アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のGWに3泊4日で初めて北海道へ旅行に行きます。
6月に一人で行くつもりだったのですが、急きょ彼氏とGWに行くことになりました。大混雑するのが目に見えているのでちょっと落ち込んでいます。
ここで過去の質問を検索している途中ですが、古い情報も多かったので質問させてください。

現在予定しているコースですが・・
1日目:羽田→旭川空港(9時頃着)→旭山動物園→札幌にて宿泊
2日目:札幌観光し、札幌にて宿泊
3日目:午前中に特急列車に乗車、函館へ→函館観光、夜景
4日目:函館観光→夕方に函館空港より羽田へ

初旅行なので、あまり欲張らない日程にしたつもりです。
過去の質問を調べたところ「GWに旭山動物園に行くことは自殺行為に近い」ような事が書かれていました。
3年くらい前の質問だったと思うのですが、やはり今でもそうなのでしょうか?
動物園までは電車と市バスを利用する予定ですが、渋滞を考えると到着は13時頃になりそうな予感です。
動物園は諦めて、いっそのこと北海道らしさを求めて人の集中しない所に行くべきなのでしょうか?
函館の夜景も激混みで見れない結果になりそうですが・・GW中は避けるべきでしょうか??

飛行機は羽田→旭川・函館→羽田であればまだ空席があるようなので
申し込んでおりません。
1泊4日の周遊ツアーを申し込む予定なので、2・3日目にどこに行くか決めるのはまだ良いとして、とりあえず空港だけは決めなければなりません・・・。
空席も残り少なくなっており今週中には申し込みたいので、焦っております。

GWに旅行に行った経験がほとんどないので、観光地がどの程度混雑するのか、いまひとつ予測できないのです・・。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 予定通りでよいのではありませんか。


ゴールデンウイークといっても、旭川や札幌では例年桜の満開が間に合うかどうかといったところです。ただ今年は全国的には1週間早いようですから、こられるころにはちょうど良いかもしれません。
 といっても、旭山動物園と桜の花見を一緒に楽しむというパターンはないかと思いますが、桜とは切り離してもやはり連休ですから普段よりは混みます。
だからといって殺されるようなことも、自殺したくなるようなこともないと思います。人気があるから混むのであって、混むようなところでも行きたくなるということになれば、それは多少の覚悟で観光するしかないかと思います。
 室内のアザラシや北極熊ペンギンなどが進みが悪くなりますが、外からも見られることは見られるわけで、呼び物のオランウータン親子のえさ台までの移動は、人垣から離れた遠くからでも見える空中のロープを渡っていくわけですし。
 旭川空港INですとバスだけで市電は関係ありません(路面電車なんてありませんし)、隣の美瑛・富良野のラベンダーの時期と重なるわけでもなく、移動のほうはあまり心配する必要はありません。
 函誰が夕方の便ですと、前日急いで札幌を午前に発たなくてもよいのではありませんか。前日お昼ころまで小樽観光も少し楽しんで札幌に移動して札幌観光。午前中札幌観光してから函館に向かっても最終日函館の観光できますから少し欲張ってもよいかと思います。
 函館までは同じコースを通りますから、都市間バスで移動すると時間は多少延びますが、5000円程度と安上がりです。

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旭川動物園は、規模は違いますが某有名テーマパーク級に混雑するのではと想像していました・・。そこまでの混雑ではなさそうですね。
動物園まではバスだけなんですね。千歳空港と勘違いしていたみたいです。

前日お昼ころまで小樽観光・・・なるほど!!朝食食べて即出発としか考えていませんでした。小樽は時間が無いから断念する方向で考えていたのですが、検討しなおしてみます。

リンクありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2010/03/19 23:05

良いプランだと思います。

時間の余裕もあると思います。
旭山動物園と、函館の夜景は行きたいとこなんだから行っちゃいましょう。
別に無理ある日程じゃないですよ。

北海道の混雑は、全体的にそーでもありません。
私は関東、関西、信州に行くと、本当にあり得ない混雑で愕然とします。
「なんだこれ?これ全部待つの?みんな待つの???これと比べたら北海道の混雑なんて混雑のうちに入らないな」と。
本州の混雑は、北海道の混雑に比べると桁違いです。

旭山動物園は、ひとつずつの施設が小さいので行列になって混んで入れませんが、でもまぁ、諦める事はないでしょう。
函館山はマイカー禁止なのでバスで行くので、そんなに大変じゃありません。

