プロが教えるわが家の防犯対策術!

セダンの5人乗りです。

後部座席の背もたれ部分の片方(後部背もたれ全体の2/3くらい)を無しで走行したら捕まるのでしょうか?下の座席部分はあります。
一応背もたれ用の板を付ける予定です(寒いか暑いのと防音用に)
なので一応座れる状態ではありますが、言い訳に近いかもしれません。

アウトドアを結構するので、トランクスルーを作る(背もたれの板金を抜く)予定です。
普段は背もたれを付けておきますが、アウトドアに行く際は外して、車で一応寝られるようにして行く予定です。(夜中運転が疲れたら寝る)

観光地で車の中で寝ていたら警察が見回りに来て中を見てこんなことでも違反にされそうな気が、、、。

A 回答 (2件)

最近の車(ハッチバック)では後部座席を倒してフラットにしたり、レーシング仕様で後部座席を取ってしまっている車もありますので、見つかっても特に問題になる事はないと思います。

但し、車検は通りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通はまず問題にされることは無さそうですね。
車検の件は勿論承知しています。

背もたれのない座席に誰か座っていなければ、基本的には問題にされることはないと思います。

背もたれがないと、シートベルトの効果が発揮されませんから。

ただし、これは、お目こぼしの範囲であり、警官の虫の居所によってはわからないし、#1にもあるように車検は通りません。
    • 0
この回答へのお礼

1人もしくは家内との2人なので後部は使う予定はないので、ひとまず大丈夫そうで安心しました。