プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、このような掲示板で知り合った女性と会いました。
しかし、その女性は境界性人格障害という病気でした。

先週、初めて会ったあとホテルに行きました。本番はしてません。
翌朝、別れてから2・3日間は連絡せず、メールも無視していました。
すると、その掲示板に、
「俺の女に何してくれた!自殺未遂までさせて、○○出身の○○○○(私の実名)を友達に調べさせるぞ。今日○○駅で待ち伏せしてボコってやる。それが嫌なら今すぐ電話して彼女に謝れ!」
と、男性を装った女性(文章の特徴から分かりました)から書き込まれてしまいました。
私は一刻も早く個人情報を消して欲しかったので、
電話してしまいました。
そして、
「男は出かけてしまい、今はいない。」
「手首を切った。」
「直接会って謝ってほしい。」
「普通の友達として関係を続けていきたい。」
と言われ泣く泣くOKしてしまいました。
その後、掲示板の書き込みは消してくれましたが、
いろいろ調べると、
これは境界性人格障害の典型的なパターンのようで、
会うのが怖くなりました。
会えば会うほど引き込まれて行ってしまいそうです。
明日が会う約束の日です。

今日も「明日のことで話したいのでメールください。」
というメールが入ってきました。
今はメールは日に2・3通程度です。返信しています。
電話が掛かってきたことはありません。
相手は、
私の氏名・携帯番号・最寄駅・出身地を知っています。

この手の人には完全無視を貫くことが大切。
と読みました。今すぐ縁を断ち切りたいです。

今から、この女性に対して、
(1)明日は会えない。
(2)今後も電話やメールに対応できない。
ということをメールで伝えようと思いますが、
どのような文で送れば良いのか分かりません。

自業自得は十分承知の上です。
何でも良いので御意見ください!お願いします。

A 回答 (6件)

まずはじめに、ここはメンタルヘルスのカテゴリーです。



メンタル面を患っている方が沢山見るカテゴリーです。

勿論、境界性人格障害の方も見る可能性のあるカテゴリーです。

パーソナリティ障害の方が見たら傷付く可能性が大いにあります。

メンタルヘルスの世界は、あなたが思っているよりもずっと、繊細な領域です。

掲示板で出逢って間もない人に、自分の本名や出身地など個人情報を教えてしまったり、
更にはすぐにホテルへ行く様な軽率なあなたが思っているよりも、ずっと。


前置きはこのくらいにして、アドバイスをさせて頂きます。

境界性人格障害、という言葉が不適切な訳ではないのですが、『人格障害』という言葉に私は違和感を覚えるので、敢えてもうひとつの呼び方でもあり、最近の呼び方でもある、『境界性パーソナリティー障害』という言葉を使わせて頂きます。