函館の五稜郭は絶対、行くでしょう。行きやすいし。
ノースサファリサッポロ、さっぽろさとらんど、テイネオリンピア わくわく動物らんどはファミリー向けのとこです。

普通、北海道らしい風景といえば、やっぱ、美瑛、富良野でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本州の混雑とは桁違いですか・・!関東の混雑に多少慣れておりますので、少し安心しました。
函館山はマイカー禁止なのであれば、ロープウェイがダメでもバスを使えば問題なさそうですね。
函館の五稜郭は絶対行きます!皆さん五稜郭をオススメしてますし。ここで質問しなかったら行かないところでした・・。
美瑛や富良野の景色は、来年のためにとっておきます。せっかくなので最高の季節に行って見たいですから・・!

-------------------------------------------------------
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
ずっと行きたかった北海道をベストシーズンに行けない悔しさから、ここ数日ふて腐れていたのですが・・皆様の回答を見て凄く旅行が楽しみになってきました。
折角なので、混雑覚悟で旭山動物園と函館の夜景は行って参ります。その他アドバイス頂いた観光地も参考にさせて頂きます。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 23:20

函館のものですが、他の方もお書きの通り、函館はちょうどGWが桜も満開の春真っ盛りで、五稜郭公園は地元民の花見のメッカでもあります。


五稜郭タワーからの眺めも素晴らしいのですが
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%8C …
1年で一番タワーが混む時期でもあります。

函館山の夜景観光の方はどの程度混むか分かりませんが、ロープウェイの駅で並ぶのを避けたいのでしたら、山頂へ行く夜景観光のバスもありますので(湯の川温泉ならホテルから出るのもあります)それに予約しておくと最初からずっと座っていられますね。路線バスの登山バスもあるのですが、混雑しているときの状況が分からないので(駅前のバス停で早くから並ぶのか、とか)なんとも言えません。

山頂の展望台は混雑するかもしれませんが、混雑がいやならその下の広ーい山頂広場で眺めればいいかと思います。ただ、ここだと展望台よりほんの少し低いのと、真っ正面ではないので、やはり展望台がお勧めではありますがね。

北海道の自然は、函館の隣の大沼でも楽しめますよ。
http://www.onuma-guide.com/
混雑はしていないはずですので、ゆっくりと春爛漫の大自然を楽しむことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロープウェイかバスか・・。バスが予約できるとは知りませんでした!

リンクありがとうございます。五稜郭タワーから見た満開の桜は、とっても綺麗ですね。是非自分の目で見てみたいものです。これは混雑覚悟でも行ってみたいですね。
大沼は時間の都合行けるか分からないですが、検討してみます。そう遠い場所ではないので、今回がダメでも次回行ってみたいです。

お礼日時:2010/03/19 22:54

札幌の者ですが、あまり欲張らない日程というなら、


430kmも離れている旭川と函館の旅をいっしょに実行せず、別にできませんか?初めての北海道でいろいろ回りたいでしょうが、3泊4日でも横浜と富山いっしょに観光する日本人いないでしょう?

動物ですが、旭山動物園の混雑がいやなら、旭川周辺でも道外の観光客のいない方向にいかなきゃ。旭川の北にある、士別の方に出ませんか。
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別駅からタクシーで1300円(クルマで10分)

北海道らしさを求めるなら、札幌や新千歳空港周辺にも動物施設や広大な施設があります。

旭川入りをやめて、旭川関連を全部省き、新千歳空港から入って、札幌周辺の動物施設に立ち寄る手もありますよ。

えこりん村(恵庭市)
http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/
千歳線恵庭駅から無料循環バスあり(クルマがなくてもOK) 興味があれば、別途追加情報あり

ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝)
公式サイト
http://north-safari.com/ver2/index.html
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
新千歳空港から無料送迎バスがある定山渓に泊まって、札幌市中心部に出る途中でノースサファリに立ち寄るのが効率的。興味があれば、別途追加情報あり

さっぽろさとらんど(札幌市東区)
http://www.satoland.com/index.html
北海道らしい農業酪農体験施設。興味があれば、別途追加情報あり
札幌市中心部に比較的近い(バスあり)。

テイネオリンピア わくわく動物らんど(札幌市手稲区)
http://www.sapporo-teine.com/green/park/animal/
興味があれば、別途追加情報あり

