心地は?

現在築15年のマンションに住んでます。ちなみに1階です。外見はレンガ作りで頑丈にみえたのですが、住んでみると上の部屋の騒音(歩く音、水が出る音、いびき、ドアの開閉の音など)に耐え切れなくなりました。引っ越そうと思い、いろいろ調べてみるとメゾネットタイプがあり、しかも今よりも住居費が5千円も安くなるのでこのタイプなら上の階の騒音に悩まされることは無いと思うのですが
実際のところどうなのか知りたいのです。そのメゾネットは木造テラスハウス、97年築です。

Aベストアンサー

今、賃貸の木造メゾネットタイプに住んでます。
うちは昭和58年築で、1階がリビング・台所・トイレ・お風呂、2階は2部屋ある2階建てです。

住み心地は、かなり満足しています。
主人が2階で寝ていて、私が1階でテレビを見ていたりしていてもあまり音は聞こえませんし、感覚的には1軒屋に住んでいるような錯覚に陥ることもあります。

ただ問題は、どうしても木造だと防音が鉄筋に比べて弱いので、お隣さんの音が気になるかもしれません。
うちはちょうど角部屋で、もう一方のお隣さんとの壁側に階段や押入れなどのスペースがくるつくりになっているので、ほとんど気になりませんが、もし真ん中のお部屋などであれば両隣の音が少し気になるかもしれません。

その問題さえクリアーであれば、メゾネットタイプはすごくお勧めです。
私はこのつくりに大満足しています。
次に引っ越すとしても、たぶんメゾネットタイプを探すと思います。

あ、あとマンションでは経験しない階段の掃除という手間が加わってしまいますが・・。

Q賃貸アパートの両隣の騒音対策について。。 何かの書き込みで「部屋の中央の天井から床に突っ張り棒を つ

賃貸アパートの両隣の騒音対策について。。
何かの書き込みで「部屋の中央の天井から床に突っ張り棒を つっぱると 騒音が自分の部屋をスルーして 両隣通しに伝わる、、」的な裏技?を見て ダメ元で3mの突っ張り棒をホムセンで500円で買って 試したのですが ん〜 効果ないですよね??
そこで 思ったのですが 床〜天井の縦じゃなくて 両隣の壁同時を突っ張り棒で繋げる、、要は部屋の横方向に繋ぐのですが やっぱり意味ないですかネ???
実際 お試しになった方とかいらっしゃいますか?
くだらない質問ですみません(>_<)
何か対策についてのご経験など お聞かせいただきたいです!
ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その裏技は知らないけれど、主旨としては上階の振動をつっぱり棒で下階へ伝える(逃がす)ということだと思う。
ある意味では糸電話と同じ。

理屈としては可能かもしれないけれど、実際にはつっぱり棒じゃムリだし、実際の建物の構造的にもムリだろうね。
また、もしも効果があった場合には、質問者の部屋から下階への騒音ということになるので、下階から質問者が苦情を受ける立場になるよ。

もう少し一般的な騒音対策をする方がいいんじゃないかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報