境界性パーソナリティー障害の患者さんは、あなたが調べてお解りの様に、相手の気を引く為に、心配をかける様な事を繰り返したり、時には脅しめいた言葉を発します。

障害の程度にもよりますが、周囲が困惑する事は少なくありません。

突き放すような言葉を発しながらも、相手を試す事もあります。

『これだけの事(酷い言葉)を言っても、私から離れていかない?』といった心理もあったりします。

それ故に、暴言を吐いたり、常識では考えられない様な行動を繰り返す事もあります。

それでも、本当に捨てられる事を心から恐れているので、相手が離れようとすると必死で繋ぎとめたりもします。

そう、矛盾している様にも取れる行動、言動が、彼女も多いのではないでしょうか。

あなたが、境界性パーソナリティー障害であると知らずに関係を持ってしまった事は、仕方がありません。

境界性パーソナリティー障害の方は、一見普通の人と変わらず見え、中には上手く世の中に溶け込んでいる方もいるからです。

でも、先に申し上げた通り、境界性パーソナリティー障害の方は、『捨てられる事・離れて行かれる事』に、大変、恐怖心を持っています。

つまり、ここまでお話しさせて頂いてお解り頂けたかと思いますが、あなたが彼女を傷付けずに離れる事は、現時点では無理です。

普通に説得しても、恐らくは聞き入れて貰えないでしょう。

私としては、まずは、明日は急用が出来てしまった、と伝え、会うのを中止して貰えばいいかと思います。

そして、連絡を断つ方法ですが、あなたが彼女からどれだけの暴言を浴びせられても構わないのであれば、正直にお話しすれば良いと思います。

理由までは馬鹿正直に話す必要はありません。

仕事が忙しくなって来て、暫くネットが出来ない、とでも伝えれば良いでしょう。

そして、後は仕方がないので、徹底して無視して下さい。

メールが通じる様な環境にはしないで下さい。彼女が送ったらエラーで帰って来る様に、アドレスを変える事をお勧め致します。

電話は、これも仕方がないのですが、着信拒否で良いでしょう。

あなたが、彼女から暴言を浴びせられるのが嫌だ、又はこれ以上面倒に関わりたくない、というのでしたら、明日会えない事だけ伝え、上記の徹底無視をして下さい。

一番してはいけない事は、中途半端に同情し、連絡がつく状態にしておく事、です。

あなたは頼れる人間ではない、という事を彼女に解って貰う為です。

私は、あなたの為にこの文章を打っていません。

過去、同じ病を患い、今は克服した者として、彼女を思って打っています。

これに懲りたら、他の方も仰っている様に、ネットの世界で易々と個人情報を教えない事です。

相手を良く知りもしない内に、変な下心だけ持って、実世界で会わない事です。

ネットの世界はネットの世界、と割り切れなければ、こういうトラブルとまた遭遇しかねません。

あなたがどの様なやり方で連絡を断っても、彼女が傷付く事は必至でしょう。

でも、受け止めてあげられないのにも関わらず、中途半端に優しくしたりする事は、それ以上に彼女を傷付けます。

反省し、今後軽率な行動を控える様注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に自分の馬鹿さには呆れます。
一切の連絡手段を絶ち、反省いたします。

お礼日時:2010/03/19 07:44

なぜ境界性人格障害の方も訪れるであろうメンタルヘルスのカテゴリに質問されるのか分かりませんが、


初めて会った女性とホテルに行くって・・、あなたにも下心があったので確かに自業自得ですね。男って・・・。
電話やメールは無視して、反省してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
反省しています。

お礼日時:2010/03/19 07:45

なぜあなたは彼女と初めて会ってホテルへ行って別れたあと、連絡を無視していたのでしょうか?


この行動が女性を傷付けたのかもしれません。
会って間もない人に自分の個人情報をぺらぺらと教えたのにも問題があり、やはりあなたのまいた種だと私も思います。

彼女にはまず謝ることが必要なのではないでしょうか?
そして自分にはもう会う意思がないことを伝え、これ以上個人情報を他に漏らしたり何かをするなら弁護士に相談する、とも忠告し引っ越すべきです。
物騒な世の中ですから。

今回自分にも非があることを反省して、むやみに掲示板で知り合った方とその日にホテルへ行ったり、個人情報を漏らすようなことはしないほうがいいです。
事件に巻き込まれてからでは遅いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手に謝り、自分の行動を反省いたします。

お礼日時:2010/03/19 07:49

相手からのメール、またその周囲のひとからの連絡は一切無視した方が良いでしょう。


後々のコトが怖かったり、また脅されたりしたら警察に相談するのがよろしいかと思います。
内容から判断するにあなたは心理的脅迫を受けてるのでまったく非はありません。
胸を張って、関係を絶ちたい。これ以上関わらないでほしい。という旨を伝えればいいと思います。
もし、また駅でボコるなど言われても、駅でからまれたら、助けを呼ぶか駅員のトコロに逃げ込むなどがよろしいかと。
心理的脅迫を受けた明確な証拠をもっていれば、警察にいって相手方を逮捕させるのも可能かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 07:46

 自分でまいた種です。

逃げたらダメです。最後まで責任を取りましょう。それが人としての対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 13:04

メールしないで完全無視してください


そしてその人のことは早く忘れた方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!