dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乾燥バジルのビンの中に虫が!!
フライドポテトにバジルをかけようと思って振ると、ポテトの上にうごめく何かが…。
「調味料 虫」で検索すると“シバンムシ”という虫がヒットし、画像を見ると、まさにそれでした。フライドポテトとバジルがダメになるわ、気持ち悪いわでげんなりです。。

しかし、乾燥バジルは食器棚の中の、ブラックペッパーがよく入っているような小さめのビンに入っているので要は密閉してあったはずなのです。使いかけなので封は開いていましたが。にしても、ビンのふたは閉まっていたはずなのに…。
ヤツらはどこから入ってきたのか、もしくは製造工程で入り込んでいたのか…。
ネットで調べていると「発生する」という怖ろしい言葉も書いてありましたが。。

バジルの周りの調味料には見た感じ入り込んではいないようで、乾燥バジルのビンの中に数匹いた程度です。(怖くてちゃんとは見てません。)また、うちには畳の部屋はありません。
でも、今後また調味料をダメにされたくないし、何より気持ちが悪いのでアースレッドのようなものを一度使った方がよいのでしょうか?
とりあえず、その虫入りのビンはラップで巻いて、ごみ袋に入れて、ベランダに置いてあります。

A 回答 (1件)

虫をふりかけたとは、それはお気の毒に~。

食器棚の状態がわかりませんが、密閉と言っても、ワンタッチでパチンとしまるような容器でしたら、わずかな隙間から虫は侵入可能です。食器棚の他の食品に大量発生している場合は、そういう可能性もあります。ふたをまわしてあけるタイプであれば大丈夫でしょう。
シバンムシが食べるのは乾燥食品ですから、他の乾燥食材・乾物に発生していないか念のため調べてみてください。
他の食品に発生していない場合は、乾燥バジル自体にシバンムシの卵がついていた可能性もあります。近年は、消費者の目が厳しくなり食品産業で殺虫剤を使うことが難しくなりましたので、シバンムシなどの貯蔵食品につく虫を製造段階(材料の保管段階)で完全に除去するのはますます難しくなっています。
何もないところから、勝手に虫がわいてくるというのはありえませんのでご心配なく。
アースレッドのようなくん蒸剤は、食品の奥に発生する虫なので、ほとんど効かないと思いますよ。
乾物・乾燥食材は、きっちりと密閉できる容器や輪ゴムなどでしっかり口を閉めて(カビ防止のために中に乾燥剤も入れて)保存してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勇気を出して他の乾燥食材・乾物類も確認してみましたが、虫の影はありませんでした。
もしかしたら、製造工程で入り込んでいたのかもしれませんね。今回使っていた乾燥バジルはたまたま100均で購入したもので、ハウスやSBといった一流メーカーのものではなかったので、それもあるのかも?とりあえず、他に見当たらなくて一安心です。

結果的に賞味期限切れの調味料のお片付けにもなってよかったです(笑)
詳しくご回答していただき、ありがとうございました!!