プロが教えるわが家の防犯対策術!

この虫が家に最近かなり湧いてるのですがなんの虫でしょうか? 対策方はなにかありませんか? 湧いた要因はなにですか?


・風呂の排水口?周り中心に前々からちょいちょいいた
・つい最近台所のとこのゴミ箱にかなりの数湧いててそれ以来台所かる居間の室内でもしょっちゅう飛んでる
・形的にはミジンコみたいなのにハエみたいに羽が生えてる感じ??

「この虫が家に最近かなり湧いてるのですがな」の質問画像

A 回答 (3件)

コバエと称するもので大小3種類くらいいる。


繁殖場所はキッチンの生ごみ、ここで卵を産み、
蛆、さなぎになり、コハエになる。
生息域は家庭内植木、排水溝など湿ったところ。
生ごみに見当たらなくなったら熱湯をかける。
その他の場所は問題なければ殺虫剤散布。
    • good
    • 1

コバエと呼ばれる中の一種


ノミバエかと思います
コバエホイホイなど、私は使ってます
どうしても夏場の暑い日とかは大量発生します(^-^;

こちらをご参考まで
https://www.nihonboueki.co.jp/contents/dictionar …

https://lovegreen.net/pest/p259427/
    • good
    • 1

画像が小さくてよく分かりませんが、生ゴミや排水溝周りなどから発生しているならコバエの類でしょうかね



コバエ用の捕獲餌を買うのも手ですが、発生する原因になっている場所を清掃する、虫が湧くような生ゴミは放置しないという、元を断つのも重要になるかと思います

清掃は普通にするとして、生ゴミに関しては、ゴミが出た側から冷凍してしまう、という方法があります
生ゴミはゴミの日まで冷凍しゴミの日に捨てる、そうすれば虫は湧きません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!