北海道らしい場所の一例:
長沼町(新千歳空港から北東にクルマでたった30分、千歳線の新札幌駅からも長沼行きのバスがあります)↓

北海道らしい風景というのは、あなたのガイドブックのコースから外れるだけで、どこにでも転がってます。あなたの勇気次第ですよ。
「GWに北海道旅行を計画しているのですが・」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時刻表などを見て、余裕を持たせた時間計算をしたつもりだったのですが、無理があるのでしょうか・・。
北海道らしさを満喫したいけど、自然だけだと飽きてしまう気がして街中の観光名所もまわりたい。ずっと北海道旅行を夢見ていたので、ちょっと欲張りすぎたかもしれません。
旭山動物園を諦めてしまえば解決するのですねー・・・・・。
市販のガイドブックには載っていない、現地の詳しい情報、非常に参考になりました。

リンク&写真をありがとうございます。来年の6月にも(きっと)行くので、その時は一眼レフカメラを持って、写真のような素晴らしい景色を撮りたいと思います。

お礼日時:2010/03/19 00:02

日程的にはゆったりとした素晴らしいプランです。

しかし時期がいかにも…。

北海道でGWに楽しめるのは函館周辺(桜が見頃です)の他は、せいぜい道南~札幌まで。
これより北、東はまだ早春のハンパな時期です(それでも観光客は多いけど)。
山沿いでは雪が降ることもあります。道内ではGWまで営業のスキー場も多いのですから。

従って、まだ芽吹きもない自然ではなく、街歩きや温泉をメインに考えた方が、きっと満足できると思います。

今回は函館の夜景と湯の川温泉、洞爺湖や羊蹄山麓の湧水と登別温泉、札幌の街満喫(+小樽)。このあたりでもう一度プランを練り直してはいかがでしょう。
札幌便が取れなければ函館発着のラウンドにして、函館~登別~札幌~小樽~羊蹄山~函館なども可能です。(レンタカーなら乗り捨て不要だ!)

もし動物園好きなら札幌の円山動物園もなかなか楽しいです。
激混雑覚悟の旭山動物園は別の機会に譲りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり時期が・・・・・ですよね・・・。長いこと行きたいと思っていたので、もうホント泣きたいです。
今回の旅行は、来年6月の一人旅行の下見みたいな気持ちで気軽に行ってこようと思います・・。

5月はまだまだ寒くて、北海道を満喫するにはちょっと早いのですね。
残念です。
食べ物のことばかり考えていて、温泉のことは全く考えていませんでした!忙しい毎日から開放され、温泉でマッタリ・・というのもアリですね!観光地をめぐって、北海道を満喫することばかり考えていました。
円山動物園は知らなかったです。これから調べてみます。
旭山動物園は・・そうですね・・・・・混雑して不満ばかりの記憶が残っても悲しいですしね・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 23:43

こんにちは 当方、北海道在住です ご参考までに



旅行の日程は余裕があって、とても良いと思います
本当は当初の6月頃がいい時期ではありますね…。
北海道はGWの頃はまだ結構寒いので、自然を満喫
というよりも予定通り動物園や観光地を巡るほうが
よろしいかと思います。お天気に左右されない施設
お店(飲食も)など確実に行きたい場所があれば尚
選択の幅が広がるかと。

旭山動物園も混雑は避けられないと思います、午後
からの方が幾らか空くそうです。もし午後以降到着
なら閉園間際まで居ても、日程に余裕ある分十分に
遊べるのでは。翌日は、一日札幌に滞在されるよう
なので体調も整うと思います。

あと函館ですが、以前よりは観光も停滞ぎみでGW
でもどうにもならないぐらい混雑する事は無いと…
夜景も待ち時間はあっても、函館山ロープウェイに
乗れない程ってないんじゃないかな。どちらにして
も、街明かりが灯るぐらいからの時間が見ごろです
早めに麓まで行かれる事をおすすめします。

GWの時期、北海道はちょうど桜の開花になります
タイミング次第ですが、函館が満開時期であれば「
五稜郭公園」が見所ですね。道南方面が終盤だった
ら、先に廻った道央方面が満開時期だと思います。

お天気が良いといいですね、一枚上着を持つぐらい
のお気持ちで来られると寒さも大丈夫かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6月に行きたかったのですが、非常に残念です・・・。

私の考えた日程はわりとゆったりめなのですね。ハプニングの連発な予感がするので安心しました。
自然満喫は次の機会にとっておくことにします。そういえば施設や飲食店情報はあまり調べていませんでした・・。
恥ずかしながら歴史に詳しくないので五稜郭公園は予定していなかったのですが、桜が満開の可能性があるならば、コースに入れることを考えてみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!