電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この季節になると、風呂場に変な虫が発生します。岩場にいる虫に似ていて、団子虫にも似ています。毎日3匹くらいいて、排水溝を洗浄してても発生してくるので気持ちわるいです。どっから入ってくるのかもわからず、私は虫が大ッ嫌いなので、どうしたら駆除できるのか、なぜこんな虫がいるのかが知りたいです。
どうか分かる方、教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

岩場というと、フナムシのようなものかなあ。

それだと、ゲジですよね。これは細かい長い足がたくさん付いているやつです。足が短いものだと、ヤスデですね。

ゲジですと、網戸は通れないので、まず排水溝経由ですよね。ヤスデだと、小さいものは網戸を通ることのできるサイズもいます。それでも主なアタックルートは排水溝ですよね。

違う場所で発生しているものが、排水溝を通して侵入してくるだけですから、排水溝をどれだけ清掃しても効果がないと思います。

我が家でも昨年大量発生して、発生場所を突き止めたら、ウエラの空き地から来たものが塀のブロックの間などに大量に生息していました。

そこで、そのような虫を殺すパウダー状の殺虫剤をホームセンターで購入して、ブロックの中から外の空き地との間全てにまいてみました。そうしたら、出るわ出るわ、翌日の朝にはほうきで掃いて集めるほど大量に死んでいました。

それ以後定期的に、見かけるたびに薬をまいてみたら、ほとんど家への侵入はなくなりました。

とにかく、元を断たなきゃダメ、ってことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅街なのですが、やっぱりどっかから発生したものが排水溝を通じてやってきてるんですかね・・・。目の前は川なので、それも原因かもしれないですね。ここ2年くらいの出来事なので、何故突然こんな虫がいるのか納得ができないでいます。
なんとか元を突き止めて駆除できるようにしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/17 00:58

こんにちは。



ウチもですね、風呂場に出ます。
正体はわかっています。団子虫に似ているけど、
丸まらなくて、ちょっと白っぽい、
「ワラジムシ」です。
よく、家屋の床下などに侵入してくる虫です。
しめったところが大好きです。

ウチの風呂場は古い造りです。
団地なのですが、築20年はたっています。
しかも、3階なのに出ます。
どうやら、前の方が住んでいた時から、
住みついて(?)いるようです。
あんなに掃除もして、きれいにしたのに…。
風呂場の床に入れるような隙間はありません。
ですから、排水溝のせいなのかな?と思うこともあります。
でもやはり、掃除しきれない場所で、
ひそかに繁殖してしまっていると考えるしかなさそうです。

ウチでの退治の仕方は、殺虫剤を使うか、ティッシュでつまんで
捨てています。場所が場所なので、殺虫剤を使う時は、
その後はきれいに水を流して掃除しています。

(虫がお嫌いだということですので、参考URLに「ワラジムシ」が出ているサイトを紹介するのをやめておきますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL・・・そうですね、気をつかっていただいてありがとうございます。本当に嫌いなんですよ。今日は大雨のせいか一匹もいませんでした。
私は触るのも嫌なのでいつも熱湯で流していました。翌朝になると湯船に落ちて死んでいたりして、たまらなく気持ちわるいです。私の周りでそうゆう話を聞いたことがなかったので、実際同じ経験がある方に教えていただいてよかったです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/06/17 00:44

虫の種類がわからないのでなんともいえないのですが、


DIYセンターやガーデニング用品を販売しているお店に行って相談してみるのはどうでしょうか?

こういう虫ですと説明すると、わかる人なら、どの薬を使用したらいいかわかると思います。

後は、ドラックストアでももしかしたらわかる人がいるかもしれないのですが、お店の殺虫剤売り場に行って、虫の絵が描いてあるのを見て、判断するのはどうでしょうか?

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫の絵が書いてあるのはちょっと無理ですが、参考にさせていただきます。
家族の誰かに頼んで聞いてもらうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/17 00:48

訂正:


ウエラ→ウラ

打ち間違いでした!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!