アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・

現在CATVでモデムを線でPCにつなげてインターネットを利用しています。

ルーターを使えば無線で接続できるということだったので
BUFFALOのWHR-HP-Gを使って説明どおりにやってみたのですが

無線親機→子機(PC内蔵)はつながっているらしいのですが
インターネットにつながりません。

過去ログも読んでみましたが結局よく分からず、
モデムの電源を入れなおしても、時間を置いて試してみてもダメでした。

どうしたら良いでしょうか?
分かりにくいところがあったらすみません。

A 回答 (4件)

切り分けの一つですが、CATVモデムから無線親機にLANケーブルに繋いで、無線親機から更にPCにLANケーブルで繋いで試してみたらどうでしょうか?(その無線ルーターにPCに有線でも繋げる口があればですが・・)

それで繋がれば無線の暗号化のところに問題が発生している可能性があります。
ちなみに電源を入れる順番なのですが、、とその前に各LANケーブルを一回抜き差ししてから、モデム、無線親機、PCという順に電源を入れてみてください。
(勿論、一つづつ確実に立ち上がってからです)
    • 0
この回答へのお礼

一度モデムの電源を切って一晩置いて、
ご回答の通りに
ケーブルをさしなおして順番を確かめてやってみたらつながりました!
ありがとうございました!

まず、RTを使わずにインターネット接続が出来ていたのでしょうか。

CATVの機器とPCをLANケーブルでつないで接続しているのに、接続不可ならCATVのサポートへ問い合わせしましょう。

CATVからの書類に接続IDやPWの記載はありましたか?

モデムとPCを直結で接続可/無線RTで接続不可なら、RTの管理画面でID/PWの設定する必要があります。

もし、使っていないLANケーブルがあれば、モデム/無線RT/PCをつないで接続確認をしましょう。ここで、接続できれば、無線接続の設定が必要と思われます。

無線設定について説明書を見ても改善無ければ、RTメーカーへ問い合わせましょう

あと、ai_11さんのお宅に配線されているモデムにRT機能があるものかもしれません。そうなると設定が面倒になると思われます。どこの窓口で説明してくれるのか、CATVの窓口で聞く必要があると思います。

ちなみに、我が家もCATVを利用しておりますが。接続ID/PWの設定は無く、モデム-PCの直結で接続してしています。
    • 0
この回答へのお礼

線で直接つないでいた時は普通にネットにつながっていました。

モデムの電源を切って一晩置いてもう一度やってみたら
無事につながりました!

親機とつながっているということでしたら、トップ画面は見れてますか?

http://192.168.11.1/

そこでCATV用に接続するメニューとかないでしょうか?
「プロバイダからIPアドレスを自動取得する」とか「DHCPサーバー機能を有効にする」とかいうところです。

トップ画面が見れてないようでしたら、先の回答者さんたちが書いたように、まず有線接続で
モデム-ルーター-PCとつないでみましょう。

経験でいうとあいだにルーターをいれるのといれないのでは、ちょっと設定が違うようですね。
    • 0
この回答へのお礼

トップ画面は出てきていたんですが、
そのあとが進まなかったんです・・・

一晩置いて最初からやり直してみたら
無事につながりました!

ご回答ありがとうございました!

CATVでのインターネット接続は会社によっては、接続している機器(PC等)のMACアドレスを記憶していている場合があって、別のPCを繋ぎ変えてもインターネットが出来ない場合があります。

(時間が経つと,CATVのサーバから登録MACアドレスが削除されることもある)

一度,全ての機器(PC,モデム,無線ルータ)の電源を落とし,1~2時間放置後,CATV,無線ルータ,PCの順に電源を入れてインターネットの接続を試してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どおり、時間を置けば大丈夫だったようです。

昨日一晩モデムとルーターの電源を切って放置して
今朝最初からやり直したらつながりました!